娘と、亡き妻への想い

 伯父の家で十分に休憩をしてから、オズワルドは余裕を持って、王宮まで来た。

 トーコよりも、先に乗馬場に着いたようだ。


 馬小屋の前で作業をしているジョンを見つけると、オズワルドはジョンの傍に行った。


「お久しぶりです、ジョン閣下かっか


 オズワルドに声をかけられると、ジョンは「おお、オズワルドくんか」と、穏やかに優しい声で呟いた。


なんて、恐縮するよ。何年ぶりかな……、元気そうで何よりだ」


「ジョン様も、お元気そうで良かったです」


「数日前、エドガーが教えてくれたんだけど、本当に驚いたよ。……トーコの夫になってくれるんだね、ありがとう」


「いえ……。ご挨拶がなかなかできず、申し訳ありませんでした」


「気にしなくていーよ。本当に嬉しいから、ね……」




 ジョンはゆっくりと空をあおいだ。そして、彼は若き日の記憶を思い起こしたのだった。


(……ユーコ。別世界に居る君も、喜んでくれるかな?)


 ユーコというのは、トーコの亡き母親である。東方の『タイヨウ皇国こうこく』の生まれであった。

 また、彼女の顔はトーコと瓜二つだった。


 ジョンが初めてユーコと出会ったのは、彼女が十四歳の時。ジョンは、九つ年上だった。

 ハンゲツ王国の王家が、タイヨウ皇国を年に数回訪れていた頃、ジョンと御者ぎょしゃ見習いだったユーコは、皇宮こうぐうの乗馬場で心を通わせていた。


『……三年間ずっーと、アナタのことを慕っておりました。大好きです、どうかわたしと結婚してくださいっ!』


 ユーコが十七歳の時、彼女の方から求婚した。お互いに両想いだった故、すぐに婚姻に進んだ。

 そして、ユーコは迷わずハンゲツ王国に渡る決心をしたのだった。


 数ヶ月後には、ユーコは出産をした。

 タイヨウ皇国とハンゲツ王国の良い関係が末永く続くことを願い、両国を繋ぐ燈火ともしびのような温かい心を持って欲しいと、ユーコの母国語で、産んだ子どもを『燈子とうこ』と名付けたのだった。



 しかし、ユーコがトーコを産んで間もない頃、彼女には疫病にかかってしまう惨事さんじが起こった。

 別世界にってしまう直前、布団に横たわっていたユーコは、衝立ついたて越しに、弱々しくも凛とした声で、ジョンに語りかけたのだった。


『わたしのことは気にしなくていーから、この子と一緒に国に帰って。燈子とうこには、わたしの分まで幸せになって欲しいな。だから、大切に育ててねっ!

 ジョン……、アナタと出会えて、結婚もして、わたし、すっごく幸せだった。本当に、本当に、ありがとう……』



 ユーコの葬式後、ジョンを含めた王家の人々はハンゲツ王国に戻った。

 非常に長い船旅だったが、ジョンは何晩も涙が止まらなかった……。


 王国に着いてからも、しばらくジョンはうつ状態に近い、ひどい落ち込みが続いたそうだ。

 だが、オスカーやハンナ、そして故ルークの支援で、何とか立ち上がることができ、トーコを立派に育てて、今に至るのである。




(あの子が王宮暮らしの頃は、周りとは違う外見のせいで辛い思いをさせたが、本当に、本当に良かった……)


 ユーコを亡くして間もない頃は、現実を受け止めきれず、苦しい想いばかりしていたジョンだった。

 しかし、今になって思い返すと、ユーコとの想い出を懐かしく感じるのであった。


「……まあ、立ち話も良くないから、トーコが来るまで、あそこのベンチに座ろうか」


「はい」


 ジョンが馬小屋の横、木陰こかげの下のベンチに向かうと、オズワルドも彼のあとについて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る