応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 予想が合ってるぽいですね
    合理と論理でしか物事を考えない碓氷くんには難しいのかも?
    できるできないや結果を基準に思考を組み上げますし

  • お前を倒せと轟き叫ぶ!

    これもまた好きな人と同じものが欲しいパターンですね
    自分が頼むと断られそうだけど碓氷くんが頼めばやってくれそうだから嫌がったのかな?

  • これもある種の信仰では?w
    信奉する存在に近付くべくまずは形から入るのです

  • 職場以外のヅッキーが愛らしい

  • >>なんか思ってた歪みと違う

    ほんとこれw

    フェミの思考が妙にそれっぽくて笑えます
    野党がどんなことでもなんやかんやで最終的に安倍総理が悪いと言ってたのと同じですね
    関連付けの仕方が雑

  • 今の選挙制度は欠陥だらけで話になりませんね
    地盤がチート級の効果を持つというのはその通りで、しかしその地盤とやらに民意がちゃんとあるのかという疑問があります
    静岡県知事がスズキの会長だかと懇意にしているから選挙で強いだのとニュースで見ましたが
    それって旧統一教会や創価学会の信徒が親分の命令で票を集中させるのと本質的には同じですよね
    正直政治家には嫌悪感しかありません

  • サンタはボーナスでできている
    碓氷くんはオカンから良い教育を受けて育ったんですな
    現実を知るというか早く大人になれるという意味で

  • 飛白の可愛さが虐待由来というのが悲しいですね
    反応的に心を許している度で言えば、あまねさん>碓氷くんっぽい

  • ケイスケ・ナンブ
    と書いて気付きましたがエクセレンの声優が水谷優子さんなんですよね
    これはただの偶然か、それとも?

    作者からの返信

    偶然です(´・ω・`)

  • まいたけが意外と常識的なのが笑えるw

  • リフィスと弥生さんが仲いいのが違和感すごい

  • たくさんの人に渡すから特別扱いではない
    でも渡されない人もいるから特別扱いとも言える
    その特別扱いされた中でも4人をピックアップして渡されたからさらに特別
    しかも碓氷くんらしからぬ気遣いの言葉まで貰えたから嬉しい
    なのかな?

    だとしたら飛白が1番ということになってしまうし
    やはり右脳タイプ特有の感激なのかなと思ったり
    個人的には宿理とかと同じ扱いというだけで女子は喜びそうと思ってしまう

  • 修理業者はどこも不信感しかないですね
    会社でたまに年配の方がパソコンの修理業者を呼ぶことがありますが
    セーフモードを起動するだけでどうにかなるようなもので出張費込み2万くらい取られます
    会社が千円でもくれるなら1分で直してあげるんですけどねー

  • 碓氷くんは思考も精神も大人ですな
    なのに勉強は絶対にしないみたいな子供じみた行動を取りますし
    怒るときはだいたい公平感みたいなものがトリガーになっている気もしますが
    碓氷くんが公平にこだわる理由がよく分かりませんね
    自分が割を食うから怒るというのなら理解できますが
    大抵の場合で他人が割を食うことで怒ってますし

