第20話 女子高

19話までのお話を一部誤字の修正や加筆しました。




高校を入学する際、私は既に行く気も無かったのですが、両親が中卒であるため高校だけは行け、と言われたから、せめて普通科の女子高ということで、選択肢が1つしかありませんでした。

私立ではたくさんあったのですが、補助金とか当時はなかったので、公立の女子高が1つだけ、しかもレベルが低いので受験勉強する必要がなくて楽でした。

その分遠いけど。


デメリットとして、2時過ぎに終わった後、バスに乗れば痴漢にあう。

少し歩くと乗る人も少ないバス停があるのでそこを利用するようになりました。

人が少ない分痴漢もいなかったので。

たった70円の差だった覚えがあります。


ちなみに登校時は父親の会社の近くだったので、送ってもらえるからバスの定期は購入せず、回数券を購入していました。


その後、早く帰宅しても家事をさせられるだけなのに気が付いたのと、家に帰りたくないというのもあり、学校から家まで遠回りをして歩いて帰る。久しぶりグーグルマップでそういえばどのぐらいの距離あったかな、と調べたら13キロ以上ありました。

直線で帰れない(途中電車の高架や自転車歩行者通行不可区間がある)ので、実質もっと歩いたかと思います。


バスと電車の乗り継ぎで帰宅するので、電車を乗って帰る事もあれば、電車も乗らない代わりに休みの日に定期で遠出する事もありました。


当然そんな内情は一切親に話していません。



そして底辺の学校あるある。

頭の弱い女子が多いので。

「家庭教師に勉強と恋愛を教えてもらってるの~」

単に喰われただけじゃん。


トイレで大しても、次の人に「ごめん~今大したから臭いわぁ」と平気で言える。

学校の一番近くにある、電車へ向かう線用バスターミナルには、生徒の帰宅に合わせて何度も違う、頭が同じぐらい悪そうな男2人がダサイ車でナンパしに来ていました。

あの頃ターミナルに公衆電話あったから、学校に電話して報告するとか考えなかったなぁ。相手にはしなかったけど。


学校の近くで、学校に向かって股間を見せて来るおっさん、それを追いかける体育教師。

あの後捕まえたのか忘れてるわぁ。


時々知らない男から「付き合わない?」という電話がかかってきて、大体同級生が私の個人情報売ってた訳ですが、父がいる時はナンパと言って電話を交代し、父の声を聴くと切る、って流れでした。

どうせ写真も見てないし、無料でヤリたいだけだろ、と相手にしていませんでした。


売った奴が馬鹿すぎて、自分で売った事を言って、あいつと付き合わない?とか言ってきた事がありましたが、当時は幼児期に受けた影響で即手がでなかったのが残念です。今の精神状態だったら回し蹴りぐらいはしてたでしょう。


そいつには修学旅行で所持金を聞かれ素直に回答したら、1万だけ貸してくれと言われ、ぜってー返せよ、と言って貸したものの、結局3千円だけ払って逃げられたなぁ。貸す以上は帰ってこないとは思うようにしていたので良いんですけど。


何故か小学校の時の頃の方が、男子相手だけだったけど普通の喧嘩はできたんですよね。体格も同等だったし。


相手が女子だとなかなか手が出ないものかも。


同級生が一時期私をいじめ?しようと頑張っていたようですが、当時オタク化して楽しんでいましたが、同じオタク友達の家にいたずら電話でオタクを馬鹿にする歌をわざわざ歌ってきてたそうで…我が家は父が出たので私を呼び出す勇気もなく諦めたようです。

何せ、学校でもヤクザ顔の父が送ってくるのは有名だったようです。

父も当時トラック野郎含む、入れ墨だらけのおっさん達数万人?ぐらいをまとめる無線グループのトップしてたので、舐められない様、人相を悪くする為に、元々の目つきが悪い上にわざわざ髭も生やしてましたから。

どっかで書いた気もするけど、海に行くと父達のスペース周辺がざっと人が移動してプライベートビーチ化するほど、アートタトゥじゃない入れ墨の人の集まりでしたし。

私とすれ違いざまに「心臓病」と言うのがせいぜい。


ストレス過多で時々脈が上がり過ぎて動けなくなる程度だったけど、授業を受けれる状態ではなかったので心臓が悪いわけじゃなかったんですが。

後述しますが、数年後その子達は違う意味で自分が言った言葉で傷ついていたら良いなぁと思う出来事もありました。


他にも、3年か2年の時、好きな男と駆け落ちする為に、ってクラスの奴全員に電話して金貸してくれって言ってきた奴もいました。

結局その後学校で見かけていないので無事逃げたのか、沈んだのかは不明ですが、その後親の方から学校に連絡が入ったのか、その当時貸した額は幸い帰ってきました。


他にも、中学校から付き合ってて、親同士も仲が良い関係だったのに、水商売の男に浮気女が私にいらん罪を擦り付けるために呼び出し、仕事を始めてから彼氏が変わって…でも結婚の約束はしているけど、解消して良いよね?って聞いてきて、浮気していたのを知らなかったので、良いんじゃない?好きでもないのに結婚してもしゃーないし。と返事したせいで、その後半年ぐらい、その女の親から連絡がきまくって相談させられて、時間無駄にしたなぁ。


結局水商売男の素性がもっと駄目すぎて幸せになれるはずがないって気が付いたのか、数年後、元の彼氏と結婚式を挙げたけど、その際私を含む高校同級生組は結婚披露宴には呼ばれず、二次会にだけ呼ばれ、しかも新郎に睨まれるという状態だったので、きっと悪者にしたままなんだろうと思っていたら、さらに数年後、ねずみ講にはまって私を勧誘してこようとしたので縁を切りました。


当然ながらこちらの結婚式も呼んでないし、その頃まで一切連絡断っているから、電話番号も知らないかも。よかったよかった。



元々その子とは友達ではなく、その子の友達が私にとっての友達なので、ややこしいんでAさんとしますけど、そのAさんが高校3年の冬に急死し、そのことから続けていた縁でしたが、もうどうでもいいかな、という感じです。

その子の死因が心臓病だったんですよね。急性の発作でしたが。


高校卒業後、車の運転をしてた際、一応中心街だったけど、車線規制かなんかで道が無くなるから、こちらに入れてくれと言うアピールされた時かな?

中指立てて入れないようにし、しばらく相手とつまらないカーチェイスをした事もあります。

免許を取って最初に教えてもらった仲は良いが非常識人間から、煽りとか受けた時はブレーキ踏まずサイドブレーキを引けと習っていたのですが、残念ながらその時は短時間で終わったのでサイドを引くことができませんでした。


うん、何かドキュン(死語)の自慢話になりつつあるな。


そんな女子高校も、現在は廃校になっています。

近くの男子高校みたいな工業高校と合併して、よくわからないカタカナの学校にチェンジしていました。


母校が無くなった、って聞いたところで、気にする元生徒もいないぐらいな場所でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る