第57話 ちょっと休憩するだけだから!


 一時間ほど食事と雑談を楽しんだところで、俺は一旦夜風に当たろうと店を出た。


 外はこの時間帯でも暑いが、アルコールで火照った身体には新鮮な空気がよく染みる。

 深呼吸して身体を反り、大きな月を見上げる。


「そんなデカいため息ついとったら幸せが逃げてくで」


 後ろから声をかけられ振り向くと、猫屋敷さんが立っていた。

 ため息じゃないのだが、まあそれはいいか。


「今日はありがとな、竜ちゃんの頼み聞いてくれて」

「いいよ、あれくらい全然。……一応確認するけど、二人って付き合ってるわけじゃないんだよな?」

「んー……何やろ、ムズイな。ウチは彼氏やと思ってるけど、向こうは男の意地っちゅーか、ちゃんと告白するって決めとるらしくて。せやからウチも、一応友達扱いしとる感じ」


 窓から店内を覗くと、ちょうど竜ヶ峰さんの横顔が見えた。

 猫屋敷さんはそれを見つめ、愛おしそうに目を細める。


「朱日ちゃんのとこには負けるけど、ウチの家も結構デカいんよ。変な男もわんさか寄って来るけど、ほら、ウチって見ての通りちんちくりんやろ? 朱日ちゃんと違って、近づいて来るやつ全員金目当てに決まってるやん。せやからずっと男嫌いで、告白とかされるのもウザくてしゃーなかった」


 彼に意識を配ったままコツコツと語り、言い切ったところでふっと俺に顔を向けた。


「高校入ってすぐやったかな、竜ちゃんがウチに告りに来たのは。まあでも、その時のウチはそういうの心底いらんかったから、向こうが喋る前に『ウチは可愛いもんしか興味ないから、告りたかったら女装でも何でもして出直せやボケ!』って言ったんよ。今考えたらめちゃ失礼やな」

「えっ? じゃ、じゃあ、竜ヶ峰さんがゴスロリ着てるのって……」

「いやぁ、ほんまにビックリしたで。あの恰好で学校来たんやからな」

「あれで登校したのか!?」

「私服での登校は認められとらんし、よりにもよってゴスロリやしで、結構な騒ぎになったわ。……そこまで腹括られたら、こっちもウザがるわけにはいかんやろ? まあ結局、告白はされてへんけど」


 学校の制服があるにも関わらず、そのルールを破ってゴスロリを着て行く気合の入り方。

 俺に同じことができるだろうか。休日に外で会うとかならともかく、学校へ行くのは無理な気がする。


 すごいな、竜ヶ峰さん。 

 頼りない人だと勝手に思っていたが、訂正してあとで謝っておこう。俺では到達できないステージにいる立派な人だ。


「じゃあ何で、未だに女装してるんだ? 猫屋敷さん的には、もう十分向こうが本気だってわかってるんだろ?」

「半分は竜ちゃんの趣味やな。何か気に入ったらしくて、今じゃ服も全部自作しとるし」

「あれだけ美形だったら、ああいう服着るのも楽しいだろうな。……それで、もう半分は?」

「いや、そ、それは……えっと、ウチの頼みっていうか、女除けっていうか……」


 頬をほんのりと染めて、視線を泳がせながら舌を回す。


「だって竜ちゃん、普通にジャケパン着たらアホみたいにカッコええし。そういうの、ウチ以外のやつに見せたないねん。……も、もう! 恥ずいこと言わせんなやーっ!」


 ゲシゲシと俺の足を蹴る猫屋敷さん。

 その様は遊び盛りの子猫のようで、俺は微笑ましい気持ちでいっぱいになった。




 ◆




 食事が終わり、酔ってぐでぐでの一条先輩をタクシーへ押し込み、猫屋敷さんと竜ヶ峰さんを駅まで送った。


「じゃあ、俺たちも帰りましょうか」


 いつもなら朱日先輩が迎えの車を呼んでいる。

 そう思って声をかけたのだが、彼女はふっと俺を見上げて、瞳に張った薄い膜を震わせた。小さく開いた朱色の唇から熱い吐息をこぼして、ぼふっと俺の胸を軽く叩く。


「あの、どうしました……?」


 思い返すと、食事中も彼女の様子はおかしかった。

 チラリとこっちを見ては俯いて、皆と談笑中もふと黙っては俺の様子をうかがって。


 ……もしかして、朱日先輩も酒を呑みたかったのか?


 そうか。そうだよな。

 この人は酒好き。しかし人前で酔えないせいで、さっきはずっとオレンジジュースを飲んでいた。


 俺はといえば、遠慮せずガバガバとハイボールを呑んで……。

 配慮が足りなかった。そりゃ羨ましくもなるよな。


「今からでよければ、二人で二次会します?」


 外で呑むのは彼女にとってリスクだが、ちょっと探せば近くに個室の居酒屋くらいあるだろう。

 見つからなくても、別にカラオケとかでいいわけだし。


「……いいの?」

「いいですよ。二人っきりになれるとこに行きましょう」


 そう言うと、朱日先輩はほんのりと頬を赤らめて俺から視線を逸らし、数秒置いてこっちを見て白い歯を覗かせた。


「……へへっ、やったぁ」


 俺の手を取って歩き出し、時折スマホの画面に目を落としては何かを探す。

 どこかいいお店を知っているのだろうか。それなら任せた方がいいだろう。


 にしても、朱日先輩と外呑みか。


 付き合う少し前に高級ホテルのルームサービスで呑んだが、ちゃんとしたお店で呑んだことは一度もない。いつものようにバカ騒ぎはできないと思うが、二人で初めてのことをするのは純粋に嬉しい。


 楽しみだなぁ。どんなお店だろう。









 十分後。


「あのー……あ、朱日先輩?」


 煌びやかな光を放つ建物、

 看板には〝ご休憩〟の三文字と料金が書かれており。

 ここがどこかわからないほど、俺は世間知らずではない。


「誘ってくれてるのはすごく嬉しいんですけど、別に家に帰ってからでもいいような……」

「ち、違います。そういうことではなくて、その、もっと下の名前で呼んでいただきたくて。家までは遠いですし……わ、私、我慢できなくて……!」


 だからといって、わざわざラブホテルを利用するのはどうなのか。

 まあさっきはかなり照れてたし、第三者にあんな顔と声が漏れるのが嫌なのだろう。その点、ここならその心配はない。


「安心して! 変なことはしないから! ちょっと休憩するだけだから!」

「……それ、本来なら男の俺が言う台詞じゃないですか?」

「えっ? よ、よく一条さんに言われるから、普通に女の人が使ってもいいものだと思ってた……」


 ……別に悪くはないけど。

 それはさておき、今度あの人とはしっかりと話し合わなければ。これ以上、余計な言葉を教えていないかどうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る