月ノみんとの創作お悩み一問一答!

月ノみんと@成長革命2巻発売

質問コーナー その1

◆はじめに

Twitterで頂いた質問にお答えしました。



Q.すぐ集中力が落ちて止まってしまいます

A.僕もです。書けるときに一気に書いて書けないときはダラダラ書いてます。


Q.読みやすい文章ってどうすれば良いのか

A.一文一意に気を付ける。あとは口に出して違和感のないリズムを心掛ける。


Q.ダブル主人公をやるさいに気を付ける事は何かですかね?

A.二人を極端に真逆の性質にして対比する。コードギアスみたいに。


Q.高頻度(毎日?)更新のコツを教えてください

A.毎日更新できなくなった時のために、書き溜めてストックを作ってから連載始める。ストックに余裕があるとある程度は無理して毎日書ける。


Q.地の文とセリフのバランス、テンポの作り方とか知りたいですねぇ……。

あと、地の文の説明はどこまでしていいのか。細を穿ち緻密に書けばいいのか、ざっくばらんで読者の想像に任せて書けばいいのか……。(ヾノ・ω・`)

A.自分は基本的に地の文は8~10行以上続くようならセリフをはさむかな。セリフも同じく10行とか続くようなら地の文をはさむ。たまにもっと長くしてみたり。自分で読んでいて疲れるなってときに切り替える。

地の文での説明は、必要なところは精密に書けばいいけど、必要ない部分はざっくばらんで、そこも緩急をつけたほうがいいかと。なにが必要かは作品にもよるが、基本読者が読んでうれしいことは必要で、読むのが面倒な部分は必要ない。


Q.1ページ目。なにから書くのが正解なのでしょうね。10年たってもわかりません。

Q.書き出し。何を書けばいいのか全然分からない。

A.同じ質問なので同時回答。とにかく主人公のピンチから始める。平和なシーンよりも危機が差し迫っている場面からのほうが読者は立ち止まってくれる。なにもカーチェイスや殺し合いだけが危機じゃなく、失恋や失業などの軽いものでもいい。とりあえず主人公がそのままではいられない状態を作る。そうすればそのもやもやを解消しようと読者はページをめくるだろう。


Q.どのくらい書き溜めたら投稿し始めたらいいの?というが疑問でした。最初書き溜めると言う事を知らずに普通に毎日書いて投稿していました。

初心者だからこそ、知っておきたいことかなと思います。

ただ、初心者はこういったことを最初に調べないかもしれません😅私も全然調べなかったので💦

A.普通みなさんは5万字とかっていう人が多い気がします。できれば10万字書き溜めたいところではありますね。そこは自分の我慢強さとかと相談。


Q.どうやったら★が伸びますか!?😭😭😭

A.僕も知りたいです。一説によると長く連載を続ければ星は増えるそうですよ。


Q.感想などの反応を貰える小説の書き方とかおすすめの投稿時間?

A.ツッコミどころ多いほうが感想はくる気がします。投稿時間は12時でいいんじゃないですかね。


Q.主人公の作り方

A.尖った弱点と強みを持たせる。応援したくなるような人物。大金持ちやエリート超人みたいな人物よりももっと平凡で我々読者に近い性質のほうがいい。


Q.ちょっとイヤな奴の話し方ってどんな風に言ってたっけ…?って。

A.自分の嫌いな上司や先生を想像して書いてください


Q.情景描写を場面転換ごとにどのくらいの分量割くかが難しいと思ってます!

A.情景描写はweb小説ならほとんどいらないと思っています。ただし作風にもよるけれども。いちいち冒険者ギルドや教室などのような定番のスポットを説明する必要はないが、特別な意味のある情景であればそこそこ文字数を割いてもいいと思います。場所による。あと目的。


Q.プロットの作り方とか、気になります!

Q.私は最近までプロットは何を書けばいいのか分からなかったので、いちばんシンプルな形のプロットの立て方が分かるといいなぁと思います。

A.僕のプロットの定義だと、まずタイトル(ログライン)から作っていって、そのあとにシーンごとに入れたいセリフとか地の文だけをまず殴り書きして、そこに肉付けしていきます。とりあえず50シーンほど箇条書きであれば10万字分のプロットになります。でも書きたいシーンから思いついたら書いていってます。自分で本文を書くときに悩まないだけの情報を書いておけばそれでいいと思います。一番ダメなのが書きながら展開やセリフに悩むこと。


Q.小説のストーリーや世界観やキャラの魅力を読者にあまり伝えられてなくて悩んでいます。

A.うまくそれらが伝えられてないということは、つまり自分でもあまりよくそれらをわかってないような気がします。まずは本文を書く前に、自分の中でそれらをしっかりプロットとして固めたほうがいいかもです。そうじゃないと本文で設定語りをしてしまったり、余計な描写が増えて結果伝わらない。伝えたいことはなるべくシンプルにそぎ落として伝えましょ。


Q.私の小説で、ちょっとした問題になりつつある事で、恐縮ですが、会話文「 」終止の句点ですかね。書籍化を目指すなら、句点は無しなんですけど、正しい日本語として書きたいなら、句点は有りなんですよね。私は句点ありで書いてます。忘れる事も多いんですが。

A.基本的に小説なら「」の中は句点いらないですよ。読者もそのほうが読みやすいです。まあどっちでもいいとは思います。


Q.こういうキャラを書きたい!と思ってもそのキャラを活かすストーリーが浮かばないときはどうしたらいいですか?黒髪ロン毛の長身イケメン王子、でも虐待されて育ったから他人に心開かない……的なキャラをメインヒーローにしたいのですが、ストーリーが思い浮かばなくて困ってます。

A.キャラから書いたことないからなぁ……。とりあえずストックにしておいて、なにかそのキャラを出せそうなストーリーを思いついたときにあとから当てはめるとか。それかそのキャラと対比する他のキャラを作ってみるとなにかストーリーが浮かぶかもしれません。


Q.自分の特殊な性癖はどこまでなら出しても良いですか?

A.むしろ性癖を出す場所が小説でしょう!どこまでもいいんじゃない?


Q純情黒髪ヒロインが途中で破裂して中からラスボスが登場するのは有りですか?

A.個人的にはアリだけど読者的にはなしだと思う……。それまでの作風にもよるのでは?そんな兆候一切なしでそれがあるとトラウマになるかもね……。だけどそれもまた一興。


Q.核兵器はやっぱ締めに必要ですか?

A.そうなの……?


Q.チートが大嫌いだけど世間的には出した方が良いですか?

A.ならチート敵を努力で倒す主人公とかそういうのはどうですか


Q.モヒカンヒロインは有りですか?

A.世紀末なら


Q.仕事辞めても良いですか?

A.いいよ


Q.現初心者です☔️漢字にするかひらがなにするか

例:時、頃、何処、即ち、従ってetc

あと、数字表記とかです

例:三百、三〇〇

A.時、頃、何処、即ち、従って、あたりは全部漢字開いたほうがいいですね。他の小説読んで開いてあることの多い部分は開きましょう。数字は普通に300でいいんじゃないですかね。「小説 開く漢字」とかで検索すると開くべき漢字のリストとか出てきますよ。




◆おわりに

なにか創作に関するお悩みや質問があればぜひ感想欄までお寄せください。

また質問が溜まったら続き更新します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月ノみんとの創作お悩み一問一答! 月ノみんと@成長革命2巻発売 @MintoTsukino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