第5話 確認事項多し

運営からのお知らせという衝撃的出来事により、しばらく放心していたが空腹な事に気づいた


腹が減ってはなんとやらだ、スキルの「店」で食べる物を検索するとスーパーで見かける惣菜や弁当まで売っていたのには驚いたが


そこはかとなく運営様の配慮が感じられるぜ、ありがたやありがたや♪


とりあえずハンバーグ弁当を選び値段をみると4MPとなっていた



おぉっ?!


ちゃんとアップデートされとる!


1MP=100円ぐらいか?


さっそく購入を「ポチッとな」


突然目の前に弁当が現れたが、今回はちゃんと出現場所を予測して構えていたのでハンバーグ弁当は無事キャッチ出来た♪



「アチチチっ?!」



そこまで熱くはなかったが、びっくりしたなぁ!


いい感じにホカホカの温度で出てくるとは思わなかった


昼間に買ったおにぎりは常温だったから、弁当限定なのか?



なんにしても温かい物が食えるっていうのは嬉しいな♪


さっそくハンバーグをひと口食べると味も日本にあった有名な弁当専門店のようで、控えめに言っても最高やな!



弁当も食い終わって満腹になったからこのまま眠りたい所だが、確認しとかなきゃいけない事がたくさんあるんだ


まずはこの世界の貨幣価値、宿の女将さんに聞いたのを参考に元世界のお金と比べたらこんな感じだと思う


銅貨1枚=100円


銀貨1枚=1000円


大銀貨1枚=10000円


金貨1枚=100000円


白金貨1枚=1000000円




よくある異世界小説そのまんまだ。ちなみに俺の今の所持金は運営から貰った大銀貨10枚を加えて


大銀貨10枚、銀貨6枚、銅貨9枚、合計で10万6千900円なんとか1ヶ月くらいは暮らせそうな金額はあるが明日から気張って稼がねば!



よし次


「ステータスオープン」



名前 長倉真八

種族 人

年齢 20

レベル 2

HP 125

MP 204

ユニークスキル 収納 店 地図 鑑定 生活魔法



ちゃんとHPとMP表示がある!これでどれだけ「店」で購入出来るか分かるのはありがたい



次に地図


陸地の輪郭と山とか森とかざっくり分かる程度で他は何も書いてない、今俺が滞在しているキャラバンシティと周辺はかなり詳細に表示されてるから実際に行った場所が自動でマッピングされる仕組みか?



鑑定については今後使いながら検証しよう、鑑定するような物がこの部屋に無いのだからどうにもならん


試しにハンバーグ弁当の空容器を鑑定したら


まんま《プラスチックの容器》と出た、おまけに廃棄するなら「収納」のゴミ箱機能を推奨してくる親切機能付きだ


確認したらちゃんとゴミ箱マークがありそこに空容器を入れたら綺麗に無くなっていた。



生活魔法は、火水氷風雷光が使えた。


威力は弱いから攻撃には使えないけど、カップラーメンに使う水の量なら火魔法で1分程度で沸かす事が出来た


雷の利用法が思いつかないけど工夫しだいで生活の質は向上しそうな気がする


しかし、残念ながら浄化やクリーン等の体を綺麗に出来る魔法は使えなかった(泣)


レベルが上がれば使える事を本気で願う!



日本人なら体を洗わずに生活するとか無理やん!


湯船に浸かりたいとか贅沢は言わないからなんとかならんもんか?



ちなみにこの世界の風呂は貴族か一部の金持ちしか持ってないらしい(宿の女将さん情報)


しかも一般市民は『風呂』という考え自体が無いっぽい


水浴びか湯を沸かして体を拭くのが普通で『風呂』は無いそうだ


くっ!


こんな所まで異世界小説でありがちなテンプレ設定は要らん(泣)



とりあえずスキルの「店」を見ながら考える



定番だとドラム缶風呂なんだけど、ドラム缶は売って無いな、とりあえず座って入れる大きさの木の桶で妥協しよう


その他シャンプーやらお風呂グッズを一式購入してから宿の裏庭に移動した


ここには宿の井戸があり、他の宿泊客もここで水浴びや体を綺麗にしたりしているので、俺が桶風呂に入っても問題は無いだろう


桶に水を入れ魔法の火で湯を沸かす、頭と体を洗ったらいざ桶風呂へ!


『ちゃぽん』


足しか湯に浸かってないけど悪くはない、目を閉じて手桶で身体に湯をかけていれば普通の風呂に思えなくもないし


元々シャワーだけって事も多かったからこれで充分満足だ。



部屋に戻った俺は板張りにシーツを掛けただけの硬いベッドに横たわり、異世界転生初日はなかなか上手く過ごせたと自画自賛しつつ


明日は商業ギルドへ行こうと考えながら眠りにつくのだった。






つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る