年越しの夜

 日の入りになると、外に居た男性二人はレオたちの家の中に戻ってきた。

 ダイニングルームのテーブルの上には、すでに様々な料理が並べられていたようだ。パンにスープに、鶏肉入りの温野菜サラダ。それから、牡蠣かきのホワイトソースがけ、ローズマリーと魚醤ぎょしょうで味を付けた煮豚が、大皿に入っている。



 年末年始に、王国の人々が自宅で豪華な料理を食べながら、ゆっくりと過ごすことが一般的である。


 リリーが積極的に、それぞれ皆の小皿に料理を入れてくれたので、トーコは何度もお礼を言いながら、ゆっくりと料理を食べた。レオとオズワルドは、ちょこちょこと食べながら、レオが収穫祭で購入したセイシュも飲んでいた。

 料理を食べ終わると、一口サイズに切られた梨とリンゴを、それぞれ好きなだけ食べたのだった。




 夕食が終えて風呂に入った後、先にゲストルームに行ったのは、トーコだった。

 トーコたちが泊まる寝室は、レオたちの居住スペースから一番近いゲストルームで、彼女が王宮で使っていた部屋よりも少し広いようだ。


 トーコが寝間着を来て、初めてゲストルームに入った時、二台並んだシングルベッドを見て、彼女は動揺してしまった。


(な……何か、ベッド同士の距離が近すぎるようなっ!?)


 風呂の後に眠気が来たので、ベッドに直行しようと思っていたトーコだったが、気持ちが変わったようだ。それで、ふと彼女は奥の窓の方へ行くと、無意識にイシヅミ町の街並みをながめてみた。

 普段とは違い、多くの民家で夜遅くまで明かりがつけられている。


(そーいえば、王宮に居た頃は海側の部屋だったな。夜景を観ると、異空間に行ったような不思議な気持ちになるみたい……)


 しばらく窓の外を観ていたトーコだったが、オズワルドが部屋に入ってくると、我に返った。


「遅くなった。……あ〜。そーいや、どっちのベッドが寝たいか?」


「どっちでもいいよ~」


「なら……、出入り口に近い方を使っていーか?」


「いいよー。……あっ、雪が降ってきた」


 オズワルドの方を向いていたトーコだったが、再び窓からの風景を観たのだった。

 オズワルドも窓際の方に行くと、トーコと同じように窓の外を観た。


「そーいえば、夕食後にレオさん出かけたみたいだけど、何かあったの?」


「ああ、軍務長官の晩餐会ばんさんかいに呼ばれたらしい」


「へぇー……。お偉いサンに招待されるなんて、レオさんって有名人なんだね!」


 すると、トーコが笑った時に、オズワルドは彼女の肩を引き寄せて、くちびるをやさしく重ねた。


「おっ……オ、オズワルドさん……?」


「俺のことを受け入れてくれて、本当にありがとな……。妻になることを望んでくれて、すげー満ち足りている。

 ……夏に、アンタが告白してくれた時から、ずっと俺も同じ気持ちだ。これからもよろしくな」


 オズワルドの予期せぬ言葉を聞いて、トーコは「……うん」とだけ小声で言い、彼の顔を見つめている。

 その後も、オズワルドは話を続けた。


「あと……、もう一つ、伝えたいことがあってな……。春の豊穣祭ほうじょうさいの辺りになったら、旧ニレ村のバラ園に、一緒に行かないか? 豊穣祭ほうじょうさいの時期に馬車が予約できないなら、四月下旬になると思う。……約束してくれるか?」


「うん……、いいよ!」



 やっと会話の内容が頭に入って、トーコが笑顔で返事をした時、ちょうど年越しを知らせるかねの音が、遠くから聞こえてきた。


「年が変わったな。……そろそろ寝るか?」


「うん、そーだね」


 トーコもオズワルドもベッドの中に入った。二人とも向かい合って横になり、とても穏やかな気持ちになった。


 少しの間だけ暖炉だんろで暖めておいたとはいえ、隙間風すきまかぜもあるから、部屋はかなり寒い。

 流石に、いつもの癖が出ることは無く、オズワルドは服を脱がすに寝るようだ。


「今日は、いろいろと気疲れしただろ。……ゆっくりと休め」


「うん、ありがとう。……お休みなさい」


「……お休み、な……」


 そうしてトーコとオズワルドは、新年初日の始まりは、とても静かに熟睡をしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る