第1章 この学校にはティラノサウルスがいる(3)

まともな人生、と彼女は言った。それが単なる脅し文句ではあることは明らかだ。

でも、衣緒花いおかはどうなのだろう。

彼女は、を、送れているのだろうか?

脳裏に、屋上の光景がひらめく。


燃え上がる彼女の姿。

あのとき、どうして消火器を持っていったのか。

理由ははっきりしている。

彼女がこう言ったと思ったからだ。

助けて――


「……衣緒花いおか。君に言わないといけないことが、ふたつある」

「へえ? なんです?」


彼女は振り向くと、片方の眉を不機嫌そうに吊り上げた。


「まず、これ」

僕はポケットから、ミントタブレットを取り出す。

衣緒花いおかはハッと目を見開くとつかつかと僕に近づき、その白いケースをひったくった。


「お礼は言いません」


彼女は食いちぎらんばかりの勢いで、僕を睨みつけている。


「別にいいよ。それともうひとつ――」


臆しそうになりながらも、告げる。


「――僕は、君のを知ってる」


次の瞬間。

長い髪が揺れて、その瞳が、鋭く細められる。

そして、なにが起きたか理解したときには、すでには終わっていた。

踏み込む。手が伸びる。体を反射的に引く。逃げられない。掴まれる。重心が崩れる。そして瞬きよりも短い時間のあと。

世界が回転した。


いや、宙に舞ったのは、僕のほうだ。

床に背中を打ち付ける。息ができない。頭を打たなかったのは幸いだった。いや、頭を打たないように、引き上げられたのか。

倒れた体の上に、重量を感じる。

衣緒花いおかは僕の上に、馬乗りになっていた。両腕が頭の上で押さえられていて、身動きが取れない。なんて力だ。

それが表情に出ていたのか、彼女は嘲るようにふんと鼻を鳴らした。


「モデルですから。人体のことはよくわかるんです」

「いてて……そういう問題じゃないでしょ……」

「あと、柔道を少々。体の使い方は重要です。それに、スタンガンや特殊警棒と違って肉体は合法ですから」

「武道を凶器にしちゃいけないんだぞ」

「いいえ、これは積極的護身ですので」

「先制攻撃を都合よく言い換えないでよ」

「いちいちうるさいですね。もし言うことを聞かないのなら――」


衣緒花いおかは僕の腕を離して体を起こすと、するりとリボンを解いた。それから服のボタンをなめらかな手付きで外していく。白い胸元があまりに眩しくて、僕は思わず目を逸らす。


「な、なにしてるの⁉」


答えるかわりに、彼女はスカートのポケットから水色の四角いキーホルダーを取り出して、真ん中のボタンに親指を当てた。

体を起こそうとするが、彼女はもう片方の手を僕の胸に叩きつける。

そして僕の目を見て、邪悪な笑みを浮かべると、言った。


「――あなたの人生、ぶっ壊します」


それはキーホルダーなどではなく。

防犯ブザーだった。

めちゃくちゃだ。いったいどこの世界に、こんなことをするモデルがいるんだ。

同時に認めざるを得なかった。これは効果的だ。衣緒花いおかがボタンを押したら、周りの教室から人が押し寄せるだろう。僕の言い分なんて信じてもらえるわけがない。人生破滅スイッチだ。


「だから待ってってば!」

「あなたのせいですよ。余計なことを言うから」

「待って! 僕は、君の炎のを知ってるんだ!」

「……そんな嘘を、どうして私が信じると思ったんです?」


その口調とは裏腹に、重い動揺が、触れた肌から伝わってくる。

彼女の体重を押し返すようにして、僕は息を整えた。


「あのときはとっさに消そうと思ったけど……よく考えてみたら、君は驚いてなかった。自分の体が燃えているっていうのに。ということは、あれがはじめてじゃないはずだ。もしかしたら、日頃からがあるんじゃないか?」

「だったらなんだと?」

「だからさ。君の炎を、止められるかもしれないんだ」

「騙されません。どうせなにかのインチキで、恩を売って後で好き放題するつもりなんでしょう。いやらしい。いいから、誰にも話さないと約束してくれればいいんです。これ以上、手間をかけさせないで」


言われてみれば、信じろというほうが無理があるかもしれない。

でも、なんて言えばいいんだ。

逡巡して目線をさまよわせた先で――僕は見つけてしまう。

はだけられた彼女の胸元から、黒い影が這い出すのを。


「またトカゲだ……!」


それは首元を通り、素早く背中に抜けていく。


「なんです?」


衣緒花いおかは訝しそうな視線を僕に送る。

間違いない。

これはだ。

そして僕は気づく。

彼女の体が、徐々に熱を帯びていることに。


「体が、熱い……」

「やっぱりいやらしいこと考えてるじゃないですか!」

「それは不可抗力――じゃなくて! 僕の体じゃない、君の体だよ!」

「なにを、言っ、て……っ」


平静を装った声が、途中で揺れる。隠しきれない呼吸の苦しさ。

体に伝わってくる温度は、もはや、人間のそれを超えていた。

僕はあたりを見回す。

机。椅子。床。ぜんぶ木だ。

つまり。

ぜんぶ、燃える。


僕は屋上の、あの光景を思い出す。

もし同じように火が出たら、とんでもないことになる……!

そのとき。


キン、コン、カン、コン。


始業のチャイムが鳴った。

一瞬だけ、彼女の視線が外れる。

その瞬間を、僕は見逃さなかった。緩んだ彼女の手を掴む。カラン。防犯ブザーが床に落ちる音。彼女が倒れて、僕は体を起こす。さっきまでの力は、今やどこにもない。掴んだ手首の細さと熱さの両方に、僕は驚く。


「は、放して……!」

「そんなこと言ったって!」

「私が放せと、言っているのです……!」


立ち上がろうとした彼女は、しかしよろけて倒れそうになる。

僕はそれをとっさに支える。触れた肌から伝わる温度が、刻一刻と上がっているのがわかる。


「やめて……放っておいてください……!」

「そんなわけにいかないだろ! とにかくここを離れないと」

「いいです……自分で、屋上に、行くので……」

「ダメだ、間に合わない!」


小さな炎が、彼女の肩にひらめいた。

多分、もう時間がない。

衣緒花いおかの華奢な顎の先端に、汗がしずくを作っている。体にも力が入っていない。確かに屋上なら燃えるものはないだろう。しかし、この状態で階段を昇るのは無謀だ。


だとしたら、可能性はひとつしかない。

なら、なんとかなるかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る