  • 個人的神回
    碓氷くんだけが客観的に判断してるのがいいですね
    仲が良いから肩を持つという思考が大嫌いなので共感できました

    『AKB商法のまがいもん』『言うほど美味くない』『やどりんありきの人気店』『全品20%オフが適正価格』

    この辺はリアルな感じがして笑いましたが全品20%のくだりはやはりつらいですね

  • あっちの方が〇〇は30代どころか50代くらいの人でも言いますね
    交通事故じゃないんだから過失割合なんかどうでもいいのに

  • 浮かれ飛白かわいい

  • でもリフィスがここまで素の感情を出す相手って弥生さんだけなんですよね
    ケンカをするほど仲がいいの典型みたいな
    やりすぎだとは思いますけどw

    あとやっぱり何もしてないのに壊れたは絶対に言っちゃダメだと思いますねw

  • SNSでリークすることはなくても知り合いのやどりんファンにlineで自慢するくらいのことはしそう

    置き配が成立してる以上はサインの必要性がないような気もしますけど
    本当にどうしてサインを求めるのかはよく分かりませんね

  • 今更ですけどリビングダイニングで30人も居座れるなら碓氷家もかなり大きいような?
    田舎の物件間取りで考えると普通くらいなんですかね
    油野家は2階に上がって左折で部屋が左右に2つずつあるくらいなのでもっと大きいのは分かりますが
    碓氷家も2階にトイレ、サラ部屋、飛白部屋、シーズンオフ部屋があるのでやっぱり大きい気がします

  • 碓氷くんみたいな感じで上司にバカ、アホと言ってみたいw

  • リビアってそんなに長かったんですねw
    飛白のアルアルも可愛いけど私的に「アッ」が気になりますw
    狐寝入りの件はもふもふまで完全に信じてたので碓氷くんと同じくらい翻弄されちゃいました

  • 逆転の発想

    何個買ったんだろ

  • なんだかんだで氷水が1番相性が良い気がします

  • 反省しようと考えるより反省しろと命じられる人が宿理みたいな勘違いをするのかなと思いました
    反省しろと命令される時はおおよそ悪いことをしたときだと思うので

  • チームソラの瓦解が早すぎるw

    飛白のフォローは碓氷くんと同じで絶対に嘘だと思ったのになぁ

  • 有名になったことによる弊害と言いますか
    ニュースでもよくありますけど
    当事者じゃない人が正義感を振り回してクレームを入れるのっていい加減に法律で制御するべきだと思うんですよね
    今の紅麹や松本人志の問題でもそうですけど外野が騒ぎすぎ

  • モブに一家言を持つモブ炭さん
    語尾がモブになる日も近い

    宿理は一字一句同じだったんですねw
    最初はどうして二度見したのか分からなかったです

  • 普通じゃなくて天然

    飛白たんが年末年始でデブる気しかしないですな

  • 普通の達人は内炭さんだと思ってたのに千早だった
    でも碓氷くんの説明で納得できましたわ
    一般人に擬態してますもんね

  • 誤字報告。
    『宿理先輩がオレンジの記事を捏ねてるわ。』
    生地が記事になっています。

    作者からの返信

    あざっす(´・ω・`)

  • そういえば牧野って選外でしたね
    いじめの件で評判が悪すぎたのかな
    無印象はイキりすぎだと思いますけどw

  • 牧野は性格が悪いっていうより問題があるって感じがしました。自分がありますね。

    作者からの返信

    主人公の自覚を持った主人公じゃない人なので(´・ω・`)

  • トマトジュース信仰は弊社にもございます
    よくないとは思うんですけど診察で色々と言われちゃいますからねw

  • 人気と人望ですか
    タイトルが読めなかったんですけどこれっぽいですね
    碓氷くんはカードゲーム感覚で人を追い詰めちゃうのがこわい

  • 社会に出てから聞いた覚えがありましたが
    ノムさんだったんですね
    職業に貴賤はないですけど重みが減ってしまった感じがしますw

  • 「ね、ねー」の部分が微笑ましい

  • 普通は正義くらい人それぞれで違う気がしますな

  • 会話してるのに会話になってない不思議

  • テントウムシ、カブトムシ、ロケットは草

  • 本当にただのストーカーで焦る

  • 12/5 Mon. うたかたへの応援コメント

    玉城先輩が不憫すぎるような
    むしろこれを察して飛白を諦めたのかもと勘ぐってしまう
    父親の代替品か
    重いですね

  • 12/4 Sun. 初恋同士――懺悔への応援コメント

    下宿で関係性が変わるようなら碓氷くんは手を貸さない気がしますね
    マダは本当に余計なことを言ったと思う

  • 内炭さんのポジションが飛白に奪われてる感
    内炭さんに解決できる問題ではないですけど
    たまには灰色教の力を見たい

  • みんなの好感度が試される時
    千早の分はあるのかな

  • エアコンの暖房は車か電車くらいじゃないと実感しにくい気がします
    夏は使うけど冬は動かさないなぁ
    遠赤外線やハロゲンはその色の変化だけで温かみを感じるのでいいですね

