応援コメント

秋のおかず【マコマダケ】 マコマダケの中華炒め」への応援コメント

  •  マコモダケですか、ネットで調べたら日本全域で見られるとなっているんですが、聞いたことがないので、たぶん食用にしている地域とそうでないところでは知名度に差があるのだろうと思います。
     私のところでは、たぶんスーパーでも売ってないと思います。どんなものか、食べてみたいですね。

  • つむぎ様、こんにちは😊

    マコモダケ、初めて聞きました。
    キノコの仲間ですかね。
    キノコだったら中華炒めに合い美味しそうです。
    しかし、お義母様には通用しなかったみたいですね。
    相変わらずご主人様は優しいお言葉、嬉しいですね\(^o^)/

    作者からの返信

    この美のこ様
    コメントをありがとうございます!

    マコモダケ、全国区の野菜ではなかったのですね。
    マコモの根元が食用菌で大きく育ったモノなんです。
    食感が命のクセのないもの。
    もし機会があれば、手にしてみてください。
    秋が旬なんです。

    義母にはいまいちアピール出来ませんでした。
    ((T_T))

  • マコモダケ、調べましたが、見たこともない食べ物。どんな味がするのでしょう?
    たけのこに近い食感で、でもクセのない味で、生食もできて、どんな料理にも合う、
    と書いてありました。
    そもそもの味はわかりませんが、そんな感じだと、中華は合いそうですね。
    義母様、食わず嫌いでしょうか?
    私なら、初めての物は、どんな味がするのか、興味津々で食べますけれど。
    旦那様が★★★で良かったです♪

    作者からの返信

    緋雪様
    コメントをありがとうございます!

    マコモダケ、皆さんのコメントから全国区ではないと知りました!

    クセはなく食べやすいのですが、義母の食欲はそそることが出来ませんでした((T_T))

    夫は以前住んでいたところで何度か食べているので、懐かしかったのかもです。

  • あれ?
    星ゼロ?
    これは食わず嫌いかも?
    見た目がダメなのでしょうか?
    でも、匂いからして美味しそうな感じですがね(^^)
    マコモダケ、食べた事がたぶん無いので、食べてみたいです。
    あまり売ってない高級食材らしいですね
    (๑˃̵ᴗ˂̵)
    断面の黒粒が、最初バナナなのかと思いました笑

    さて、柵2よりシカは来てないような感じです。
    明日、畑に最後の種蒔きをし、柵の本格的なものを立てる予定です(^^)
    仕事を休んで頑張ります笑
    ですが、MLBも早朝から2試合連続であるので、まずはそっちですけどね笑

    作者からの返信

    風鈴様

    いつもコメントをありがとうございます!
    義母にとってもしかしたら初めてのマコモダケだったかもしれません。
    甘辛たれをかけたらよかったのか?

    マコマダケ、こちらでは地産地消のコーナーで売っていました。
    マッシュルームより安かったです(〃艸〃)

    鹿対策。
    柵が効いているのでしょうか。
    とてもいいことです!
    そのまま冬を乗り切れるといいです。

    MLBの合間に頑張ってっください!