お水がないなら ジュースを飲めばよろしいのに

TO BE

0 台風は行っちゃった。Typhoon has gone.

台風がね来たんですよ。


あたしは 山の方で育ってましてね。台風が来ると木々が揺れて 雨がカーテンみたいになって 雷がぱあああって空を染めたり 稲妻が見えたりって(家の中に居る分には)きれいだなあ~ って 見ているのが好きだったんですよ。


百姓家なんでね 台風が来た後ってきっと後片付けとかは大変だったと思うんですけどね、まあ そのあたりは親がやってたんで 子供のする事って言えば 学校が休みになるのを待つ?だけ、 でも 休みなった事って多分一回もない。


大人になってから あちこち引っ越したんですけどね 台風のの被害ってあんまりあった事がなかったんですよね。


で、今 初めて タイヘンナコトになってるのでございまする


台風が行ったんだよネ?的な翌日は うちの周りはふだんの日が始まったのでございます。


でもまあ お天気がいまいちっぽいから お洗濯ものは控えめに 食洗器に食器を入れて さてバイトです。


でも バイト先までの間に2か所くらい水没地帯あるから 行きつけるかな~っとか

心配ながら出勤

水没地帯はタイヘンな事になってまして あたしの車もドロンドロンになってしまいました ゲゲゲ

氾濫したっぽい川の橋の上(歩道)には 数台の車が避難していて 橋の上って安全地帯なのね?駐禁切符切れれても車が壊れるよりはマシか? とか 呑気に思いながら 職場へむかったのよでありました。


そして 職場が近づくにつれて んんん?

道路の泥んこは相変わらずだし 家々の人たちが家の中から何か運び出して道端に並べているではありませんか?!


そして そして 職場の近くのコンビニは休業?

って 職場の駐車場に入れません?! 通路に車が止まってますけど?


そして そして そして とりあえず 邪魔にならないと事に車を止めて


「おはようございまーす」


とドアを開けたら なんだか ボーゼン。。。。あれ?

あれあれ? なんだか 全体的に茶色くないですかあ?


はいいいい!! 浸水しちゃったんですね??

床上浸水って初めて見ましたよ?


でも その時は水が引いているので まだ これから起こる 大変なコトを知る由もない TOBEであった…



カラーボックスの二番目までは水が来ていたので 床上40センチくらいなんですかね?

PCもコピー機もテレビも掃除機も何もかもダメ

記入済みの取っておくべき書類もダメ エアコンもダメかな?

もう どうしましょう?って思いながら絶対にゴミというものを外に運び出して

責任者の到着を待ちます


「ケルヒャー買ってきた!!」


あと 雑巾とモップ!と自慢げに到着した責任者です。

が、が、が ざんねーん

電気 来てないんですよね


船頭がこんなナンデ もう 烏合の衆が 右往左往 

え?あたし?

自慢しちゃうけど 片付けとか掃除って 下手なのよねえ


でも 人のモノだから すこーしだけ捨てやすいかな?

だって ここのヌイグルミに思い入れ無いですもんね


でもね まだ この時は良かったのよ


いや 大変だったんだけどね 水をすって何もかも重いし、

床は滑るから 慎重に歩かないとならないし

どの引き出し どの容器 開けても およそ水が入れるところには

全て水が入っているのよ


まあ いいのよ あたしはね

この書類 濡れちゃってどうするんだろうなあって 結局ヒトゴトなのよ

バイトだもの


でもって お昼ご飯を食べよう!って思ったんだけど よりによって?

この日は あたしも含め 全員が「カップラーメン」だったのですよ


家にコンロが有るはずってスタッフが一度帰宅して コンロを持って来てくれました


うちもコンロあるはずだよね?

ガスも有るのかな?

確認しなくちゃねって思ったけど この期に及んで あたしはまだヒトゴトだったのでした。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る