  • 過去最短の出題編w

  • 12/4 Sun. 初恋同士――偏見への応援コメント

    >>人は90点を100点に昇華させた者より、20点を50点に改善させた者の努力を買う

    この風潮をどうにかして欲しすぎますね

    その気になった碓氷さんに関しては、ちょくちょく分からせるって地の文で言ってたのでそれこそ「へー」ってなりましたねw

  • 碓氷くんの頭の良さが分かる回ですな
    読み自体はものすごく外れてたけどw
    碓氷くんはクリティカルで当てるときとクリティカルで外すときの差が激しすぎる
    それにしても相山さんが可愛く感じてきました

  • 相山さんの釘の指し方にリアリティを感じますね
    こんな一面もあるんだなと

    魔王クボは字面だけで言えば冥王星っぽいw

  • マーダーの件が出たときからそうかなとは思ってましたが
    参戦するほどじゃないとも思うので
    碓氷くんに恋愛を意識させるためのイベントなのかなーと勘ぐってみる

    中国産二ホンウナギも引っかかりますが
    国産ニホンウナギも重複表現みたいでなんか気持ち悪いですw

  • 神社の序列を示すところは文字で見てるから分かりますけど
    言葉で聞いたら頭の中がごちゃごちゃしそうですね
    そして逆に神社の名称は言葉で聞かないと読み方が分からないw
    基礎教養が足りませんでした

  • 相変わらず公務員へのヘイトが強いw
    市役所に憧れてた碓氷くんはどこへいってしまったのか

  • 幼馴染だからこそ成立するデートな気がしますね
    相山さんが自由過ぎるというか本音過ぎるというか
    お互いに違う相手だったらこれほどサバサバしてないでしょうし
    個人的にはお気に入りです

  • ベッドの上で、寒空の下で
    この対比は面白いと思いました

    相山さんが肉体関係を迫るのが久々で、そういえばこんな子だったなと懐かしくなりましたね

  • 食中毒フラグではなかった
    相山さんのおバカさが良い感じで可愛い

  • お礼は義務(払えとは言ってない)とはいったい

    舞茸回は特に何も考えずに楽しめるというか
    だいたい勉強になる回なので安心して読めますね

  • マイナカード取得促進エピソードかと思いきや校則を守るほうでオチてしまった

    財布を落とす→いつものまいたけの使い道エピソード
    この繋がりは全く予想できませんでしたねw
    舞茸は〇〇なんだよ、はもはやテンプレに近いですね

  • 建物の中で落としたのならともかく道端で落としたのを拾われると詰みますからね

    久々の推理展開みたいな感じでちょっとわくわく

  • 適正の高さよりやる気の有無の方が大事な気がしますね
    仕事の場合、やる気がないという評価が付く時点で大問題なので本来なら考慮するような要素じゃないんでしょうけど

  • 電子レンジの操作など児戯に等しいということを!
    かわいい

    好みで言えば人事、営業、経理、広報
    一緒に仕事をするなら人事、営業、広報、経理
    人間性で言うなら営業、広報、経理、人事
    こんな感じになるのかな

  • 碓氷くんのお父さんがおいくつかは分からないですけど
    晩御飯がラーメン1杯というのは辛いような
    お酒を飲むならラーメンはむしろ締めで食べたいくらいでしょうし
    一緒に食べるシーンでそこそこ召し上がってるから小食ということもなさそう

    玉城先輩が登場しなすぎなので最後に出てきたのが生徒会室で一緒にランチするところだって分かりますけど
    玉城先輩が飛白に興味を無くす方向ならまだしも飛白がというのはよく分からないですね

  • 12/3 Sat. 初恋同士――総括への応援コメント

    エスニック的なのは作れないのかな
    韓国料理とかも
    副部長が好きそうなイメージなんですけど

  • 経理の存在意義がこんなところで現れるとは思いませんでした
    相山さんのターンだからこうなるか
    成功例を知ると悔んじゃうのは分かるなぁ

  • 宮島ズのお互いの呼び方がプライベート仕様に戻ってますけど
    これは正しいんですかね?

