支援職の俺だけ使える【ポイントスティール(経験値奪取)】 ~追放されたら味方に付与していた経験値がカムバックしてきた件~

メソポ・たみあ

第1話 これまで皆のために……

「シュリオ、お前今日でパーティから追放だ」


 俺が所属するSランク冒険者パーティ『白金の刃』。

 そのリーダーであるゲイツ・ブッチは、唐突に言い放った。


「……は? な、なんだって?」


 俺ことシュリオ・グレンは、自分の耳を疑う。

 今、俺たち『白金の刃』はダンジョン攻略の真っ最中だ。

 ここは危険度が高いことで有名な地下洞窟ダンジョンで、しかも現在地はその最奥にある地底湖へ繋がる崖の目の前。

 いきなり「話がある」と言うから、なんだと思えば……。


「俺が追放って、どういうことだよ!?」


「だからさぁ、もうお前はパーティの邪魔なんだよ! この役立たずが!」


 ゲイツの怒声が洞窟内に響き渡る。

 あまりに突然すぎる出来事に、俺の頭は真っ白になる。


「役立たずって……俺はこれまで、充分パーティに貢献してきただろ!?」


「へぇ~え、貢献ねえ? なら聞くが、『白金の刃』におけるお前の職業ジョブはなんだ?」


「……〔支援職サポーター〕、だけど」


「〔前衛職アタッカー〕であるこのゲイツ様に、〔防衛職ディフェンダー〕のボルド、〔狙撃職スナイパー〕のエーヴィン、〔回復職ヒーラー〕のチェルース……。戦闘で命張ってるのは俺たちだけじゃねーか。舐めてんのかお前?」


「全くだ。シュリオは邪魔でしかない」


「これまで我慢してきたけどさぁ、ウザいのよね正直」


「キミが戦闘で敵を仕留めたのって、どれくらい前だっけ? 僕思い出せないよ」


 ボルド、エーヴィン、チェルースの三人もゲイツに賛同する。

 どうやら、この場で俺に味方してくれる者は誰もいないらしい。


「た、確かに俺は戦闘力は高くないけど、そもそも〔支援職サポーター〕はあくまで仲間の補助が役割だ! その役目は全うしてるし、俺が抜けたら誰が――!」


「斥候、道案内、アイテムの使用・管理、戦闘中のバフ・デバフは誰がやるのかって? ……あのさぁ、俺たちは初心者パーティじゃねえんだよ。そんなのもう必要ねぇんだっつーの!」


「うっ……」


 俺は返答に詰まる。

 パーティにおける〔支援職サポーター〕の役割とは、簡単に言うと〝他職業ジョブが自らの役割に集中できるようにすること〟だ。

 〔前衛職アタッカー〕の攻撃がより有効になるよう敵に弱体化デバフをかけ――

 〔防衛職ディフェンダー〕がより敵の攻撃を弾けるように防御力強化バフを使い――

 〔狙撃職スナイパー〕が敵を仕留める隙を作るためにヘイト集めの陽動を行い――

 〔回復職ヒーラー〕が仲間のダメージ治癒に注力するため毒・麻痺など状態異常を治す回復アイテムを使用する――

 相互の連携をより円滑にするため、戦場の引き立て役・・・・・・・・に徹するのが〔支援職サポーター〕の仕事と言っていい。

 これは地味だが重要な役割なのだ。


 だがしかし――パーティ全体の能力が上がってくればくるほど〔支援職サポーター〕の重要性が下がってくるのは、事実でもある。


「俺の剣はもうどんな敵にもダメージが通るし、ボルドの盾はこの間ドラゴンのファイヤーブレスを防いで、エーヴィンは【隠匿ステルス】のスキルを獲得、チェルースは全体回復と全体状態異常回復の魔術を覚えた。……お前がいる意味なんて、もうねぇんだよ!」


「っ……、それは確かに皆強くなったけど……そもそも『白金の刃』がこんなに強くなれたのは、俺のスキルがあったからじゃないか!」


「……そりゃ、【経験値奪取ポイントスティール】のことか?」


「そうだ! 敵から奪った〝経験値〟をお前たち全員に振り分けて、少しずつ強化してきた! 仮に〔支援職サポーター〕が要らなくたって、このスキルがあればまだ皆の役に立てるだろ!?」


