応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    逃げるが勝ちへの応援コメント

    将棋も囲碁も、人間はAIに勝てなくなりましたね。
    ルール縛りがある様な世界だと、もはや人間の出る出番はない様です。
    一方で、Googleの開発したLaMDAみたいなAIも出現しています。
    詳細↓
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054922399527/episodes/16817139556651607599

    芸術的な分野を除くと、あらゆる分野でAIが人間を凌駕する。
    それはそんなに遠い時代の事ではないのでしょうね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    実際のところ、AIが「想像、思考」の分野で人間を超える日はそう遠くはないと思ってますし、そういった諦観もあってこの作品を書いた感じもします。

    ただ、ヒトというのは脳をはじめ、数多くの優れた能力を持った生物であり、「想像、思考」の分野はほんの一片でしかないというのもまた事実。

    凌駕された時はその時で、きっと屁理屈……もとい代案を出していて、意外と楽しくやれてるんじゃないかと思っています。

  • 逃げるが勝ちへの応援コメント

    コメント失礼します<(_ _)>

    >暗黒世界の中を屈伸する二人の男と二枚の駒
    めっちゃ笑いました( *´艸`)

    >用意していた整数型の範囲を超えた
    終わらないんじゃない?と心配してたので、この文章が出て来た時は、なるほど!ってなりました(笑)