第17話 ぼろぼろの魔人

 フードコートへ着いたミーヤと魔人の子供は、それぞれ好きな物を頼んで席に着く。もちろんミーヤのおごりだ。


「名前を聞いてもいいかしら?

 別に根掘り葉掘り聞くつもりはないけど、名前くらい知らないと話しづらいでしょ?」


「あ、ごめんなさい、名乗りもしないでお金だけ出してもらって。

 ボクはチカマ、ここへは、あの…… 旅をしてて……」


「無理に話す必要はないわよ?

 まずはお食べなさい、冷めちゃうわ」


 チカマは頷いて目の前のナンバーガーにかぶりついた。ミーヤは昨日レナージュが食べていたラーメンがどうしても気になり、自分も頼んでみた。麺は想像以上にツルツルしていて完全にラーメンの食感だ。生地を伸ばさずに塊を削って作っている刀削麺だが、駅前の汚い中華屋で食べたものよりもおいしいかもしれない。


 しかしスープはダメだ…… 鶏がらの出汁は聞いているが塩気が少なすぎて味にパンチがない。どこへ行っても塩不足が付きまとうことが嘆かわしい。具材の野菜はまあ当たり障りなくといったところだが、チャーシューの代わりの鶏肉はやわらかでおいしかった。おそらく塩漬けなのだろうが、塩をふんだんに使うポイントを間違えていると感じる。


「ごちそうさまでした。

 チカマ、おいしかった?」


「はい! 何から何までありがとう!

 こんなちゃんとしたご飯久しぶり!」


「もし良かったら、なんであんなところにいて、こんな格好しているのか聞かせてくれる?

 知ってどうなるというものでないかもしれないけど、困ってるのなら力になりたいのよ」


「…… そう…… でもボク、密入者なの……」


 チカマは小さな声でボソッとつぶやいた。密入者と言うことは身分登録していないのにこそっと入ってきたってこと? だからあんな路地に隠れていたのかもしれない。


「別にそんなの構わないわよ?

 なんなら私が身分登録してもらえるよう掛け合うわ。

 突然言われても信じられないかもしれないから、まずは私のことを話すわね」


 ミーヤは自分が神人であることから始め、カナイ村で浮けた恩、旅に出たことなどを話していった。流石に転生前のことは黙っていたが、わずかな間に何人もの友達が出来たことや、今また友達が出来たことが嬉しいのだと伝えてみたところチカマは突然泣き出した。


「そんな…… ボクのこと友達だなんて……」


「ごめんなさい、勝手に友達になったつもりになってたから気を悪くした?

