第8話 干し芋オーバードライブ!

商業ギルドでは思わぬ事になったが仕方ない、とにかく今は安定した収入を得るのが先決だ!



俺は今、干し芋を売る為に門の前にある広場に来ている


干し芋の他はスキルの「店」で見つけたドライフルーツを用意した


フルーツはこの街でも似たような物が売っていたし、干しただけというシンプルな物だからたくさん売れたとしても


貴族に眼を付けられる騒ぎにはならないだろうという考えからのチョイスだ


珍しい物を売って稼ぐと、直ぐに貴族が出て来て献上しろとかなんとか言って、面倒な事になるのはテンプレ展開だからな





俺は事前にスキルの「店」で購入していた木の箱を出し商品を並べてから、箱にベルトを付けて首から提げる、昔駅で弁当を売り歩いていたようなスタイルだ


試食も忘れず用意して、その試食は12歳ぐらいの女の子に持たせて配らせている


何故女の子が居るかというと肉串一本で雇ったからだ、その子はスラム暮らしで仕事が無く仕方なしに身体を売って稼ぐ為、俺に声をかけて来たんだ


今まで1度も買われた事は無いらしいが・・・


厳しいな異世界



そこで肉串を報酬に手伝いを頼んだら喜んで引き受けてくれたという訳だ


さあ、頑張って売りますか!






ーーーーーー2時間後ーーーーーーー




百枚用意した干し芋と1キロのドライフルーツは無事に完売した、大銀貨5枚、約5万円の売上だ


これが続けば結構な稼ぎになる♪しかし干し芋の認知度をもう少し高めたい所だな


何故なら


売った客の人数が10人程だったからだ、試しに1枚買って食べた人が気に入ったらしく5枚とか10枚とかまとめて買って行ったからな


そのお陰で予定より早く完売出来たから良しとしよう



今後はチラシでも作って配ろうかな?



俺は試食を配り終えて休んでいた女の子に声をかける



「おーいメリル~、今日はメリルのお陰で完売したよありがとう、これは約束の肉串と完売祝いのパンだよ」


「えっ?!いいの?わたし試食を配ってただけだよ?」


「気にせず受け取ってよ、その代わり明日も手伝ってくれると嬉しいんだけど」


「うん♪いいよ!ありがとうおにいちゃん、また明日ね、バイバーイ」


「また明日、気ぃ付けて帰りやー」



肉串とパンを抱えながら笑顔で手を振り帰って行くメリルを見ながら



元世界で結婚していたらあれぐらいの娘がいてもおかしく無いんだよなぁ、、、



ちょいとセンチな気分になりながらも宿に帰ると、早速桶風呂で身体を洗い部屋に帰り晩飯の支度をする


今日は茶碗蒸しと炊き込みご飯のおにぎりにしたので、お湯で茶碗蒸しを温めている間に


スキルの「店」で見つけて購入したマットレスをベッドに敷いていく


これで身体がバキバキにならずに済むだろう、その代わり痛みに耐えて得られる経験値は無くなるけど


睡眠は大事!



食事を済ませてベッドに横になるとあっという間に眠っていた




翌日、目を覚ますと既に昼だった


身体はそうでもないがやはり精神的に疲れていたのだろうと思う


サンドイッチを頬張りながらスキルの「店」で乾物を検索し購入していく・・・





午後3時頃、昨日と同じ門の広場で準備をしているとメリルがやって来た



「やあメリル今日もよろし」「おにいちゃん!あのパン何なの?!」



凄い勢いでメリルが詰め寄ってきたんだけど


昨日渡したパンは俺がスキルの「店」で買った物だが、美味しく無かったのだろうか?



「口に合わなかったかな?」


「そんな事ないよ、美味しかったよ!むしろ美味しすぎだよ!」


「美味しかったのなら良かったよ♪」


「良く無いよ!わたしあんな上等なパン貰えるような事何もしてないよ!!」


「そう言われてもなぁ、あれはメリルが働いてくれた事に対する正当な報酬なんだよ」


「でも・・・」



うーむ困った、美味しいパンを食べれてラッキー♪ぐらいに思ってくれるかと思ったのだが、予想外の反応だ





「なあ、まだ準備出来て無いのか?干し芋を売って欲しいのだが」



俺が困っていると筋肉ムッキムキの厳つい男に声を掛けられた


厳つい見た目なのに丁寧な口調にも驚いたのだが、その後ろにかなりの人数が並んでいるのが見える



「いらっしゃい、干し芋ですね何枚ですか?」


「これで買えるだけ欲しい」



男は大銀貨1枚を渡してきたので素早く干し芋25枚を渡してやる



「毎度ありー、メリル少しのあいだここは任せる!」


「えっ?!ちょっとおにいちゃん?!」



慌てるメリルを横目に俺は少し離れてから物陰に入りスキルの「店」でmpの限界まで干し芋を購入していく、途中でレベルアップしたが無視だ!


干し芋を抱えてメリルの所に戻るとそこは既に戦場と化していた


干し芋を買うために客が殺到していたからだ、ちゃんと列を作って並んではいるけど



「早くしろ!」だの「金をやるから先に買わせろ!」だの


列を無視しようとした奴もいたが、並んでいた女達にボコボコにされてえらい事になっている(汗)


ただの干し芋でどうしてこんな騒ぎになるんだ?


半泣きで客の対応をしていたメリルを励ましつつ、金を渡してきて「これで買えるだけ売ってくれ」という客に干し芋を渡していく


ほとんどの客が大銀貨を渡してきて買えるだけと言うので、釣り銭の必要が無かったのは助かった



約1時間


俺達は干し芋を売りまくった、ドライフルーツも用意していたのに干し芋しか売れないからドライフルーツは全部おまけで渡してやったぐらいだ


その結果、干し芋1000枚を売り約40万円の売上になった、嬉しいがこんなに疲れると素直には喜べない


横に居るメリルはグッタリして言葉も出ないようだ



だが充実した心地良い疲れだ、元世界では働いてこんなに充実したことは無かったな(笑)





黄昏る俺の隣で、夕陽に染まるメリルの横顔に汗が光っていて


そんなメリルの横顔を見てると何故か明日も頑張ろうと思えた♪






つづく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る