第5話 朝まで付き合いますよ


 数十分後、先輩は帰宅した。

 彼女を見送り部屋に戻った俺は、ドカッと重たい身体をソファに預ける。


「酔ってたなぁ、先輩。ってか、キャラ違い過ぎだし……」


 普段の先輩のことをよく知っているわけではないが、ああも感情を剥き出しにして喋るタイプでないことはわかる。

 顔付きだって基本的に無表情がベースなのに、子供のようにコロコロと笑っていた。余程楽しかったのだろう。


「……本当に、楽しかったなぁ」


 一人っきりの六畳間に声を落として、テレビのリモコンを取りサブスクから地上波に切り替えた。


 祭りの後の静けさ。


 先ほどまであったはずの楽しい空気がすっぽりと抜け、寂しさがその隙間を埋めた。

 落差がある分、その孤独感はいつも以上に重く冷たい。

 それを誤魔化すため、ザッピングして騒がしい番組を探す。


 ……まずい。まずいぞ、これ。


 ひとまずお笑い番組をつけてみたが、内容がまったく頭に入って来ない。

 心の底がざわついて、意味もなくため息が漏れる。


 いつものあれだ。

 希死念慮。死にたいという感覚に襲われる。


「……ん?」


 テーブルに置きっぱなしだったスマホが振動し、どうしたのだろうかと手に取った。


 メッセージが一件。

 相手は、つい先ほど連絡先を交換した先輩だ。


【朱日:今日はもうお休みになられますか?】


 向こうは酔いが覚めたようで、すっかりお嬢様モードに戻っていた。

 しかし、まさか文章まで堅苦しいとは。


【要:たぶんまだ起きてますけど】


 アルバイト等の関係で、スマホで異性とやり取りをした経験はあった。

 しかし、こういった極めて私的なメッセージを貰うのは初めてで、感動と焦りで返信を打つ手が軽く震える。


【朱日:よろしければ、私が家に帰ったら通話しながら二次会をしませんか?】


 「お願いします!」と頭を下げるウサギのスタンプ。

 テレビの中では、やたらと声のデカいお笑い芸人たちがバカ騒ぎをしている。


「……」


 唇を小さく開いて、そっと深呼吸。

 口角を僅かに上げて、タタタッと画面を叩く。


【要:先輩さえよければ、朝まで付き合いますよ】


 テレビを消して立ち上がり、スマホと財布を手に家を出た。


 炭酸水やコーラ、おつまみ各種。

 先輩と過ごすには、何もかもが足りない。


 平日の夜。ゴールデンウィーク明けの静かな道を歩く。


 昨日よりも、大きな歩幅で。




 ◆




 帰りの車中。

 酔いが醒めてお嬢様モードのスイッチが入っており、ピンと背筋を伸ばして憂い気に窓の外を眺めながらも、胸の内側はまだお祭りの真っただ中のように騒がしかった。


 それくらい楽しかった。

 もぉー楽しくて楽しくて楽しくて、意味もなく踊りたい気分だ。


 映画も面白かったし、お酒も美味しかった。

 何より久しぶりに思いっ切り笑えて、もう最高って感じ。


「……勇気出して会いに行って、正解だったなぁ」


 静かに独り言ちて、冷たい窓ガラスに少しだけ額を押し当てた。


 友達と遊ぶのは好きだが、私には一つだけ悩みがあった。


 それは、帰り道の疲労感。

 楽しい時も嬉しい時も感情が一定以上にならないようキープして、それを周りに悟られないよう振る舞う。その反動か、ふと一人になるとドッと重荷が肩にかかり、しばらく誰にも会いたくない気分になる。


 しかし、今日は違った。


 知らなかった。

 友達と別れた帰り道が、こんなにも寂しくて、充実感に溢れているなんて。


 糸守君との時間は心地いい。


 何も気を遣わなくていいし、全てを曝け出したからこそ、向こうは何の理想も押し付けてこない。

 それどころか、こちらの気持ちを汲み取って怒ってくれる。心配させて申し訳ないと思うと同時に、その優しさが途方もなく温かくてありがたい。


 ……糸守君、今どうしてるかな。


 彼のことを考えたせいか、まだ別れて十分も経っていないのに会いたくなってきた。

 流石に引き返すわけにはいかないが、妙な切なさに胸が痛くなる。この気持ちを抱えたまま今日を終えるのは気持ちが悪い。


【朱日:今日はもうお休みになられますか?】


 スイッチが入っているため、指はいつも通りのお堅い文章を綴った。


 寝るのなら、もう一度おやすみなさいを言ってスマホを閉じよう。

 そう決めて、メッセージを送る。


【要:たぶんまだ起きてますけど】


 ……うわ、なにこれ。

 ただメッセージが返ってきただけなのに、めちゃくちゃ嬉しいんだけど。


【朱日:よろしければ、私が家に帰ったら通話しながら二次会をしませんか?】


 今夜はまだ、呑み足りない。

 糸守君とはまだまだ、話し足りていない。


 もう少しだけ、素の自分でいさせて欲しい。


【要:先輩さえよければ、朝まで付き合いますよ】


 窓の外を流れる岸城と、僅かに映る自分の顔。

 ガラス細工のように固まった表情が、少しだけやわらかく微笑んだ気がした。




 ◆




 あれから一ヵ月が経過。


 先輩とは週に二、三回の頻度で会い、家でB級映画を観てバカ笑いする呑み会を楽しんだ。

 来られない日もメッセージのやり取りをしたり通話をしたりと、充実した五月を過ごす。


「あ、あのー……」

「はい?」

「どこですか、ここ……?」


 梅雨に入り、頭上にはどんよりとした雲が横たわる。

 今にも雨が降り出しそうな今日、先輩にとっておきのところに招待すると言われて車に乗せられ、ある場所に来ていた。


「こういった場所は初めてですか?」

「いや、来たことはありますが……」


 連れて来られたのは空港だった。

 これまでの人生で何度か空港に来たことはあるが、ここはあくまでも飛行機の発着場、とっておきと呼ぶに相応しいものがあるとは思えない。


「先に申し上げておきますが、とっておき、とはここのことではありませんよ」

「じゃあ、何でここに来たんですか……?」

「飛行機に乗るためです。おかしなことをおっしゃいますね、糸守君は」 

「い、いや! 俺、航空券買うお金なんて持ってないですよ!?」


 話を聞いた時、きっとこれは大金が必要だと思いすぐさまATMへ走った。

 しかし、今年の四月でバイトを辞めてから、まだ一度も働いていない。口座の中身などたかが知れており、それを相談するとお金はかからないから大丈夫だと言われたため、最低限の持ち合わせしかない。


「ご安心を。乗るのはうちの飛行機ですので」

「……」


 個人所有の飛行機。

 リムジンなど比較にならない金持ち具合に、俺は引き攣った表情で硬直した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る