第70話 静かにしろよ、ノリ悪いな


「あははは! マジでさ、あの時はどうしようかと思ったよ!」


 就活の情報交換会と銘打っておきながら、肝心の情報交換はほぼ行われず。

 一条先輩は巧みな話術で全員を笑わせつつ、しっかりと女の子の聞き役にも回り、ターゲットたちとの距離を着実に詰めていた。


 俺が席に着いた段階では、まだ彼女たちの目に警戒心があった。

 しかし、今はもう見る影もなく、一条先輩に対し好意的な視線を向けている。


 一応、彼女の援護に回るつもりで来た俺だが、最初に普通の友達だと言って以降はずっと置物状態。適当に笑って、相槌を打って、時折店員を呼び注文する係。……初めて行った合コンを思い出し、まるで成長していない自分に少し落ち込む。


「あっ、ごめん。ちょっとトイレ行ってくる!」


 ひらひらと手を振って席を立った一条先輩。

 不意に三人と目が合い、俺たちは下手くそな作り笑いを交換する。


 何だこの、友達の友達と一緒にいるみたいな感覚。

 メチャクチャ気まずい。こういう時、どうすればいいんだ。


「こ、このお店、料理美味しいですね……!」


 どうにか絞り出した言葉に、三人は戸惑いつつも「そうですね」「美味しいです」と同意してくれた。

 しかしそこから会話は広がらず、ズンと沈黙が肩にのしかかる。


 ……こんなに一条先輩を恋しく思う日が来るとは思わなかった。

 お願いだ、早く戻って来てくれ。


「ねぇ、君たち何の集まり? よかったら俺たちも混ぜてよ」


 隣の席で呑んでいた四人組の男。

 そのうちの一人が、酒気混じりの上機嫌な顔で俺たちに言った。


「メンツは多い方がいいじゃん! いいよねっ、ねっ!」


 そう言いながら向かい側のソファに座り、女性の一人の肩に腕を回した。

 男たちの様相が明らかにヤンチャしていそうで、女性陣の顔に恐怖が灯る。


「ちょ、ちょっと待ってください。何してるんですか」


 席を立って抗議すると、別の男が近づいてきて俺の胸をどんと押す。


「はたで聞いてたけど、お前つまんねぇんだから黙ってろよ。ってか、今トイレ行ってる奴も連れて帰れ」


 つまらないのは真実なので別に構わないが、はいはいそうですかと帰るわけにはいかない。


 ひとまず店員を呼ぼう。

 そう思って周囲を見回しかけたところで、「きゃっ」と小さな悲鳴が鼓膜に届く。


「静かにしろよ、ノリ悪ぃなー」


 ソファに座っていた男は品のない笑みを浮かべ、女性の胸に触れようとしていた。

 女性は必死に抵抗するが、細い腕では男の手を防ぎ切れない。


「……あぁ、もう」


 彼女とは今日知り合っただけで、ほぼ他人だ。

 朱日先輩やその関係者ならともかく、他人のために動くようなお人好しはもう随分と前に卒業した。


 しかし、彼女のあの怯える目が、初めて会った時の朱日先輩の目と重なる。

 怖くて助けて欲しくてどうしようもなくなっている、あの目と。


「痛だだだだっ!! い、痛い痛い痛い!!」


 ソファの男に近づき、肩に手を置いて思い切り掴み、力任せに立ち上がらせた。

 服に指が食い込み、肉と骨が軋む。男は苦悶の表情を浮かべ、目を白黒させている。


 酒に酔っているせいなのか、元来そういう性格なのかは知らないし、そんなことはどうでもいいのだが……。

 あの女性に苦痛を味わわせておいて、いざ自分が少しやり返された程度のことで、一丁前に被害者面をしていることに酷く腹が立つ。今この場において、可哀想なのはお前じゃない。


「静かにしろよ、ノリ悪いな」




 ◆




「ふふふっ。よしよし、いい調子だぞ……!」


 トイレの鏡の前に立ち、僕は必死に抑えていたニヤケ面を解放していた。


 糸守クンを連れて来て正解だった。

 彼の無害さが僕に安全性を付与してくれたおかげで、もうあの三人はかなり心を許してくれている。


 このあともう一軒行って、終電を逃したところで僕の家に誘おう。

 それでチェックメイトだ。


 ふふっ。ふふふっ……!


 あー、ダメダメ。また顔が緩んできた。

 しっかりしないとな。最後のその瞬間まで、牙は研いでおかないと。


 何度か深呼吸して、何の毒気もない凛とした笑みを鏡で確認して。

 トイレを出て席に戻ると、なぜかさっきまでと空気が一変していた。


「糸守さんって何か格闘技とかやってるんですか?」

「すっごい! ちょっと触ってみなよ、筋肉やばっ!」

「あの……よ、よければ連絡先の交換とか……」


「いや、その、恋人がいるので、そういうのはちょっと……。っていうか、離れてくれませんか……?」


 ソファ席の方へ移動し、女の子たちの間に挟まれている糸守クン。

 ペタペタと腹筋を触られ、おっぱいを押し当てられ、彼は居心地悪そうに笑っている。


「……は?」


 何だこれ。

 どうして僕の獲物が、全部糸守クンにとられてるんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る