基本タイプ

マルチタイプ

平成初期、つまりは1996年に初登場した超古代の光の巨人のヒーロー、彼は超古代の遺伝子を受け継ぐ人間と1つとなり石像から復活を果たしますが、記念すべき1話目からタイプチェンジのラッシュを披露しているヒーローでもあります!

簡単に説明すると

赤色と紫の様々な光線技や能力をもつ姿、マルチタイプ

赤色一色のパワー特化の姿、パワータイプ

紫色一色のすばやさに振ったスピード特化の姿、スカイタイプ

の3種類の姿を1話から使い分けて怪獣を倒していたという

そのリメイク作品ではマルチタイプだけでの火星での怪獣との戦闘だったわけですが。

まず1話から目を惹くのがマルチタイプ、今まで赤色と銀色一色だった光の巨人のヒーローには珍しく赤色と紫色で非常にカラフルで金色のアーマーがどことなく縄文時代を意識されていたのかな?と今となっては思います!

リメイクではマルチタイプは弥生時代よりのデザインだったんですけどねそれでも魅力的かつ神秘的だったわけで

ちなみにマルチタイプは怪獣を元の動物にもどす光線や様々な光線技ももち遠距離と格闘戦ではバランスの良さがむちゃくちゃ戦い方でも目立ちますね!

ちなみにリメイク作品では蹴り技主体となるマルチタイプでしたね

元は蹴り技も何なら流し技も使いますし

タイプチェンジしなくてもマルチタイプでむちゃくちゃ重たい怪獣もちあげたりなんかもあった気がしますね!

初代のm78星雲出身のヒーローと共演を果たしたのも実はこの姿、マルチタイプというわけですね!

平成にはいってからの夢の共演だったわけで赤色一色のパワー特化のパワータイプではなくやはり基本タイプの赤色と紫色のマルチタイプでいきたかったでんしょうね。

そして同じ古代がテーマの仮面のヒーローとの違いを1つ、仮面のヒーローの場合、最も弱い白色のグローイングフォームという姿からの進化、赤色のバランスがいいマイティフォームが基本形態となるわけで光の巨人のヒーローの場合はずっとバランスがいいマルチタイプが基本形態となるわけですね!

ちなみにリメイク作品ももとも決め技となる光線技はどちらも同じくゼペリオン光線という光線ですね!

これは胸元で両腕をクロスさせ両腕を開きL字に組むことで放つ光線です!この時、胸元のカラータイマーから青白い光が出るので放つ時の特徴となっていますね!唯一、最終回だけではパワー特化のパワータイプで貯めずに邪神にむかって放っていますね!

以上!マルチタイプの魅力でした!

皆さまの基本形態の意見お待ちしております!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る