 でも、なんだかあなたとは仲良くなれそうな気がしてしまったから……」


「いいえ違うの、そう言ってもらえたことは嬉しいんの。

 ボクは生まれてすぐに親に捨てられて放浪してて、この二年ほどずっと一人……

 だからこうやって優しくされたことも、友達って言われたことも初めて……」


「そうだったのね…… 一人って辛いもんね。

 でもこれからは私が一緒だから安心して。

 もちろんチカマがそうしたいと思ってくれるならだけど」


 ミーヤは、チカマとは大分違ってはいたものの、七海の境遇と重ねてしまう部分があると感じていた。それだけに放っておけず、今後の面倒を見ていくつもりでいた。


 何より、チカマの黒い髪とショートカットがマールに似ているように感じて、とても他人の様には扱えなかった。


 しかしチカマはそう考えていない様子で自分のことを語り始めた。


「温かい言葉をかけてくれて本当にありがとう。

 でもボクは一緒に居られない……

 だってボクはバタバ村の出身だから……」


 そう言われても、世間知らずのミーヤには何がなんだからわからない。そのことを正直に話すとチカマは驚いた様子で話を続けた。


「バタバ村は窃盗団が支配する村。

 ボクはそこで首領の子として生まれたの。

 跡目を継ぐ子を得るために、首領は随分危ない橋を渡ったって言ってた。

 それなのにボクには才能が無かった、窃盗スキルを持たず産まれてしまった……

 だからせめて金に換えると言って口利き屋へ売られたの。


 窃盗スキルのないボクは窃盗団の一員にはなれなかったけど、隠密スキルがある。

 だから隙を見て逃げ出して歩き続けたの。

 王都についた時はすごくうれしかった…… でも入れてもらえなくて……


 次についたのがこのジスコなの。

 ここにも入れてもらえなかったけど、荷馬車に潜り込んで街へ入ったの。

 それから一年くらいは路地で過ごして落ちている食べ物を拾ったり…… 悪いこともした……

 でもここ何日かは食べる者が手に入らないし、井戸には近づけないし、辛かった……」


「そうだったのね…… 辛かったね……

 だから今度は私がその辛さを取り除けるよう力になりたいのよ。

 私は与えられて、恵まれて、何も苦労しないで今ここにいる。

 その境遇は、誰かに今の幸せを分け与えるために授けられたものだと思うの」


「でもそれってハーベスさまにはなんの得もないでしょ?」


「だから信じられない? そんな寂しいこと言わないでよ。

 でも騙されてたっていいじゃない? その間あなたが生きていくに困らないならね。

 我慢できなくなったら私から離れて旅に出たっていいわ」


「そんなありがたくて幸せなこと…… ボクに許される!?

 窃盗団首領の子供なのに……」


「チカマはチカマ、生き方を決めるのは自分自身よ?

 だから私は自分がやりたいように、生きたいように、あなたを友達にしたいの。

 わがまま言ってゴメンネ」


 チカマは静かに泣いている。つられてしまったのか、共感しているのかわからないが、ミーヤの目からも涙がこぼれていた。


 ミーヤの心は完全に決まった。あとはチカマがどうするか決めるのを待つだけだ。しかしその前に……


「ねえ、話をし過ぎて疲れたわね。

 なにか甘いものでも食べようよ」


 そう言うと、チカマは笑顔になって元気よく返事をしてくれた。


 二人でフルーツの入ったクリームを「木の皮ごと食べずに」味わいながら、ミーヤはレナージュへメッセージを送った。もちろん新しい仲間が加わることについての相談である。


 しかし返信は送られてこない。まさかまだ寝ているのだろうか。念のためもう一度、今フードコートにいてこれから裁縫店へ行き、その後細工屋へ向かうことも知らせておいた。


「それじゃチカマ、行こうか。

 一緒に来てくれる気になったんでしょ?」


「はい、ハーベスさまへついていく!」


「もう、その呼び方は止めてミーヤって呼んでよね。

 まずは服を買ってあげるから着替えましょ

 お題は気にしないでいいけど私に選ばせてね」


「そんな、色々してもらっちゃって……

 本当にいいのかな……」


「いいのいいの、私のために、だからね」


 そう言いながら再び裁縫店を訪れたミーヤは、チカマにどんな服を着せようかと散々悩み、何度も着替えさせて楽しんだ。きっと店主も困っていたはずだが、高価なドレスを購入してもらったのだから文句ひとつ言えなかっただろう。


 最終的に、えんじ色のワンピースと白いパイピングのついた黒のフードつきポンチョ、中には白いブラウスをあわせてみた。うーん、とってもかわいいと褒めると顔を赤くして照れている。


「瞳の緋色とワンピースがよくあっていると思うわ。

 元がいいんだからやっぱりかわいい格好をしなくちゃね。

 肌着も多めに買っておきましょ」


 しめて…… ――ゴードルを支払った。ミーヤはちょっと使いすぎたかも、と思ったが、チカマの笑顔を見たらすべて吹き飛んでしまった。


 さらに色違いで水色の同じものも購入し、自分のポケットへ仕舞い込む。そう、これはマールへのお土産だ。ミチャへは淡い緑色の同じ服に小さな宝石のついた髪飾りを選んだ。


「さあ、次はちょっと気合を入れていく必要があるわね。

 行くわよ! チカマ!」


 きれいな服に着替えたばかりなのに、そんな険しい顔をして何処へ行くのかと聞きながらチカマは後をついていく。しかしミーヤは行き先を教えずにただ歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る