第23話⑤


 イレインはリックの学生時代の同級生だ。

 自慢のブラウンの髪は豊かに波うっている。

 彼女は頭がよく、市役所で働いていた。


「こんにちは、イレイン。お久しぶり。ごめんなさいね、今、取込み中なの」

 ミアはエディを押しのけ、お札を集める。

 イレインが無言のまま、部屋に一歩入ってきた。彼女の右足の下には、エディがぶちまけたお札が一枚あった。

「イレイン、あなた、足でお札を踏んでいるわ。悪いけど、どけてくれる?」

 けれど、イレインはミアの声が聞こえないかのように、かまわず床に散らばる別のお札も踏み出した。それを見たエディが焦りだす。


「おい、イレイン。よせよ。お札を踏むなんて、罰が当たるぞ」

「こんな穢れたお金は、踏んだってかまわないのよ。それに、このお金は、わたしたちのものでしょう? エディ、あなたそう言ったわよね。だったら、なにをしたってかまわないわ」

 穢れたお金発言は、イレインか。エディは、ばつの悪そうな顔をしている。

 そんな二人にかまわず、ミアは集めたお札をそばにある紙袋に入れて、立ち上がる。


「穢れていようがなんだろうが、このお金は今日中にジャスティンに払うお金なの。あなたたち御存じないかもしれないけれど、私の両親は利息が高いのを承知で、彼にお金を借りてこの施設を作ったの。その返済を、私はしているの。私の仕事をあなたたちは気に入らないようだけれど、そんなのわたしには関係ないし、あなたたちにも関係ないわ」

 ミアがきっぱりと言うと、エディはもじもじし始めた。

 しかし、イレインは違う。彼女は憎々し気に、ミアの顔をキッと睨む。

「偉そうになによ。まるで、一人で不幸を背負ったように。あなたが意地を張らずに、あの悪魔の花嫁になればすむだけの話でしょう。それなのに、なに? 健気に働いたりなんかして、点数稼ぎはもうやめて!」

「なんの点数を稼いでいるって言うのよ!」

「リックよ。あなた、リックが好きで、私から奪おうとしていたくせに!」

 イレインの言葉に、場がシンとなる。

「……私、そんなことしてないわ」

「してきたじゃない。あなた、私が別の職場で働いているのをいいことに、施設でリックを誘惑してきたじゃない!」

 一体誰のどこからの情報だ。

 もしやと思いエディを見ると、彼はミアから目を逸らした。

 エディの目には、ミアのどんな行動がリックへの誘惑と映ったのか。

「どんなデマを信じているのか知らないけれど、私は事務仕事でリックは子どもたちと一緒の現場よ。まともに顔を合わせるなんて、新年の行事かそれこそバザーの時よ」

 むしろ、ミアはリックを避けていた。

 顔を見てしまうと胸が痛くなりそうで、彼と顔を合わせないように過ごしてきたのだ。

 エディが不貞腐れたように口を開く。

「でも、ミアはいつも紅茶を飲んでいたじゃないか」

「……紅茶、好きだけど」

「我が家で紅茶が好きなのは、リック兄さんだけだ」

「紅茶好きは、母の影響だけど。もしかしたら、リックもそうなのかもね」

「絆だ」

「は?」

「だから、ミアと兄さんには、俺たちよりも絆があるんだ」

 そう言われてしまうと、そうかもしれないけど。

「エディ、あなた十九歳よね。きょうだい思いはいいけれど、年の割に幼くない? 兄さんがどうであろうがいいじゃない」

「ミアは、都会でな」

「あなたね、なんなのその価値観」

 この会話の窮屈さはなんだろう。

 エディが変わったのか、ミアがのか。


 イレインがミアに近づく。

「あなたは、リックが好きな紅茶を淹れて飲んでいる自分に酔っていたのよ。彼にかまって欲しくて、そうしていたんでしょう?」

 これはいよいよ、話が通じないパターンだ。

 エディをちらりと見ると、イレインを応援するような顔つきをしている。

「悪いけど、私にはもう恋人がいるの。仕事のパートナーで、ロザリ……オ。年はうんと上だけれど、包容力があって、くせ毛がキュートなの。私の初恋はリックだったけど、そんなのもう苔が生えるほど昔の話でしょう。あなたたち夫婦の間のいざこざに私を巻き込まないで」


 そう言うとさっさと、再びお札を集め始める。

 それにしても、イレインとリックはどうなっているのだ。

 リックといえば、彼はまだ悪魔たちの対応をしているのだろうか。

 あまり長引きそうなら、ミアから警察隊に連絡をしようか。

 被害がないとはいえ、二日続けてはいくらなんでも近所迷惑だ。

 あとは、バザーの商品に問題があったか確かめる必要がある。

 ジャスティンに頼るのは癪だけれど、彼は顔が広いから、商品の成分分析をする機関を紹介してくれるかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る