第32話決闘《フェーデ》中
「さぁ、いざ尋常に勝負ッ!」
俺は開幕速攻地面を蹴る。
ダッ!
剣を上段……
「――――ッ!」
ジャンは咄嗟に木剣を俺が攻撃してくるであろう、右斜め上からの袈裟斬りと反対のコースから、剣を袈裟斬りに振い防御の体制を取る。
大きな口を叩くだけの事はある……のか? 正直にいてしまえば、俺は大騎士であるデニスとしか打ち合いの稽古を経験してない。同年代がどの程度の実力があるのかなどは、皆目見当もつかない。年上だけあってジャンの体格はユーサーよりも優れている。ジャンは上背があり、肩幅も広く体重もある。
そしてこれだけデカい口を叩くジャンは、最低でも平均的な同年代の
だが一手遅いッ――――!!
新選組の局長である
この場合の薩摩者と言うのは、当時薩摩で流行っていた示現流や、その派生流派である薬丸自顕流等の事を言い、新選組の主要メンバーが用いた事でも知られる
~~精神鍛錬だけの剣術とは違うのだ。~~
「キヤァエェェェェェェェェェェェェェェェェェェェイッ!!」
俺は絶叫を上げて打ち込む。
バン!
鋭い破裂音が鳴り響き、互いの木剣は弾かれる。
ジャンの袈裟斬りはユーサーに比べれば、半分程度の振り抜きしか出来ていないが、持ち前の腕力で何とか防いだ形だ。
俺達は仕切り直しにするべく、後方へ飛ぶと基本である中段に剣を構える。
示現流や薬丸自顕流や空手の原型の一つで、示現流の影響を受けた首里手で見られる掛け声である。
この”叫ぶ”行為、~~例えば、ハンマー投げの室伏広治選手や、卓球の福原愛選手などが発する独特の掛け声~~は、余計な力が抜け威力が増強したり、スピードが上昇したり、モチベーションの向上やリラックス効果などがあるとされており、一見奇妙に見える行為だが実に理にかなった行為なのだ。
一般的には「チェスト」などとして知られる猿叫だが、時の殿様にはキ〇ガイ剣法と揶揄されたこともある。
「なかなかやるじゃなぇか……大きな声で驚かせやがって……」
ハァハァと肩で息をする様を見て、完全に俺のペースに誘い込む事が出来た事を確信した。
ユーサーはその直後、構えた木剣の切っ先を僅かに、カチカチと揺らしフェイントをかける。
カチ、カチ、カチ……
「チッ。小賢しいマネを……」
攻める側と言うのは目に見えて体力を使うが、防御側は攻撃側に比べ精神力を摩耗される……ある意味体力と精神力の綱引きみたいなもんだ。
こっちは攻撃に手ごたえを感じており、いわゆる勢いづいている。
負ける通りは無い。
「卑怯だぞ! それが騎士の戦い方か!」
「何か勘違いしてないか? 俺は騎士じゃねぇ貴族だ! それに付け加えるなら、俺は敵に勝てるならどんな手段を使ってもいいと思っている……今のフェイントだって十分に効果があるだろう? 正々堂々いざ尋常にが戦場である訳ないだろう? 勝てばいいんだよ。ちったぁテメェの無い頭を使えよ……」
俺の言葉は、騎士道の理想論をぶち壊す、極めて現実的な意見だ。
だがその正論は、
「テメェぇええええええええええッ!」
ジャンは大きな声で叫ぶと、剣を上段に構えながら一気に踏み込むと、ドン! と言う体重の乗った重たい音を立て、大きな巨体が迫りくる。
上段からの鋭い振り下ろし。
風を切り裂きヒュルヒュルと鳴く風音を伴った剛剣。
唐竹(上から下への鋭い振り下ろし)か、利き手右上方からの袈裟切りの可能性が高い。
右半身に攻撃が来ると分かっているユーサーは、ひらりとした足捌きで躱し、ジャンに対して左斜めにズレ、斜に構える事で攻撃の被弾面積を出来る限り減らす。
敵の攻撃手段をを制限する狙いがある。
ユーサーの行動を目で追っていたジャンは、ユーサーの構えの変化に一瞬、
背中を向けており瞬時に防御する事が不可能な左側を狙うべきか、最初の狙い通り体重と速度が十分に乗った重い一撃を当て、力技でユーサーの防御姿勢を崩すべきか……
たった一瞬のほんの僅かな迷いが、ジャンの鋭い剣筋を僅かに鈍らせ、ユーサーが構えに至るまでの時間を計らずしも稼いでしまった。
脚の被弾面積を少なくし、攻撃に転じる事が出来る攻防一体の構えだ。
ジャンの攻撃は空振り、崩した姿勢によってがら空き状態になったジャンの背中目掛けて、木剣を振り下ろす。
ポンとかコンとかそう言う。軽い音を立ててジャンの肩にヒットする。
「勝負ありだ」
俺はそう言うと実践のように軽く木剣を振い、斬った際に付着する血を払う動作をした後に、左手で半円を造りそこに木剣を修める動作をすると、相手に向かって一礼をした。
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