 ――俺には、特殊なスキルがある。

 【経験値奪取ポイントスティール】――攻撃を当てることで対象から〝経験値〟を奪い、それを自分や仲間に付与することができる。


 この世界に生きる生物には、全てレベルがある。

 モンスターにも、動物にも、虫にも、当然人間にだって。

 そして生物はあらゆる行動に〝経験値〟が発生し、知らず知らずの内にレベルが上がっているのだ。

 〝経験値〟を取得すればするほど、その個体は強力な存在となっていく。

 例えば〔狙撃職スナイパー〕が戦いで〝経験値〟を稼げば、いずれ【隠匿ステルス】のスキルが解除される――そんな感じで。


 俺は、そんな〝経験値〟を奪えるのだ。

 それによって敵の弱体化デバフと自分たちの強化バフを同時に行えるし、戦闘に勝利すれば普通じゃ考えられないくらいの〝経験値〟を一気に取得できる。

 勿論敵に攻撃を当てなきゃならないから接近のリスクはあるけど、仲間との連携があれば不可能ではなかった。

 このスキルのお陰で、『白金の刃』はたった三年でSランクパーティにまでなれたのだ。

 

「あぁ……そうだな、確かにお前の【経験値奪取ポイントスティール】は有用なスキルだわ」


「ならなんで――!」


「ところでシュリオ、今俺たちのレベルはどれくらいだ?」


 ゲイツが聞いてくる。

 冒険者のレベルは、通常ギルドの鑑定士にステータス表を描いてもらわないと見ることはできない。

 しかし俺はこのスキルがあるからなのか、他者のレベルを視認することができた。


「えっと……ゲイツがレベル98、ボルドがレベル93、エーヴィンがレベル89、チェルースがレベル87……だけど」


「で、お前のレベルは?」


「レ、レベル56……。でもそれは、戦闘職業ジョブを優先して強くしていこうってゲイツが言ったから――!」


「ああそうだな。お前のスキルは十分、利用価値・・・・があったよ」


「は……?」


 ゲイツがニィっと、下卑た笑みを浮かべる。


「お前のお陰で、俺たちは負け知らずになった。で、そこまで強くなれたなら……尚更、もうお前必要ないと思わねぇか?」


「ま、まさか……これまで、ずっと俺を騙してきたのか……? 俺のスキルを利用するためだけに……!?」


「ク……ククク……本当に、今まで気付いてなかったのかよ。そんなだからお前は無能なんだ、バーカ!」


 そん、な……。

 俺はこれまで、皆のために……!


 ゲイツは俺の胸倉を掴むと、崖の淵まで押し出してくる。


「ついでに言うとよ、俺たち『白金の刃』はもうSランクパーティで、世間体ってものがあんだわ。それなのに〝あそこは【経験値奪取ポイントスティール】のお陰で強くなれた〟なんて言われちゃ堪んねぇんだよ」


「そんな、つまらないプライドのために……!」


 俺は手足をバタバタと動かし、必死で抵抗する。

 だがゲイツの腕力にはとても叶わず、成すがままになるしかなかった。


「ゲイツ! 俺は、皆のことを本当の仲間だと――!」


「そう思ってたのはお前だけなんだよ!」


 そう叫んで、ゲイツは俺のことを崖から突き飛ばす。


「う――うわああああああああッ!」


「お前のことは、ギルドには一応報告しといてやる! だから安心してくたばれよ、ギャハハハ!」


 ゲイツの高笑いが木霊する。

 崖から落とされ、段々とゲイツの顔が見えなくなっていき――水の中に落ちたと思った瞬間、俺の意識は途絶えたのだった。



――――――――――――――――――――――

【あとがき】

ラブコメで連載していた作品が(何気に初めて)完結したので、よろしければ息抜きにお読みください。


『転生したら女騎士団長のおっぱいを支える係になった件について。』

↓↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330648050147033

――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る