女子高生から探偵まで

エコエコ河江(かわえ)

1章 迷い子の家

N01A1 スマートプレーン101号室

 二〇二一年六月二十一日。東京都練馬区・土支田。


 石神井公園駅から遠く、成増駅から遠く、光が丘駅から遠い。この町では徒歩で踏ん張るかバスを頼る。


 蓮堂れんどうは探偵であり、毎朝のランニングと休日のトレイルランで体力は十分にあるが、時間の問題があり、暑い中でも今日は水を持ちたくない。都合のいい男をタクシーにして、目的地に近い大通りへ降りた。


 長髪を畳んでボーラー帽に押し込み短髪を装う。パンツスーツに安物のリュックを合わせてまあまあなキャリアウーマン風の装いで歩く。スマホの地図と建物を見比べて現在地の確認を小まめに、大袈裟に。保険の営業にでも来たような印象を振りまく。


 平日の真昼だ。大黒柱は出稼ぎに行くし、お喋りな奥方は食事をしている。出歩く人や車は少なく、道を広々と使える。


 治安は廃棄物に出る。ポイ捨ては見当たらず、ガムや落書きもない。コンビニではごみ箱を外に置く。ご家庭の庭先の植物のおかげで視界は有機的な緑色の曲線が多い。


 文句なしのいい町だ。目的の建物を除いて。


 集合住宅の地階、表札がない扉のインターホンを押した。


 手には手袋、顔にはマスク。この場に証拠は残さない。


「蓮堂だ。待たせたな」


 反応がないので扉を叩く。リズミカルに三回、きっと隣の部屋にも聞こえる音量で、符牒を知る者にだけ意味を伝える。


「いないのか? 開けるぞ」


 静かな町だが反響は少ない。アルトの声はごく近くにのみ届く。


 ドアノブを回して、引いた。家の中と外を繋ぐ、空気の通り道ができた。


 轟音を立てて炎が噴き出す。髪の一部が焼けた。





1章 迷い子の家

N01A1 スマートプレーン101号室





 バックドラフトじゃない。爆発だ。こんなに揺れたら建物の全員が気づく。起爆装置がもし焼け残れば面倒が増える。


 何が賢い水準Smart Planeだ。乱暴者め。言葉足らずの依頼人め。蓮堂は小さな舌打ちと共に突入した。


「いるか!? 生きてるか!? 返事しろ!」


 善意の第三者らしい言葉でアピールしながら、蓮堂は仕事を進める。ごみ袋が重なった中に場違いな小箱を取り、リュックの奥に押し込んだ。中身は知らなくてよく、振って音はない。


 炎は部屋の中心付近にあり、窓や換気扇が塞がっている今なら勢いは控えめだ。消防はまだ来ない。


 口を閉じたら脱出する。その隣からソプラノの声が届いた。


「ねえ。ヒーローさん」


 嗄れ声だが幼さが残る。蓮堂と視線を重ねたのは高校生ほどの小娘だ。ただし、鎖で家具に繋がれた。


「助けて」


 前情報より酷い姿だ。ワンピースは汚れ、手足は細り、何日も風呂に入ってないような顔をしている。極めつけが足首の鎖だ。虐待の可能性なんて一言ではとても足りない。明らかだ。


