第11話④


「あなたには迷惑だったとしても、私はあなたに会えて嬉しいわ。最初ね、初めて見たとき、私はあなたのことが悪魔だってわからずに、夜が何かに化けて空を駆けていると思ったの」

 大切な秘密を打ち明けるように、ミアは話した。

 そんなミアの言葉を、悪魔は無表情のままで聞いたあと「何をどう考えるかは勝手だが、おまえに羽をやるなんてことは、できない」と言った。


「でも、交換よ? 私の羽と。二人とも羽を持っているんだから、なにか方法があるんじゃないかしら」

 ただで欲しいって言っているわけじゃないのだ。 

「だめだ。無理だ。諦めろ」

「……そうなのね」

 悪魔のきっぱりとした口調に、ミアは落胆した。

「だから、もう、おれのことを呼ぶな」 

「それは、あなたが飛ぶ姿を見たいと、願ってもいけないってこと?」

「そうだ」

 またもや、悪魔はきっぱりと言った。

「それは、無理よ」

 ミアも負けずに、きっぱりと言う。

「なんだって?」  

「だから、そんなの、無理よ」

「無理? なんでだ?」

「無理なものは、無理なのよ。だって、心が、そう思っちゃうんだもん」


 ――また、あの鳥と会うことができますように。


 一年近く、毎日のように願っていることなのだ。

 夜を一人で過ごすミアの、心の拠り所だったのだ。

 それがなくなってしまったら、ミアはどうしたらいいのだろう。


 悪魔はミアの答えを聞くと一度だけため息をつき「なら、仕方がない」と、ミアを抱える腕をさっと離した。


 夜の空、ミアの体が宙ぶらりんになる。

 悪魔の首に回された二本の腕だけが、ミアの命綱となった。


「おまえの命がなくなれば、心もなくなる」


 悪魔の声は、今まで聞いた中で一番優しく聞こえた。

 悪魔はミアの体から腕を離したものの、無理にミアの腕を引きはがそうとはしてこない。

 まるで、ミアが諦めて手を離すのを、待っているかのようだった。


「おまえの羽にも仕掛けをしてある」

 さっきのピリリとした痺れの意味を、ミアは理解した。 

「私は飛べないのね」

「そうだ。おまえは、落ちるしかない」

 悪魔は静かに言った。

 ミアは、じっと悪魔を見た。

 悪魔もミアを見た。


「私の思いが届いたのは、あなただけだったわ」

 悪魔は不思議そうな顔で、ミアを見つめた。

「だから、嬉しかった」


 そう言うと、ミアはその腕を、悪魔の首から離した。   

 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る