アルケミナ魔法薬店へようこそ! ~【薬師】で【錬金術師】のアルケミナはケット・シー型魔導人形と共に今日もまた人助けをする~

蒼田

第一章 兼業薬師アルケミナ

第一話 錬金術師、頭を悩ませる

「無い! 」

「何がだ? アルケミナ」

「ハイ・スタミナ・ポーションの原料だ、ケルブ! 」


 オレはそう言い頭を抱え薬品だなから一体の猫顔ねこあたま紳士しんしを見た。

 薬品のきつい臭いがただよう中、白いスーツの彼はやれやれと手を横に振つつオレを見る。

 すぐさま白いシルクハットから目を離し他のたなへと移る。

 薬草が入っているびんを一つ一つ確認し、引きを全てあけるがそこには目的のものはなかった。


「こら。床にひざをつくんじゃない。淑女しゅくじょが聞いてあきれる」

淑女しゅくじょとかそう言うことよりもハイ・ポーションの原料がないなんて」

「管理不足じゃないかい? ほらこの前使っただろ」

「確かに使ったが……」


 立ち上がり受付へ向かう。

 木製の机へ足を向けて帳簿ちょうぼを見る。

 パラパラとめくり出ていった個数を確認。


 うぐっ! 確かに使ってた。

 だがその後採りに行ってなかったか?


「はぁ。その様子だと使ったようだね」


 と、後ろから呆れた声がしてくる。

 どうやらケルブが作業室から受付に来たようだ。

 オレの半分以下の体を軽くジャンプさせて目の前に座る。


「ま、まぁ……。こういうことも一度くらいは……」

吾輩わがはいが記憶しているだけでも二けた入っているのだが? 」

「そ、そんなことも……あったか? 」

「アルケミナ。君は錬金術のことになると素晴らしいが、それ以外のことになるとおろそかになるのはどうかと思うがね」

「し、仕方ないじゃないか」

「……吾輩を君の所へ置いた君の『師』にどう顔向けしたらいい事やら」


 そう言いつつケルブは軽く尻尾しっぽを振りながら受付台から飛び降りた。


 彼——ケルブは師匠から譲り受けた魔導人形マギカ・ドールの一体だ。

 オレは錬金術は出来るが魔法や剣のような戦闘は全くダメで。

 そこで心配だからということで置いて行ったのが彼なのだが、いつの間にかオレの保護者のような立ち位置になっている。


 せぬ。


「? ケルブ。何をしているのだ? 」

「……他に不足品がないかチェックしているのだよ」


 少しね、品を商品棚を確認しているケルブ。

 はねたと思うと少しちゅうに浮く。

 そしてそのまま次の商品棚へ行った。


 ケルブは魔導人形マギカ・ドール——魔力で動く人形だ。

 彼は更に知性ある魔道具インテリジェンス・アイテムの一種で魔力ある限り自分で考え自分の意志で動くことができる。


 彼はどこかの有名な技師ぎしが作ったらしく、それを師匠が「旅の途中で手に入れた」と言って一体を渡してくれた。

 ケルブの性能は半端はんぱない。

 まず彼は充填じゅうてんした魔力で魔法を使える。どうやらそういう刻印魔法が刻まれているらしい。

 しかも彼が得意とするのは剣ときた。

 もう、オレの立つがない。

 いいや! オレは錬金術師で薬師だ! ケルブとは分野が違う!

 そう思いながらも帳簿ちょうぼを再度めくる。


「スタミナ・ポーション、スタミナ・ポーション、マナ・ポーション……ハイ・マナ・ポーションも出てるな……これは一緒に作り置きしておいた方が良いのか? 」

「ギルドにおろす分はこの前納品のうひんしたはずだ。作り置くのはいいけれど、次の納期のうきまでに時間がある。特段とくだん作っておく必要はないと思うのだけれども」


 宙に浮いた状態でくるりとこちらを向いてそう言った。


「ん~確かにそう言われれば」


 椅子の背に持たれて考える。

 この俺の店——『アルケミナ魔法薬店』は冒険者ギルドや商業ギルドにポーションや薬を卸している。あと、顧客こきゃくと言えば個人の冒険者か置き薬を周りの村に持っていくかくらいだ。

