逃げた俺たちにできることは、遺品を届けることだ。

だいふく丸

第1話

 魔物が住む地下都市、ダンジョンにはまだ見ぬ宝石が眠っているらしい。

 幼少期の頃、目を輝かせた記憶がある。

 魔法学校時代、俺は努力した。強くなって金銀財宝を持ち帰り、悠々自適に暮らす夢を見た。が、現実は甘くないようだ。

 俺はパーティーを組み、ダンジョンへと潜入した。ベテランガイドのゴブリンさんに案内され、凶悪な魔物が住む魔界の森林へと足を踏み入れる。

「新米勇者さんたち、モンスターに出会って勝てないと思ったら逃げてくださいね。命は一つしかないんですから」

 大剣を背負うリーダーが胸を張る。

「なーに、大丈夫だって! 俺たち、これでも魔法学校でベスト10に入った精鋭なんだから」

 アイドル的存在の彼女がいう。リーダーのガールフレンドだ。

「そーそー、心配ご無用だから。ゴブリンさんにもお土産持ち帰ってくるね」

「油断しちゃダメですよ。忠告しましたからね。勇者さん、ご健闘を!」

 ゴブリンさんが心配そうに見送る。俺たち5人はランプを手に進む。途中、取るに足りないアリの魔物を蹴散らして、身長をゆうに超える草木をかけ分けていく。

「あったぞ! スネーグオンの卵だ!」

 そして、俺たちはお宝である大蛇型の魔物の卵を見つけた。この卵は万病に効くとされ、地上ではかなりの高値で売買される。

 俺たちは全て拾った。

 帰ろうと後ろを振り返っとき、母親の三つ首の大蛇がそこにいた。リーダーがいう、

「お前ら、練習通りに行くぞ!」

「おっす!」

 だが、しょせん練習だ。本番とは訳が違う。

「嘘だ! 俺のサンダースラッシュが通じねぇだと!」

「待って、クリス! 蛇の尻尾が」

「うわあああああ!!!」

 蛇の尾がリーダーを殴り飛ばし、その彼女は蛇の口に丸呑みにされた。まったくもって俺たちの魔法は通用しなかった。

 その光景を見た俺たち三人は卵を置いて逃げた。逃げて、逃げて、逃げまくった。途中、コウモリ型の魔物に一人食われたが。

 ぐちゃぐちゃな感情と、涙と鼻水でぐちゃぐちゃな表情でダンジョンの入り口まで戻った。

「なんだあいつら、ダセーな」

「やめなよ、ゴードン。聞こえるよ」

「遊びじゃねーんだよ、ここは戦場だ! 二度と来るな、負け犬ども!」

 後ろ指を指され、罵倒され、笑われた。惨めだ。鼻水が無限に出てくる。

 俺たちは負けたのだ。たった一度の戦闘で俺たちは心を折れた。そして、潜入前にリーダーがくれたお守りを、両親に渡しに行った。母親が泣きながら感謝してくれた。

「ごめんね、あんなバカ息子に唆されてダンジョンに行かされて」

「いえ、俺たちはその、息子さんを見捨てたんです。怒って下さい!」

 父親が頭を下げる。

「見捨ててなんかいねーよ。こうして、遺品を届けてくれた。ありがとうよ」

 俺たちは心が痛かった。

 家を後にする俺たち、曇り空を見上げる俺にフランクが言った。その日から俺たちの仕事が始まった。

「ルーカス、他の死んだ奴らの遺品を届けてやらねーか。逃げた俺たちでも、できる気がするんだよ」

 フランクの言葉に、俺は救われた。

「ああ、そうしよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る