第80話 おっさん閃く♪

あれは幻の技



ホーミー!!




まさかこんな所でお目にかかれるとは



「戻って来たみたいです」



ん?あの色ってまさか、ジャージー牛!



「なあこれって牛だよな?ジャージー牛って種類じゃないか?」


「ええ、牛ですがこれ以外の牛を知らないので種類までは」


「そうなのか、、、って待て待て待て!!こんなに立派な牛が居るなら売るなり食べるなり出来るだろ?」


「ははは、まあこの立派な牛を見れば誰でも食べられると思いますよね、ですがこの牛、凄く不味いんですよ」


「え?、、、不味い?」


「ええ、それはもう本当は毒なんじゃないかと思えるくらい不味いですね、悪さをした子供に罰としてこの牛の肉を食べさせると二度と悪さをしなくなるくらいには不味いです(笑)」



なんとまあ、異世界の不思議ってやつか?


でも肉を目当てに乱獲される心配は無いから良いか



「この牛のミルク1杯売ってくれないか」


「無料で構いませんよどうせ我々では消費しきれませんから、お連れの皆さんもどうぞ飲んで下さい」



「ありがとう、じゃあいただきます、んぐんぐ、ふぅ~旨い!」



味はまさにジャージー牛だな、これでソフトクリーム作ったら旨いだろうなぁ♪


みんなの反応は、、、


普通だな、まあ牛乳そのままって好き嫌いがあるよな、だがこれなら保存の問題を解決したら売れる!



「このミルクあるだけ売ってくれ!」


「は?、、、ちょちょちょちょっと待ってくれさっきも言いましたけど、日保ちしないんですよ?」


「問題無いよ俺は収納持ちだから、値段は1リットル銅貨1枚じゃ安いかな?」


「はあ?ちょっと待ってくれ何処の世界にたかが牛のミルクにそんな値段つける奴がいるんだよ!」


「ここにいるけど」


「そうだけどってそうじゃないよ!」



なかなか忙しい奴だな(笑)



「この牛のミルクは美味しいし、俺なら日保ちは関係無いから売ってくれると嬉しいんだけど」


「そりゃあ収納持ちなら納得だし買ってくれるなら売りますけど、でも沢山欲しいなら朝じゃないと駄目ですよ、今の時間だとミルクはあんまり出ないんです」


「それならここで一晩泊まって行くよ、村の空き地で野営していいかな?」


「構いませんよ、その辺好きに使って下さい」


「それじゃ動物の餌っていうの見せて貰えるかな、良い物だったら買うからさ」


「そりゃいいですけど、餌以外に使い道は無いと思うけどなぁ、まあいいや付いてきて下さい」



男に案内されてやって来たのは村の裏手にある急な斜面、そこには棚田がありなんだかとても立派な木?のような植物が生えていた


棚田なら米なんじゃないかと思っていたのだが、そんな都合よくはいかないか



「なあ、あれが動物の餌なのか?」


「ええ、ワイバーンのような小型のドラゴン種が食べるんですよ、馴染みの商人がたまにそれなりの値段で買ってくれてたんですが、税が値上げされる前くらいからさっぱり売れなくなってしまいました」


「それにしてもデカイ植物だよなぁ~、あれで何年ぐらい育ててるんだ?」


「3~4ヶ月ってとこですね」


「え?そんな早いのかよ!」



タケノコも真っ青の早さだな、それ以上か?



「まあ驚きますよね、育てるのにコツがあるんですよ♪この村では昔から育ててますから、でもたまにしか売れないのが欠点ですね」



それにしてもあの巨大な植物どっかで見たような気がするんだよ


むむっ!


よーく見たらてっぺんに白い綺麗な花が咲いてるな


あれって蘭の花に似てるけど


蘭、、、



もしかしてリュウゼツランか?


写真でしか見た事ないけど、5~10年育てたみたいな立派なリュウゼツランっぽい



忘れがちだけどこういう時こそ鑑定の出番だな、鑑定!




名前 テキーラン(テキーラ用)




ワァオ!テキーランってそのまんまやん!


鑑定で見て分かる通り元世界にあるリュウゼツランと同様テキーラの原料になるみたいだ、テキーラが作れたら親方とか喜びそうだけどなぁ



いい事思い付いた♪


このテキーランを持ち帰って酒を造れば、この村を助けられるし俺も儲かる、親方達も喜ぶ


名付けて


ウィンウィンウィンの関係になって皆ハッピー大作戦!!



いいねぇ~、いかにも昭和産まれのおっさんが考えそうなダサいネーミングセンス


こんなセンスをしている自分が俺は好きだがな(笑)






つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る