第4話 侯爵邸

 翌日の午後。

 クレントン家から馬車が迎えがやってきた。

「じゃあ、アベル、数日帰ってこれないかもしれないから、戸締りとかしっかりしておくのよ。それと、ごはんはちゃんと食べなさいね」

「わかっているよ、姉さんこそ、忘れ物はないよね? 香炉は持ったの?」

 イシアの荷物を馬車にのせるのを手伝いながら、アベルは世話を焼く。

「それにしても相変らず、その格好、ダサい」

 アベルはイシアの恰好を見て、眉間にしわを寄せた。

 イシアは、ゆったりとしたこげ茶色のローブを羽織っている。

 イシアとアベルの父、ライナー・ローナンが、イシアのために作ってくれたものだ。夢解き師のスタンダードな服装で、ローナンも同じようなローブを着ていた。

「別にそんな恰好しなくても、いいじゃん。どうせ昨日は普通の服を着ていたのだし」

 アベルはこの夢解き師の定番の服装が、嫌いなのだ。

 上等な布を使用しているけれど、デザインは古臭い。やぼったい恰好なのは事実で、多感な年ごろのアベルの感性には耐えられないらしい。

「馬鹿ね。貴族のお屋敷に行くのに、これ以外に着ていける服なんて、どこにあるのよ」

「それはそうだけれど……ああ、ダサい。そんなの着なきゃいけないなら、おれは夢解き師になりたくないなあ」

「アベルはなりたいものになればいいわ。行ってくるわね」

 イシアは優しく微笑んで馬車に乗り込む。

「気をつけてな」

 口は悪いけれど、姉思いのアベルは心配そうに馬車を見ている。

 相手が貴族ということで、機嫌を損ねないかも心配なのだろう。

「では、出発します」

 御者が声をかけ、馬が走り出した。

 



 クレントン侯爵家の屋敷は、やや郊外にあって、広大な敷地を持っている。

 門から屋敷まで、徒歩で行くのにどれだけかかるのだろうと、馬車に乗りながら、イシアはぼんやりと外を眺めながら考える。

 貴族の屋敷に入るのは初めてではないが、やはり格が違う。

 昨日のクレントンの話では、イシアの父、ライナーはこの屋敷に出入りしていたことがあるらしい。

 ライナーはアベルが生まれると、貴族の屋敷に出かけることはなくなっていた。だとすれば、父とクレントンの出会いは、クレントンの少年期のはずだ。それなのに、父を頼って現れたということは、父の『客』であったのかもしれない。

 人は誰でも夢を見るが、予知夢はまれだ。おそらく、ではあるが、見る人間も限られている。

 昨日、少し話を聞いたところによれば、クレントンの母親は夢解きに熱心だったらしい。

 母親はレイク・クレントンの夢見の才能に気づいていたのかもしれないが、継続的に夢解き師を出入りさせていたわけではなさそうだ。

 たいていの人間は、夢の内容が気になっても、夢解きが必要なほど、心に残って根を張るような夢を見るわけではない。

 クレントンのように予知夢をみることができる人でも、普段の夢は、夢解きが必要なものばかりではないだろう。

 実際の話、夢解き師が解かなければならないという夢は、そんなにあるわけではない。

 馬車がゆっくりと止まり、扉が開いた。

「ローナンさま、どうぞ」

 御者の手を借りて、イシアは馬車を降りる。白亜の石造りの屋敷は、今まで見たどの屋敷よりも大きいものだ。

「お待ちしておりました」

 深い礼を取って迎えてくれたのは、初老の男性だった。背筋はぴんとしていて、少しも老いを感じさせない。目には知性の光が浮かんでいる。

「この屋敷の家令、オークランドと申します」

「イシア・ローナンです。よろしくお願いいたします」

 オークランドは、イシアを見て目を細めた。

「ライナー・ローナンさまと目元が似ておられますね」

「よく言われます」

 イシアは微笑む。

 この屋敷に父が来ていたのは、十年以上前と思われるのに、まだ、顔を覚えていてもらえたことが嬉しいと思う。

「こちらへ。旦那様がお待ちでございます」

 イシアはオークランドの案内で屋敷の中へ入る。

 玄関ホールは吹き抜けで、目の前に階段があった。

 階段脇の壁に掛けられた肖像画は、前侯爵だろうか。面差しがレイク・クレントンに似ている。

 案内されたのは、どうやら応接室のようだった。

「旦那さま、ローナンさまがお見えになりました」

「そうか」

 待っていたクレントンは、一日で人が違ってしまったかのように、生気を取り戻していた。

 エメラルドの瞳に命のきらめきがあり、血色も昨日よりずっと良くなっている。

「昨日の今日で、無理を言ってすまなかった」

「いえ、ほかに仕事はありませんでしたので」

 クレントンの微笑みのまぶしさに、イシアは慌てて俯いた。

 美形は心臓に悪い。イシアはうっかり顧客にときめきそうになる自分を戒めた。

 今日の様子を見ると、魅了の術をかけた人間の目的は、やはり『彼』にあるのかもしれない。

「お加減はいかがですか?」

 すすめられるままに、クレントンの向かい合わせに座ると、イシアは問診を始める。

 仕事をしないと、いつまでもクレントンの顔を眺めてしまいそうだ。

「体が随分と軽くなった。頭もすっきりしたよ」

 クレントンはご機嫌のようだった。

「それはようございました」

 もっとも、本人の口から聞かなくても、体調が改善したのは、見た目でもわかる。

 夢解きひとつで、ここまで変わるのも珍しい。

「魅了の術だが、言われたように、広い部屋を用意した」

「ありがとうございます」

 イシアは頭を下げる。

「時間はどれくらいかかるものなのだ?」

「術式にもよりますので、なんとも。早ければ半日ほどでしょうか。場合によっては、数日かかることもあります」

「そんなに?」

「結局のところ、相手がどの程度の力の持ち主かによって違ってまいります。見たところ、私で対処可能な相手だと思いますが」

 イシアは言葉に反して、控えめに頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る