2-1、石窟に眠る僵尸

 気づけば、また気を失っていたようだ。目覚めは最悪だった。


「……あ、つ……っ」


 硬い石床のうえで冽花はだるような息を吐きだす。燃えるように体が熱く、少し身じろいだだけで重石おもしを手足に括りつけられたような怠さがあった。


 口の中いっぱいに溜まった血を吐きだす。その血すら煮込にこまれたように生温い。


 横転がりのまま、ぼんやり瞬いてはその場を見回した。


「ここ……どこ? あたし――……っ、そうだ! ……! いっ、ツぅぅぅ」


 どう見ても人の手が加えられた石窟せっくつ。規則正しく蝋燭ろうそくがならび、壁に刻まれた文字まで仄かに光を放っている。


 神妙不可思議なる空間を眺めている内に、ようやく先までの記憶が蘇ってきた。が、一挙に伏せて起きあがろうとしたため肩口を圧迫して、痛みにもだえるはめとなったのだった。


 震えながら痛みの波が去るのを待ち、傷に被せた手を見下ろす。


「……ある」


 五指を握り開きした上で、ぺたぺたと猫耳にふれて自身の足にも触れる。ついでに尾を手繰たぐり寄せたところで、新たに溜まってきた血を吐きだした。


「……ん、やっぱり毒も、残ってるんだな。そう、都合よくはいかないか」


 床にひろがる血溜まりをみて、ほろ苦く笑った。


 先の不可思議なる一連、どうしてだか再構成された自分。


 また、あの“真っ黒い力”だ。体に力が湧いて、なんでもできると思われたことに、可能性を見たのであった。妹妹もそんな効き目は告げていなかったし、あくまで冽花の希望的観測ではあったのだが。


「本当、いきなりだったからな。あいつなら毒消しも持ってたんだろーが……あーあ」


 ぱたりと手を落とし、その場の冷たい床に懐いた。


 この熱は傷によるものだろうか、あるいは毒に由来するものなのか、さて。


「ッ! ……待てよ、まさか、もう燃え尽きるとかじゃ……!?」


 第三の可能性に思い至り、その場で飛び起き、振動を頭に響かせてうめいた。


 胸の鼓動こどうを速めながら、再び手を握りひらきし表返し裏返し。頭の猫耳に触れ、腰の尾をも検分けんぶんしたものの、どうやらどこにも焦げや欠けはないようだった。


 ほっと息を吐きだす。すると安心したためだろうか。今度は焼けつくような切迫感せっぱくかんに、喉をおさえて顔をしかめることとなった。


「水、なんてあるか? ここ」


 は、と熱にんだ吐息でぼやく。後ろを振り向くもそこも壁で覆われており、どうやら奥へ進むほか道はなさそうであった。


 冽花は壁を伝って立ち上がった。


「水……っ、水」


 おのれを鼓舞こぶするように、ともすればうわ言めいて『水』を繰り返しながら進み始めた。


 熱と消耗から、思考は着実に鈍磨どんましつつあった。


 額から溢れ《あふれ》る血があごをつたい、その下で喘ぐ唇からも血の筋が垂れる。壁に寄せた肩もまた真っ赤に染まり、垂らす指先から血のしずくが落ち、後を追いかけだした。


 普通なら止血を優先する事態に違いない。たとえ、抗凝固作用こうぎょうこさようのある毒におかされていたとしてもだ。


 だが、不思議と冽花のなかではかわきが優先されていた。


(水……冷やすもの、欲しい。なんか、冷たいもの……)


 その一心で奥へと進んで、やがてどんづまりの一室に差しかかった。


 両開きの扉の向こうには、小ぶりな霊廟と言って差し支えぬ場が広がっていた。


 さまざまな調度品が置かれる中、大別して三つ。


 手前に巨大な香炉こうろをおいて、香炉をはさむように二つ、奥に二つと東西南北を司る四大竜王の像を置く。その中心に置かれるのが祭神という、龍盤ロンパンでは典型的な様式スタイルであった。


 他と異なる点が一つだけあったが。


 それは中央に置かれているのが、大きな硝子棺がらすきゅうであるという点だ。


 中にはみっしりと赤い液体に管が詰め込まれ、隙間にうっすらと人影が見える。四方の竜王像から伸びる管がそれぞれ繋がれていた。


 冽花はぼんやり眺めていた。室内のどこを見ても水盆すいぼんの一つもありはしない。棺は触り心地がよさそうだが、それ以外に――中身の色を見たところで、彼女の渇きを癒してくれるとは思えなかった。


 が、諦めきれずに香炉の前まで来て、室内をくまなく見渡そうとしたその時だった。


(あ……が、貼られてる)


 遠目にみた棺に、黄色い符が貼られているのに気付いた。ずいぶん色褪いろあせていたが、つづられた朱墨しゅぼくの朱は健在で、その朱色が冽花の記憶を呼び起こした。


 思い出すのは夢のなかで見た場面である。


 荘厳そうごんな廊下でぬかずく二人の人物がいて、一人の面にあの符が貼られていたのだった。


賤竜ジェンロン


 口に出して、ふらりと歩みだす。指先より零れる赤が後を追いかけていく。


 竜王像のまえを過ぎた時、石像の目に一瞬だけ赤い光がともったことには気付かなかった。


 棺の前まで来ると、符に書かれた内容までよく見えた。かすれかかっていたが、そこにはこう書かれていた。


勅命ちょくめい随身ずいしん……封。賤竜」


 身体を折って、符の表面をなぞり唱えた。遅れて指の血が『竜』の字を潰す。


「あ、やべ」


 途端に硬いものにひびがはいる異音が生じて、ぱっと冽花は顔をあげた。


 見れば、周囲の竜王像に軒並のきな亀裂きれつが生じていた。あっという間にうように全体を覆い、自重で倒壊しだす。


 ぎょっとして冽花は尻尾を膨らませて固まるよりなかった。恐々と周囲を見回しているうちに、綺麗さっぱり像らは崩れさってしまう。


「…………びっ、くりした……なんなんだ、一体」


 びっくりどころの騒ぎではないが、瞬きながら零れた感想はそんな浅いものであった。熱に浮かされた頭は大事を大事とみなさない。


 どころか、いましも硝子棺の表面に掌が押しつけられたのを前にしても、瞬く以外の反応が遅れた。


 ぱん、とゆっくりと掌が打ちつけられた。続いてもう一度、二度。


 ぱん、ぱん――ばん、ばん、ごん!


 どんどんと勢いを強めていき、ほどなく拳に変わる。


 冽花はさすがに目も覚める心地になり、後ずさりかけた。が、もう手遅れだった。目の前で棺の表面に、罅が入りだしたのだから。


 恐いのに、魅入みいられたように見つめるほかなかった。そんな彼女の目の前で、何度目かの拳が打ちつけられる。その瞬間、棺は打ち割られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る