第12話 恋人になったら手を出してくれるってこと?


「そ、それは、比喩というか……」

「比喩なの? 毎日食べたくないの?」

 

 ニマニマ。

 ニヤニヤ。


 アルコールが入ったことでアクセル全開。

 これこそ先輩だと喜びたいところだが、好きな子の頭が膝の上という状況に俺は色々と限界だった。主に下半身の方が。


 ……鎮まれ、もう一人の俺。

 勃ったら嫌われるぞ。お前のせいで先輩に嫌われたら、叩き切るからな。


「ふぅー……」


 軽く深呼吸しながら、父親の全裸を想像する。

 無駄にムキムキな肉体と、熊の如く毛深い脛。時代錯誤なロン毛に意味がわからないほど自信たっぷりな笑顔。……よしよし、段々落ち着いてきた。


「聞いてるー?」

「ひぅう!」


 弱点の脇腹を突かれ、女の子のような声が漏れた。

 それが面白かったのか、先輩はキャッキャと子供のように喜ぶ。


「毎日食べたい? 作ってあげるって言ったらどうする?」

「ど、どうするも何も、無理でしょそんなの……」

「何で? 何が無理?」

「だって、毎日会ってるわけじゃないですし。一緒に住んでたら可能でしょうけど」

「ってことは糸守君、私と同棲したいんだ? うわぁ、やらしぃー! 汚されちゃうー!」

「ち、違います! 誰がそんなこと言ったんですか!? っていうか、仮に同棲しててもそういうことはしませんよ!」

「……それって、私に魅力がないってこと?」


 先輩は両腕をぬらりと蛇のように俺の首に回し、上半身を持ち上げた。

 黄金の瞳が、この世の美を結集したような顔が、酒の匂いと共に迫る。長い金の髪が手の甲に降り注ぎ、そのやわらかな感触に息を呑む。


「私って魅力ない? もう一回水着になって、ちゃんと理解するまで見せてあげよっか?」

「本当ですか!? ――って、いや、そうじゃなくて!!」


 危なかった。

 一瞬、もう一人の俺に脳みそを乗っ取られかけた。


「魅力的ですけど、恋人でもないのに手を出すようなことはしないってことです!」

「恋人になったら手を出してくれるってこと?」

「ちょっと待ってください、何の話してるんですか!? これ、先輩の料理の話でしたよね!?」


 「呑み過ぎですよ!」と振り払い、コップに並々水を注いだ。

 早く呑めと手渡すと、彼女は不服そうに唇を尖らせながら受け取り、こくこくと喉を鳴らしながら胃へと流し込む。


 マジで自重してくれよ。

 今日の先輩、ちょっと変だぞ。


 確証はないし何となくの話なのだが、沖縄に行く前よりも距離が近いような気がする。

 物理的な距離は変わらないが、心の間合いというか、目の本気具合というか。


 それが酒のせいなのか、彼女の心理に何らかの変化があったからなのかはわからない。

 どちらにしても、俺の下半身が危ういことに変わりはない。


「本当に美味しかったですし、毎日食べたいって思いますよ。……でも、土台無理な話を引っ張らないでください。変に期待しちゃうじゃないですか」


 毎日食べたい! 今すぐ食べたい!