    砂糖不使用はマフィンの件を思い出してしまう
    フラグじゃないことを祈っておきます

  • 難しい問題ですね
    ホール組と厨房組で仲が悪いのかなーって勘ぐってしまう
    生産と販売って「作ってやってる」と「売ってやってる」で別々のプライドを持ってますしね

    日替わりの案は面白いですし流行りそうですけど
    「日替わり終わりました」の呪文を受けたらかなり切ないですね
    ランチ限定なのかなー

  • ただ今オレンジジュースがぶ飲み中

    作者からの返信

    内炭「おいしいわよね! オレンジ!」
    美月「おいしい!」
    紀紗「わたしも」
    浅井「仲間だな!」
    飛白「風邪の予防でビタミンの過剰摂取か。素晴らしいね」
    千早「あまり無理をしないようにね」
    宮島「学力向上効果を謳って商品化しようかな」

  • 良い話でしたけど
    【活用なき学問は、無学に等しい】
    これを誰かに言いたいwというのが最終的な感想になりました

  • 卑屈になるくらいならやらなければいいと思ってしまいますね
    適材適所でいかないとストレスが溜まりますし
    苦手なものを奥さんに頼んで
    奥さんの苦手なものを引き受けるんじゃだめなのかなー
    結局は人事の言うとおりで話し合いが必要なんでしょう

  • ふりかけ殺人事件で普通に出てきますね
    かんぴょうのありなしで包丁を取るのはそれ以上のレアケースになりそうですが

    人事さんの胃袋を掴めばワンチャンありそうな気がしますね
    ヅッキーと別ベクトルで人事さんも性格があれですし
    意外と相性いいかも

  • メモに関するあれこれはほぼ同意なのでおいておくとして
    暗殺者のパスタをググってみましたが
    本当にパスタの麺をフライパンにそのまま入れるんですね
    食感がいまいち想像できないので試してみます

  • ないメニューを思いつくのは右脳側のスキルなんですかね?
    それともただ選択肢をすべて採用しているだけなので左脳側なんですかね?
    どっちにしてもこういう部分で碓氷くんがモテるのは分かります
    都合の良い男的な意味になりますけどw

  • ヅッキーは結婚してもすぐ捨てられそうな感じがしますね
    相手だけを見て決めるというか
    相手にどう見られるかを考えてないのは危ないかなー

  • 12/4 Sun. 初恋同士――懺悔への応援コメント

    やはりマダのあだ名はマーダーが正解でいいのではなかろうか。
    私もあれが恋だったのかは分からないけど、楽しかったからいっか。
    とにかく次の話が待ちきれないです。

    理科の問題で、台風に関するものが出たのですが、「ちなみにこのアルファベットが何を表してるか分かる?」と先生に聞かれました。たまたま『TALAS』さんだったので、 人たらす!?となり、「名前です」と答えられました。その日は台風博士に任命されました。碓氷くんがビビってくれたおかげです。

    作者からの返信

    マダは見た目だけ整えた陰キャなのでコミュニケーションがド下手。

    あの雑学が使える時が来るとは(´・ω・`)
    人生は何があるか分からないですね。

    なお、台風さんには全140種の名前があって、
    ランダムじゃなくて発生順に名前を当てられます。
    タラスさんは122番目の子。
    フィリピン語で鋭さを意味します。
    ちなみに、131番目の名前はYamanekoでそのままヤマネコです。
    直近だと2022年に発生してます。次だと2027年か8年かな。
    今年の台風11号は第19の台風Yagiになるので、
    夏休み終盤くらいにヤギが日本上陸するかもしれません(´・ω・`)
    おおよそ海上で温帯低気圧になりますのでヤギ溺れますけども。

