第十三話 定期ポーションの受け渡し

 朝のうちにハイ・スタミナ・ポーションを作り終えたオレは臭いを取り、受付に行く。

 そこには白衣のオレとは反対に、いつもの騎士服ではなく受付用の服に身を包んだマリアンがいた。


「ふぅ……。終わった」

「お疲れさまです! 」


 元気よくそう言う彼女だが鎧に身を包んでいないためか、出るところが出て締まるところは締まっていた。


 今着ている服は冒険者ギルドの受付嬢のような服装だ。

 こん色のブレザーに長く白いシャツ、そして少し短めのスカートに黒いパンスト。

 ある時ふとハイ・スタミナ・ポーションを受け取りに来た騎士に彼女に受付を任せると行ってしまったのが原因で彼女はこの服に身をつつんでいる。

 どうやら彼女の直接の上司、アース公爵の指示のようだ。


 オレの中でアース公爵の評価が「エロ爺」にランクダウンした。

 同時にマリアンの後ろで「グッジョブ! 」と親指を立てているアース公の幻影が見えたのは気のせいだろうか。


「やっぱり着慣れないか? 」

「いえ! 新鮮しんせんで、いいと思います」


 そう言いながら少し顔を赤らめもじもじしている。

 元々——一部を除いて——細身なせいでもあるのだろう、わずかな動きが大きく見える。

 しかし顔を赤らめながらそう言うとマゾっ気があるのではないのだろうかとかんってしまうのでやめてほしい。

 そんな彼女にきながら状況を聞く。


「客は……来ていないか? 」

「はい。残念ながら」


 少し顔を下に向け、落ち込み気味にそう言うマリアン。


「ああ大丈夫。マリアンのせいじゃない。いつもの事だ」

「そうなのですか? 」


 聞いて来るマリアンに受付の端にある椅子に座って腕を組み頷いた。


「基本的にこの店は商業ギルドや冒険者ギルドにポーションをおろすからな。この店に来るのは不定期にポーションを買いに来る冒険者か……あの野郎どもくらいだ」

「そうなのですか」

「あぁ。ま、と言ってもこの店に来るのは、だ。こっちから定期的に動けない患者の方へ行くことはある」

「? それは医師のつとめでは? 」


 そう言われ、少し困り頭をきながら彼女の方を再度向いた。


「確かにそうなんだがこの町には治療院が少ないんだ。だから動けない人に関しては薬師の連中が見て回ってる。ほら、この町は領都りょうとから離れてるだろ? それもあってか医師ギルドがない。そして医師が少ない」

「それで薬師の人が代役だいやくを」

「代役、というか医師は薬師から派生はせいしているからな。薬師が医師の代わりをするというのはあながち間違いではない。つい百年程らしいぞ? 医師というのが出てきたのは」


 勉強になります、と言いつつふと何かに気が付いたかのような顔をするマリアン。


「そう言えば錬金術師ギルドも見かけませんね」

「ま、それだけ病人が少ないということだ」


 病人が少ないのは本当だが、加えるのならばそれだけギルドにとって旨味うまみの無い町ともいえる。

 下手へたに言うと公爵の耳に入って「それはいけない! 」という流れになってこの町にギルドを作りかねない。

 ギルドが無いのは不便ふべんだが、一方で楽な部分もある訳で。


 お客がいないため口をすべらさないように二人で話す。

 世間話をしていると店の扉の方から軽くノックの音がしてきた。


「この律義りちぎなノックの仕方は」


 そう呟くとマリアンが少し苦笑いした。

 オレも苦笑いで返し扉の方へ行く。

 ノブに手を掛け開けるとそこには二人の騎士が立っていた。


「いつもお世話になっております! アーク公爵家のジスタでございます」

「あう。来たぜ」


 わざわざアーク公爵家の家紋入りの布を出して身分証明をする二人に「ご苦労様」と言い一旦店の中に入れた。


 ★


 二人の騎士を迎え入れた後、受付にマリアンを残した状態でオレは広間に彼らを迎え入れていた。


「いやぁ、おかげさまで坊ちゃんも元気で」


 机についてそう言うのは狼獣人の騎士トリスタだ。

 銀色の尻尾を後ろに巻いてにこやかに話す。

 しかし彼の隣からとがめる声が。


「コ、コラ。トリスタ! 恩人に失礼だろう?! 」


 そう言うのは犬獣人の騎士ジスタである。

 ジスタはどこか礼儀正しく規律きりつおもんじるタイプらしくいつもトリスタに注意の言葉をびせている。

 しかしトリスタは気にする様子もなくオレの方へ話を振る。


「いいじゃねぇか。なぁアルケミナ殿」

「構わない。オレとしてはくだけてくれた方がやりやすい」

「ほら」

「……アルケミナ殿がそう言うのならば」


 彼の几帳面きちょうめんな性格が出ているのだろう、どうもしっくりしない様子ながらも引き下がるジスタ。

 真面目なことは良いが、真面目過ぎるのも困る。

 こっちとしても敬語で話さなくていいからな。

 下手に丁寧ていねいな言葉を使われてもむずがゆい。


「で、最近の子息のご様子、他には? 」

「順調だぜ」

「ええ。まるで今までの時間を取り戻すかのように動き回られて……」


 思い出したのか少し涙ぐみながら言うジスタ。

 あの状態から歩き回るね。

 あれからそれなりに時間が経っている。良い傾向だ。


「しっかしよ、あのハイ・スタミナ・ポーションの味……どうにかなんねぇか? 俺も昔飲んだことあるが相当苦かったぜ? 」

「ちょ、トリスタ! 何を言って?! 」

「だがよ。トリアノ様の事を思うとここで言わないのは、違わねぇか? 」

「それはわかるがアルケミナ殿にこれ以上の負担は」

「あぁ……。味はどうにもならない」


 べー、っと下を出して苦い顔をしてそう言うトリスタだが味ばっかりはどうにもならない。

 トリスタの言葉に少し希望を持ったのかこっちを見るジスタだが「無理だ」と首を振り伝える。


「基本的に液状のものは味を誤魔化しにくいんだ」

「そうなのか? 」

「それこそ……なにか甘味となるものを入れればいいと思うのですが」


 聞き返すトリスタに案を出すジスタだが、オレは椅子の背に体重を乗せて少し前脚まえあしを浮かせながらそれを否定する。


「無理だね。まずもって、何かを入れると効力が大きく変わる。例えば蜂蜜はちみつ。あれを入れると効力が激減する」

「うぇ、マジか」

「今まで様々な研究がされて来たみたいだが一介いっかいの錬金術師じゃ、まず無理だな」


 っと、椅子から立ち上がる。

 ガタンと椅子が倒れるが、気にせず講釈こうしゃくしつつ動く。


「効力もそうだが、ポーション類は基本的に抽出ちゅうしゅつ物だ。それを濃縮のうしゅくしたり希釈きしゃくしたりする。薬のような固形物ならともかく味がちょくで加わる分、ごまかしがきかない」


 広間のはしの方まで行き今回の分のハイ・スタミナ・ポーションを手に取り、彼らの方へ足を向ける。


「それこそ「味」に関する研究者と「ポーション」を作る錬金術師が組んで何年、何十年も研究しないと無理だと、オレは思うがね」


 と、彼らの前に今回の分のポーションを置いてめくくった。


「もし研究して、成功すればそれこそ歴史に名を残す偉業いぎょうだろう。ま、その分かかる費用も莫大ばくだいだろうが。さて、今回の分だ。きちんと届けてくれよ」


 そう言い二人を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る