北木タキの読書日記(番外編)

神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式)

プロローグ「お会いした方々に感謝です」

内村うっちーの日記「文学フリマ大阪」初参加記念番外編。

~新たな出会い。作家つながり~その他もろもろでした(笑)



 ウェブ作家の皆さま。あるいは読者の皆さま方。ご存じです?


 自分はつい先日まで「存在自体」まったくしりませんでした。

自分に関係ない。その考えから興味なかったのかもしれません。



 そんな自分でした。なぜ「興味を憶えて」見学に行ったのか?



 時間を遡ります。およそ10年近くになるかもしれません(笑)

某巨大小説サイト。登録したのが2010年で船橋市に在住時。


 もちろん自作品。どこかで書いた「ゲート」単行本の購入時。

無料の小説サイト。そこに登録したいと考えるきっかけでした。



 もちろん現在も底辺を這いずる。そんな無名作家志望者です。

よりひどい時代がありました(笑) お遊び気分の私小説痛作品?


 細々と公開しながら「読もう」生活。交流が始まる作家さん。

それなりに楽しみながら更新。日記で複数の作家さん交流です。



 現在メイン利用させてもらうカクヨム。誕生して完全に移籍。

その際にポカをしました。他サイトの記事。連動紹介しました。


 公開作品は短編だけになり日記のみ。クソ重いデータの負荷。

ある日いきなり利用できなくなりました(笑) 絶対笑えない話。



 まぁ自業自得……ご迷惑おかけしました。当時の他作家さん。

わずか数人だけ現在。「ほんのちょびっとTwitter」交流中(笑)



 そのうちのお一人。参加するつぶやきが発端かもしれません。


 興味を憶えてしらべた参加者カタログ「あらビックリ」です。

カクヨム誕生当時お世話になった。書籍作家氏を発見しました。



 10年以上前のシリーズ二作。レーベルごとなくなったのか?


 現代ライトノベルになる前。新書時代からファンの作家さん。

Twitterの作家仲間。サークルで参加されて「酒本」出展です。


 もちろん興味アリ。FMラジオDJ時代にファンの作家さん。

最近すこしだけTwitter絡みある作家さん。カクヨム作家さん。



 前日から参加表明して今朝。9時に出発です(11時開始)。

天気も良く運動不足の解消。がんばりました(笑)徒歩移動です。


 おそらく3kmぐらい?(地下鉄で三駅間)汗を流して移動。


 カフェで休憩して10分前OMMビル。到着後二階に向かう。

すんげぇ行列でビックリ。大型パチ屋の新装開店に負けますが。


 目分量ですが100名以上。並んでいました。まじビックリ。



 11時の開場です。数分して流れに任せるまま「A」で入場。

11時から12時入場シール。カタログをもらう。いざ参戦っ!



 まずは近場から知人の作家さん。順番にご挨拶して回ります。


 北海道から来られた書籍作家さん。ご挨拶「酒本」購入です。

ちょっとワガママ(笑)参戦した作家さん。サインおねだりです。



 うろうろしながら「無料配布」さまざま。作家さんとの交流。


 会場全体が興奮気味で暑い。もしくは激アツ!メチャ楽しい。



 ふと誘われた「ジェンダー論」研究作家。若手男性作家さん。

あいさつせず怒涛の展開。解説から受け答え。流れトークです。


 なぜでしょう(笑) 彼は2016年都知事選。参戦者でした。

なるほど激アツな方です。こちらも昭和から平成バブル大阪民。


 臨海工業地域で工場勤務からコンサルタント。土木設計業界。

裏話など交えながら熱く暑く。フランス革命からジェンダー論。



 いやいやいや。めっちゃ楽しかったです。マジ面白かった(笑)

なんでしょうかね。学生時代。あるいはツレの新聞奨学生時代?


 貫徹もしくは完全徹夜。語りあった青春時代の一コマとか(笑)


 おかげで10年来知人。女性作家さんの印象が消えました(笑)


 イメージ通りの書籍作家さん。サイン本も受け取り感謝です。



 どうやら大阪年一。東京でも年二回。その他多数展開中です。

「リーチ一発全回転大当たり!」文学フリマ激アツ素晴らしい。


 皆さまも近場の会場。機会あればぜひ参加してみてください!



 ※ちなみに落ち着いてからになります。更新予告になるかな?


 今回出会いのあった作家さん。読み終えた小説などの感想文。

「忘れていたカクヨムエッセイ」それなり長文。ご紹介します。


 しばしの時間かかります。期待してお待ちくださいませませ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

北木タキの読書日記(番外編) 神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式) @ucchii107

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る