    どうせならこの手のちょっと笑える感じのエピソードを入れておけばよかったかもですねー(´・ω・`)

  • 12/3 Sat. 初恋同士――才悪への応援コメント

    3人以上で出張する際に「何を食べようか」の呪文を唱えると空気が悪くなります
    A「ラーメンにするか」
    B「昨日食ったから麺以外がいい」
    C「じゃあそこのファミレスでハンバーグ」
    A「せっかくの出張だからご当地ものを食べたい」
    B「それもそうだな」
    C「おっ、そこにご当地ラーメンあるぞ」
    A「でもラーメンはダメなんだろ」
    B「ご当地ならいいや」
    C「じゃあラーメンだな」
    みたいな
    実は1手目でゴールにたどり着いてたのに遠回りをする
    Cのコミュ力が低かったらケンカになりそう

  • 将来困る可能性があるからというあやふやなーの部分は刺さりましたねー
    本当は「勉強をしないと将来困る可能性がある」が論点なので
    碓氷くんの「将来困る可能性がある」にスポットを当てた方法はやや卑怯な気もしますけど
    勉強=嫌なことに解釈して、そこの説明も入れられると反論するのが難しいですね
    それでも経理は「料理を憶えないと将来困るなんて言ってない」で押し切りそうですが
    それを受け止めないと「勉強しないと~」の部分を聞き入れる理由もないというか
    説得力の担保のためにダブスタを回避しないといけないんですよね
    今回の碓氷くんの論法はかなり好みです
    言っていいのは言われる覚悟のあるやつだけ論法w

  • できるやつのできないのくだりは本当にそう
    できないやつほど文句を言う
    でも人件費や品質のことを考えると
    できないやつを優先しないとダメっていう理不尽
    適材適所って難しいですね

  • 久しぶりのグラサンやどりん
    影武者になれる紀紗もグラサンしなくていいのかなと思いました
    飛白と千早がいる時点で目立つはずなので
    「あれってやどりんじゃない?」
    になっておかしくないかなーと

  • 自己評価高すぎおじさんはちょっとw
    いやいますけどねウチにもw

  • 右脳タイプが3人集まれば共感の嵐で話がまとまるけど
    左脳タイプが3人集まるとあーでもないこーでもないになって
    話がややこしくなるんだなって思いましたね
    可能性に振り回されすぎというか
    リスク管理をしすぎというか
    もうちょっとくらい気楽に生きてもいいんじゃないかな

  • 同じく学生時代の方が色々ときつかった気がします
    単純に能力が発展途上で非効率だったこともありますし
    ゲームとかの誘惑が大きかったのもそうだと思いますが
    1番は、職種にもよると思いますけど自由度の違いですかね
    50分を6回とか7回を10分の休憩を挟んで通すのを週5でするとか今では考えられない
    喉が乾いたらコーヒーを飲み
    催したらトイレに行き
    昼に気分転換で好きなものを食べ
    3時にお菓子をちょっとつまむとか
    今に思えば学生時代って囚人と変わらない気がしますね
    しかも受験に失敗したら本文みたいなことがあるわけですし
    ただ、学校と違って3年が経過しても嫌いな人と一緒っていうのはーというのはありますね

  • 既婚者が婚姻関係の有無でマウントを取ろうとするのは現実でもたまに見ますけど
    それに対して「へー」って言う人は初めてですねw
    怒る怒らないの分岐にすら届かないのかw

    あの一瞬で、サラっとっていうトリッキーな方法で合言葉をぶっ込めるあたり
    やはり人事さんが突出してますね
    ただ本当にこの人が管理担当になって大丈夫なのかという疑問がすごい