 蓮堂はその場にある材料から外し方を探す。隣の汚部屋に負けじと物が多い部屋で、四角のダンボールが目立つ。置き方から防音用と見える。空気の振動を空間で阻む。


「誰にやられてた」

「母親」


 目で位置を伝えた。先の爆発で壁に穴が開き、頭をぶつけた様子で項垂れている。


「連れ出してよ」

「追ってくるぞ」

「来ないよ」


 やけに自信ある言い方から察した。鎖を外すのは諦めて、革の部分を切断する。皮膚に傷がつかないよう、少しずつ。台所にあった包丁を滑らせる。


「ただとは言わない。働いて返すから雇って」

「無茶を言いやがる。自力で事務所に来い。手がかりはこの名刺、誰にも教わらずに来い」


 小娘の足が外れた。久しぶりらしき自由の身だ。最後の試練として炎の壁を越える。


「まずはこの火事から逃げるぞ。服に水を吸わせろ。ついでに飲め。急げ」


 まともな服を拾い、台所で蛇口を全開にする。布巾やシャツも見つけ次第に放り込む。


「これ以上は私も危ない。濡れた服なら熱を防ぐ。生き残れよ」


 蓮堂は元の出口から飛び出した。外には近隣の住民と、ちらほらとやけに薄着な姿がいる。


 仕事で来たら待ってるはずの人がいなかった。筋書き通りの答えを返し、集まりから離れて電話をかける。そのまま何食わぬ顔で現場を離れる。


 やや遠くの通りで消防車のサイレンを聞く。何食わぬ顔ですれ違う。煤が目立たず臭いにも対策がある。蓮堂が火事の中にいたとはよく見るまで分かりやしない。


 後ろからゆっくり近づいたタクシーを拾う。


「お客様、行き先は豊島園駅でよろしいでしょうか」

「ああ。出してくれ」


 運転手は大谷秀臣おおたに・ひでおみ、蓮堂探偵事務所の大家であり、戯れにタクシードライバーなどの便利な仕事と休日は歌い手として狭い人気を得る。出資者として蓮堂を助けつつ、たまに無理難題を押し付ける共生関係だ。


「やけに遅かったけど、蓮堂くんが手こずったのかい?」

「情報より酷かった。爆発の規模もだ」

「僕も聞こえたよ。怪我なんかは」

「髪が焼けた。整えてくれ」

「じゃあ僕の部屋で」


 仕事帰りにはクリーニングがお決まりだ。地下駐車場に入り、出て、また入る。尾行の目を落とすには目立つ動きで偽の情報を与える。訝しむ目を前提に、無関係と判断させる。人間は隠れた物なら見つけられるが、別の意味を見つけた物からは本当の意味を見つけられない。


 そのため、車なのに徒歩よりも時間をかけた。まず三階で髪を切り、服も置いてから二階の事務所へ。


 昼飯どきに仕事をして、夕飯どきに帰った。シャワーの前に食事にしようとしたが、ここにノックの音が転がり込んだ。


「今日は閉店だが」


 構わず扉が開く。昼に見た小娘が本当に訪れた。


「たまげたな。どこぞで保護されてから来ると思ったが、直接か」


 ポカリスエットを渡したらすぐに飲み干した。この暑い中を歩けばそうなる。


「約束通り、雇って。住み込みで」

「住み込みまでは約束してないが、歳は」

「今年で十八になる」


 正直者め。


「未成年者ラクシュでしょ。言われたことある」

「略取な。言葉で聞いたきりなのはわかった。保護者の許可なく泊まり込みとはいかないが」

「保護者がいなければ誰も指摘しないよ。今までと同じ」

「私は探偵だ。書類や伝手がいくつもある。住み込みで雇ってやるよ。よく働け」


 ソファで待てと指示して、お粥を用意した。あの様子では胃腸が弱った見込みが高い。まず消化によいエネルギーを、次にたんぱく質を。アスリート向けの店にはそういう品も多い。


「話が早すぎて拍子抜け」

「いいからまず食べろ。私の特製お粥だぞ。うまくて栄養満点だ。きっと驚くぞ」


 蓮堂も同じものを食べる。木のレンゲでひと掬いして、小さいが音を立てて口に入れる。


 同じ椅子で、同じ食器で、同じ料理。自分と相手に扱いの差をつけない。対等である証だ。


 小娘も同じくお粥を食べた。まずは小さくひと口、ぬるいとわかれば大口で。よほどお腹を空かせていたと見える。勢いの指導はまた別の日にして、今は見守る。


「食べたらシャワーして歯を磨いて寝るぞ。空きベッドがある」


 小娘は頬張りながら頷いた。


「あとは名前だ。呼ばれたい名前でいい」


 飲み込むまで待ち、小声で答えた。


「ストライ」

「わかった。よろしくな、ストライ」

「怒らない?」

「それが本名かもしれないし、言いたくない事情かもしれない。名前は誰のことかわかるのが第一で、残りは詳しく言いたくなってからでいい」


 蓮堂の無関心な実用主義を、小娘は優しさと受け取った様子で目を潤ませた。




補足情報

今作は実在の名前を多く出しますが、

スマートプレーンの存在はフィクションです。

現実にはこの名前の建物はなく、

爆発や火災は起こらず、

近隣住民の行動も現実のものとは関係ありません。

なお、土支田の美しい街並みは事実です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る