 ……などとどれだけ絶叫したところで、それは叶わない話だ。


 どうせ最後には無理という結論に行き着くのだから、掘り下げられても困る。


「……ほんとに食べたい?」

「ほんとのほんとに食べたいです」

「ほんとのほんとのほんとに食べたいの?」

「ええそうですよ。もういいじゃないですか。次の映画でも――」

「そこまでいうなら……ま、毎日作ってあげてもいいよ」


 死角から一撃もらったような衝撃に、俺は大きく目を剥きながら彼女を見た。

 先輩はソファの上で三角座りして、映画のエンドロールを見つめたまま水を飲んでいる。ぷはっと艶やかな唇がコップから離れ、恥ずかしそうな笑みをこちらに向ける。


「私、就活しないから時間あるし。……糸守君がそこまでいうなら、ゆ、夕飯くらいだったら毎日作りに来てあげてもいいかなーって」

「……すごく嬉しい提案ですけど、そこまでの負担はお願いできませんよ。大体、娘が毎晩家にいなかったら、流石に親御さんも心配するんじゃ?」

「糸守君と会ってない日は、他の友達と晩御飯食べてるから一緒だよ。……うち、家族でご飯食べたりするの年に一回か二回程度だしさ。家での食事とか退屈なだけなんだよね」

「……それだと、友達はどうなるんですか? 付き合いが悪くなって嫌われたりしても、俺、責任取れませんよ」

「そんなことで嫌ってくる友達なんかいらないし。……まあ、何ていうか、私も大好きな人と毎日一緒にいられたら、う、嬉しいしさ」


 金色の瞳の中に妖しい炎が灯り、左手が俺の太ももに触れた。

 やわらかな弧を描く唇から、熱い吐息が漏れる。


「ライクの方、ですよね? ちゃんとそう言ってください。本当に勘違いしそうになるので」

「……どっちだと思う?」

「ど、どっちって……」


 太ももに置かれていた手がゆっくりと滑り、内ももの方へと落ちてゆく。


 それと同時に、先輩はこちらへ身体を寄せてきた。

 外気に晒された胸元。こちらまで汗ばむような高い体温。食べてくださいと言わんばかりの、媚びるような上目遣い。……俺は先輩の瞳から、目が離せない。



「ラブの方……って言ったら、どうする?」



 映画のエンドロールが終わり、部屋に静寂が訪れた。


 二つのやや荒い息遣い。

 外に漏れていないかと心配になるほど、心臓は大きな音を立てて鼓動する。


「――……なんて、ね。ふふっ、ちょっとふざけ過ぎちゃったかな」


 俺から離れて行き、そのままおつまみのスルメに手を伸ばし頬張った。

 もちゃもちゃと咀嚼しながら、「糸守君、反応よすぎー♪」と余裕たっぷりに笑う。


 ……何だ、ふざけてただけか。

 あー、死ぬかと思った。本当にこの人は、たちの悪い悪戯ばかりする。


「んじゃ、早速明日から作りに来るから。メニューはこっちで適当に考えとくね」


 そう言って、先輩はコップに新しく酒を注いだ。




 ◆




「……ちょっと呑み過ぎたんで、トイレ行ってきます」

「いてらー」


 ふらふらと危うい足取りで部屋を出て行く糸守君を見送り、私は小さなため息を零した。


『ラブの方……って言ったら、どうする?』


 実はあの時、私はそのまま告白しようと思っていた。

 本気で好きになりました、付き合ってください――と。


 ……でも、できなかった。


「友達になろうって言うのとは、流石にわけが違うよね……」


 告白しようとした瞬間、心臓が破裂しかけた。

 息が出来なくて、苦しくて、次の言葉が出てこなかった。


「……こんなに好きなのになぁ」


 糸守君のことが欲しい。


 もっと触れたいし、私にも触れて欲しい。

 優しくてもいいし、強引でもいい。ちょっと痛くてもいいし……どうしてもっていうなら、傷が残るようなことマーキングをしてくれたって構わない。


 私の身体も、人生も。

 全部あげるから、ずっと一緒にいて欲しい。


 ――この想いは本物なのに、最後の一歩が踏み出せない。


 理由はわかっている。


 私は怖いんだ。告白して、フラれるのが怖い。

 新しい幸せを掴むために、今の幸せを失う覚悟がない。


「糸守君が私に告白してくれたら、それで全部解決なのに」


 ……ん? あれ?

 何気なしに言ったけど、これってかなりいい案じゃない?


 フラれるかどうか不安になるのは、糸守君が私のことをどういう目で見ているのかわからないからだ。

 でも、向こうからの告白なら、自動的に私に惚れていることになる。


 付き合ってくださいと言われたら、私はただ首を縦に振るだけ。

 たったそれだけで、欲しいものが手に入ってしまう。


「いやでも、惚れさせる方法なんて、私知らないよっ」


 今まで私に告白してきた数百人は、これといって何もしていないのに好意を向けてきた。

 贅沢な話だと思うが、特別な努力などしたことがない。


「……とりあえず、明日の料理は頑張らないとね」


 男を掴むなら胃袋からと、お婆ちゃんが言っていた。


 ……あと一応、念のため、もしもの時のために、これからは可愛い下着をつけて会いに来よう。

 いつ告白されて、そういう雰囲気になっても大丈夫なように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る