第16話④

「服、洗わなきゃ」

 ミアは足元に落ちた卵の殻を拾うと、アパートメントの階段を上った。

 手に持っていた母からの手紙も汚れてしまった。

 とにかく、シャワーを浴びよう。

 服についたこの匂いは、とれるだろうか。

 手紙はさすがに洗えない。

 読んだらすぐに捨てるしかないだろう。

 ミアが部屋に戻ると、ソファーにジャスティンが座っていた。

 毎度の不法侵入だけれど、なにも言う気は起きない。

 彼はミアを見た途端、恐ろしい顔で立ち上がりミアのそばに来た。

「誰にやられた?」

 ジャスティンがミアの腕を掴む。彼の声はいつにもまして低い。

「あなたには関係ない。近づかないで、汚れるわ」

「そんなのかまわない。誰にやられた。言うんだ」

 ジャスティンは手を離さない。

「私がお金を貸した人の奥さん。わたしに借りたお金が返せなくて部屋から出てこないって。ノイローゼだって」

「逆恨みだな。怒りをぶつける相手を間違えている。愚かだ」

 ジャスティンが鼻で笑う。

 彼は正しい。あの女性が怒る相手は、自分の夫だ。

 でも、そういうことではないのだ。

「……あなたには、わからないのよ」

 ミアはジャスティンの腕を振りほどく。

「みんな、そんな強くない。お金だって、借りたくて借りたわけじゃない。あの女性だって、本当はこんなこと、人に卵をぶつけるなんてしたくなかったはずよ。でも、そうなってしまうの。わたし、わかる。だから、苦しいのよ」

「ミア」

「帰って。あなたに返すお金はまだそろってないわ」

 ミアはそのままバスルームへ駆け込むと鍵をかけた。


 シャワーの蛇口を捻るが、お湯など出てこない。給湯器の元栓を開けていないので当然だ。それでもかまわず、ミアは服のままシャワーの下に立つ。

「逆恨みは、わたしのほうよ」

 冷たい水に打たれながらミアはごちる。

 ジャスティンはミアの心配をしてくれたのだ。

 それに対してミアはお礼を言うどころか、やつあたりをしてしまった。

 謝らなくちゃ。

 やることなすこと、上手くいかない。

 それでも、とことんどん底までみじめな気持ちにならないのは、変な話だがお腹がすいていないからだ。

 夕べのジャスティンの差し入れを、ミアは文句を言いつつも食べた。

 それが、今のミアの元気を作っている。

 ぺしゃんこにならない気力を作っている。

 ちゃんと食べないとダメなんだ。

 ミアは自分の生活を犠牲にして、お金を貸した。

 それが正しいと思っていた。

 けれど、あれは、そんな自分に酔っていただけなのかもしれない。

 安い善意だ。

 自分が健やかでないと、正しい判断や冷静な対応ができない。

 仕事に大切なその二つができなくなるような働き方では、だめなんだ。

 ここ二週間のミアは、間違っていた。

 貸金業を始めて約半年。

 ミアは働くことについて、初めて考えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る