 だから今まで、そこまで緊急の用事で薬を出したことは無いがこの先分からない。

 作り置きしておくにしたことは無いと思うんだけど使用期限もある。

 なやましい。


「材料費もただじゃない。今回はハイ・スタミナ・ポーションのみにしておいたらどうだね? 」

「……そうするか」


 立ち上がり背伸びをする。

 肩がこる。

 軽く肩を回してりをほぐす。

 ……胸が重いというのも悩みである。

 だれか薬を作ってくれ。


「じゃ、準備しようか! 」


 そう言いつつ俺は準備を始めた。


 ★


「農具はどこだったっけ? 」

「倉庫の、はしだったろ? 」

「あぁ……。ここら辺を探してないはずだ」


 オレとケルブは店の裏手うらてに回り店の倉庫に来た。

 ケルブが光球ライトの魔法を使い周りを照らして道具を探す。


 他の錬金術師なら冒険者ギルドに依頼するのだろうがハイ・スタミナ・ポーションに関してはオレは自分で採ることにしている。

 依頼で出すには高額になるのもあるし何より三つある素材の一つ、モルト草は小さすぎて見逃す可能性があるからだ。最悪んづけるかもしれない。

 他の二つに関しても乱雑らんざつな採り方をされてダメになったことが多かった。

 だから自分で採ることにした。


「お、あった、あった」


 すみまで歩き、かまを手に取る。

 小さめの普通のかまだ。


「刃こぼれはしていないかい? 」

「うむ。大丈夫だ」


 光球ライトに照らしてよく見る。

 かまから目をずらしてまた違う方向を。


「スコップもあるな」


 かまを大きめのマジックバックに入れて手に取る。

 体の半分ほどあるそれを同じようにマジックバックへ入れる。


「あとは……」

樹皮じゅひけずるものもいるんじゃないのかい? 」

樹皮じゅひ? はて。ハイ・スタミナ・ポーションの素材に樹皮じゅひが必要なものはなかったと思うんだが」

「何か面白いものがあるかもしれないだろ? 」


 と、オレの前まで来てそう言う。

 人形故か表情があまり変わりないがこれが人間だったら物凄く興奮した顔をしているのだろうね。

 彼は常にすまし顔だけれど。

 にしても……。


「何だ、その冒険者的発想は」

「吾輩は常に冒険をしているのだよ。外の世界を知りたくて、工房を出た。故に君の指摘も間違いじゃない。しかし君に言われると心外しんがいだが」

「なんだそれ」

「それに、もしも珍しい薬効を持つ木があったらどうするんだい? 」

「うぐっ! 」

「そう言う時の為に色々と準備はおこたらない方が良いと思うのだが? 」

「た、確かに」

「と、言うよりも君の師はそう言っていたと、吾輩は記憶しているが」

「ああ“あ”!!! わかった、わかったから!!! 」


 少し大きな声を出しつつ大股おおまた樹皮じゅひがす道具を探し、アイテムバックに入れて準備完了。


 全く失礼な魔導人形マギカ・ドールだ!

 知性ある魔道具インテリジェンス・アイテムは全部こうなのか?!

 もっと自我じがというものが少ないのが普通じゃないのか?

 いや、普通なら自分から作られた工房を出たりはしないか。


 軽く自分で納得し、店の中へ再度入り残っている、いざという時の為のポーション類をバックに詰めて扉を開けた。


「さぁ。冒険者ギルドへ行こうか」

「……一先ず君は外向きの服に着替えたまえ」


 無言で店に戻った。


―――

後書き


 本作は全十一話でコンテスト用に書いたものになりますが、もしよろしければ是非とも「フォロー」や「★評価」よろしくお願いします。


 また限定的にコメント欄を解放しておりますが、多忙のためコメントへの返信は 一律して行っておりません。例え誤字脱字報告等でも返さない方針です。

 ご理解のほどよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る