  • 人事さんはホータローだった

    経理の言い分も理解できます
    人事は厄介としか言いようがないw
    理屈が通ってるので反論するのが難しい

    各々の意見が食い違ってるのがいいですね
    部署ごとで対立してるのがリアルで面白いです
    1番怒ってそうなのは管理部ですがw

  • 広報寄りの考えです
    営業が適当なことをするから会社の評価が下がることもあるわけで
    その辺を踏まえてからフォロワー数の文句を言って欲しい
    広報は裏方
    表で動く営業がお客さんに直でお願いしてもフォローしてくれないのに
    顔も合わせない広報にそこまで期待されてもってなっちゃいます
    むしろそこまでしてもフォローされないのに4800(仮)を集めただけ偉い
    それが仕事なんだからしっかりやれと言われたらおしまいですけど
    営業へのヘイトがすごくたまる

  • あけおめ

    人事さんは場を荒らし過ぎだと思いながらも
    話を先に進めてくれる人がいることに羨ましく思いました
    うちの部署だと「どうしようかー」で10分は使いますし

    飛白なら「まだ考えてないです」は言わないかもなーと思いましたね
    それが事実かはともかくとして
    かぶったら申し訳ないから最後にというスタンスをとるのなら
    ネガティブな発言をしない方がお得ですし

  • 人事が一番人事をミスってるのは笑うw

    というわけで本年もお疲れさまでした
    よいお年を

  • ガチャ要素を入れて射幸心を煽るんだね!はさすがにダメw

    計略・陽動・奇襲は何となく分かります
    それで言うと千早は幻術
    碓氷くんは偽計になるのかな

  • 宮島くんの意図に関する出題編なのかな?

  • 都会なら素人用のドッキリみたいな可能性もあるんでしょうね
    外国人に道を聞かれたバージョンも見てみたい
    翻訳機能で試したことがありますが
    ネイティブな人だと全然上手くいかないのと
    何語か分からないとスタート地点に立てないのがつらい

  • ゼウスってそんなめちゃくちゃな神だったんですね
    全知全能のイメージがあるのに

    メソポタミアも洪水の話があったような?
    有名な宗教のルーツをたどるとだいたい同じところに行きつくって聞いたことがありますし
    ゼウスのやつもノアのやつもメソポタミアのやつも実は同じものなんですかねー

  • ヅッキーはなんだかんだ仕事してくれるいい子。

    作者からの返信

    お金のため(´・ω・`)

  • 今こそテレパシーを使う時!?

    作者からの返信

    送信先の内炭さんは、電波の届かない場所にいるか電源が入っていないため届きません(´・ω・`)

  • 圭介かわいい
    紀紗と圭介の絡みは余りないですけど
    紀紗って本編でクボ1と同じく千早と圭介のキューピットなんですよね
    圭介は紀紗を思って色々としたのに
    紀紗がこれなのはちょっと同情してしまう

  • 二度寝するだけでどんだけ頭を使うんだw
    理屈は合理的だけどやってることがまったく合理的じゃないw
    高度な判断とか政治的に迫られるとか言葉もいちいち強いし
    碓氷くんはどこに向かっていってるのやらw

    紀紗の目覚まし機能はどういう心境でやってるんだろ
    碓氷くんが寝てたらずっと繰り返すのかと思ったらホラーどころじゃないw

  • 前半のしんみりと後半のふざけた感じの落差がすごい
    ちょっと泣きそうになったのにクボ1のせいで台無しw

  • 稲垣さんは来なかったみたいですね
    シーンが飛ぶ間に来た可能性はありますか

    序盤はいつも通りでふざけてましたが
    最後の方はうるっときましたね
    お母さんはずっと願ってたんだなって
    なんだかんだでお母さんは相山さんとの仲を応援してるのかなぁ

  • 翻訳ソフトをかませてもよく分からなかったのでそのままググってみましたが
    ジャスラック案件だったんですね

    飛白の堕落が止まらない
    まいたけの進撃も止まらない

  • 小さい頃のエピソードがやたらリアルな気がする
    よく考えつくなー

  • 人事さん好きです。

    作者からの返信

    表に出せないタイプの社会人ですね(´・ω・`)