19.親子で同じことを言うのね

 熊のように大きな図体で、大叔父様は年下のお母様に叱られています。仕事を放り出したのなら、仕方ありません。その脇で、私は親戚に当たる次期アルムニア大公にご挨拶をしました。


「オスカル・ジ・アルムニアです。皇孫バレンティナ皇女殿下の帝国ご帰還に、お喜び申し上げます」


「ありがとうございます。バレンティナ……と申します」


 以前の癖で、セルラノの家名を名乗りそうになった私は曖昧にぼかした。すぐ後でお父様も挨拶をしたので、エリサリデ公爵家の娘として認識してくれるでしょう。


「出産という大変な時に、災難でしたね」


 事情を知っていると匂わせた彼は、まだ叱られているアルムニア大公をチラリと見て、私達を店内へ促した。


「いいのでしょうか」


「ええ。こうなったら義父より先に、私がプレゼントをして悔しがらせてやりましょう」


 ふふっと笑みが漏れる。遠い血の繋がりなのに、義父である大叔父様と同じことを仰るなんて。一緒に生活して影響されたのかしら。それとも、カルレオン皇族の血筋? ナサニエルも同じように振る舞うのかも知れない。


 こんな風に考えることが出来る今が、すごく恵まれていると感じた。店内にあるベンチは低く作られており、子どもが座りやすい。お金を払うのは大人だけれど、主役は子どもの店だった。見回す店内は、お人形や子ども用の剣が並ぶ一角もあれば、赤子の音が出る玩具もある。


 お父様と連れ立って、オスカル様は玩具を選び始めた。姪を引き取って育てただけあり、子どもが好きな様子。ナサニエルを抱いてベンチに座る私の前に玩具を運び、振ってナサニエルの反応を窺う。


「音が少し低い方が好きみたいだ。これはどうかな」


 好みを探りながら選んでもらった玩具を購入し、まだ早いけれどおしゃぶりも選んだ。可愛いデザインがたくさんあり、迷って赤いハートを選ぶ。兎の方が良かったかしら。迷っていたもう一つは、お父様が購入した。ナサニエルがもう少し大きくなったら、渡すつもりね。


「あ! ああああ! もう買ってしまったのか」


 がっかりする大叔父様は、大きな熊のぬいぐるみを購入した。それも二つ。ナサニエルと、オスカル様の義娘の分ね。お母様は迷って、ベビーメリーを選んだ。そうよ、ベビーメリーを買ってなかったわ。


「昼食まで時間があるので、散策しますか」


 誘われて、私は了承した。気分もいいし、体調も大丈夫だと思う。お父様やお母様がご一緒だもの。何も怖くないわ。大きな熊のぬいぐるみは、宿まで運んでもらう手配をした。


 少し距離を置いて護衛する将軍閣下直属の騎士に、途中のお店でお茶を振る舞った。私達ももちろん、お茶とケーキを楽しむ。授乳があるから、お菓子類はあまり食べられないけれど。昼食になるまで、ナサニエルは泣くこともなくご機嫌だった。


 とても助かる。母親思いの優しい子だわ。そう思った瞬間、オムツが濡れたみたいで大泣きされた。慌てて駆け寄る騎士の一人が、オムツが入った袋を差し出す。護衛中にこれを持っていたんですか? 尋ねたら、さすがに可哀想ね。ぐっと堪えて、笑顔でお礼を言って受け取った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る