第8話 初めての錬金

 当然のごとく俺は錬金の知識はない。

 なので再びご先祖様に教えてもらうことにした。


「――――過去視パストアイ、発動」


 錬金台の前に現れるご先祖様の幻影。

 それはまるで俺に見せてくれるように、錬金の手順を丁寧になぞっていく。


 その流れるような動きを、俺はジッと観察する。

 鮮やかで、無駄のない動きだ。神の目がなかったら動きを追うことすら難しいと思う。


「よし……覚えた」


 動きを頭に叩き込んだ俺は、錬金台の前に立って作業を始める。

 透明なガラス容器に『水神の水差し』で水を入れ、火をつけて熱する。

 水が沸騰したら、あらかじ粉にしておいた『エルフグラス』を容器の中に入れる。


 そしてすぐさま錬金台に魔力を流し込む。


「流す魔力はこれくらいで大丈夫かな?」


 レベルアップしたおかげで今の俺の体には魔力が満ちている。

 まだ魔法を使う技術はないから魔法を使うことは出来ないが、装置に流し込むくらいなら感覚で出来る。


「……色が変わってきた」


 容器内の水が、魔力と薬草に反応して緑色に染まる。

 これでも回復効果はあるけど、回復薬ポーションとは言えない。


 俺はトロールの牙を粉状にすり下ろした物をつまみ、容器に投入する。

 モンスターの素材に含まれる特殊な魔力は、回復薬ポーションの効果を引き上げる。そう聞いたことがある。


 牙の粉が入った瞬間、容器の中の液体は急速に色が変わり、もくもくと煙が発生する。

 それでも逃げずに魔力を流し続けると……反応は収まり、回復薬ポーションは完成する。


「出来た……」


 容器の中に残ったのは赤色の液体。

 艶やかに光るその液体には芳醇な魔力を感じた。素人の俺が見てもすごい効果を持ってるのが分かる。


「【鑑定】」



【レッドポーション】

ランク:A

高品質の回復薬ポーション

赤い回復薬ポーションは『神の血』とも呼ばれる。

体力回復だけではなく、欠損した部位も治す効果がある。



「……こりゃまたヤバい物を作ってしまったな」


 市場に出回っている回復薬ポーションは緑色の物がほとんどだ。

 ごく稀に黄色の回復薬ポーションも流れてくると聞くが、赤色のは聞いたことがない。


 もしこれを売ったらとんでもない値がつくんじゃないだろうか。


「ま、当分街に行く予定はないから関係ないけどな」


 そう言って俺はレッドポーションを部屋にあった小瓶に移していく。

 一回で小瓶五つ分も作ることが出来た。材料はまだあるし、もう少し作るとするか。


「俺はまだやるからソラは寝てていいぞ。もう遅い時間だからな」


 テーブルの上にいるソラにそう話しかけるが、ソラはふるふると体を振ってまだ起きるアピールをしてくる。


 ちなみに家に入る時、この家の結界の設定は変えた。

 最初は『家主アインの血に連なる者』だけが入れたが、今は『俺と友好関係を結んでいる者』も入れる。

 そうしないとソラが家に入れないからな。


「この作業もだんだん楽しくなってきたな。どんどん作るぞ」


 こうして俺は夜遅くまで回復薬ポーション作りに没頭するのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る