第6話 山芋の効能

 辺りが地獄絵図となった様子を見てお姉さんとオバサンは口をあんぐりと開いていた。

 そこに言葉は無く、血の気を失った2人は魂の抜け殻の様に放心していた。


「凄い事になったんですけど…⁈」


 私の言葉も耳に入らないのかお姉さんは遠くを見ている。

 現実から逃げ出して過去の思い出にでも浸っているのだろうか?


「話を聞いて下さいよ!」


 お姉さんは「はっ!」と我に返った様に私を見つめた。


「なんてことを…」


「知りませんよ…言われた通りにやっただけです!」


「少しは力の加減をしなさいよね!」


「これどうするんですか?」


 取り返しの付かない状況に私は人任せにするしかなかった。


「土に返しなさい!」


 ぶっきらぼうな、お姉さんの言葉は全く意味が伝わらない。

 どうするのか具体的な言葉が欲しかった。


「どうやって?」


「山芋はそもそも根っこよ。栄養分を吸収できるわ。そこから吸い取れば良いのよ」


「えっ?とろろで?」


 話しがかみ合っていない様だった。私はを吸収することをイメージしていた。


「違うわよ!山芋って土に這ってる根っこなの!これよ!」


 そう言いながらお姉さんはどこかから泥だらけの山芋を出した。


「へぇ~これが山芋なんだぁ~」


 お姉さんは山芋を辺りいっぱいのに沈める。


「あんたこれを持ってを吸い込むのをイメージして」


 私はお姉さんに言われた通りイメージを浮かべた。

 すると山芋の近くのがみるみる吸収されていく。

 しかしそれは全てを吸収する程の勢いはなかった。


「これ全部、吸い取るには日が暮れちゃいますよ」


「ここら辺の地面いっぱいに生やして一気に吸い取って」


「どうやって?」


「とろろを出した時と同じように指先から山芋を出すイメージをするのよ。今度は指を地面に向けてて良いからね」


 私は言われた通りにイメージした。

 さっきと同じように体は茶色く光り、体中の熱が指先に集中する。

 指先からうねうねと山芋が伸びだし地面に向かって広がっていく。

 私はその悍ましい光景にドン引きし虚ろな顔を浮かべていた。


「さあ、伸ばしきったら吸い込むのよ」


『ズズズズズルズル…ズズズズズルズル…』


 鼻水を啜るような気持ちの悪い音が辺りに響き渡った。

 オバサンも何だか嫌~な顔をしている。

 しかし思った以上の速さで、辺りを埋め尽くしたは無くなっていた。


「片付いたみたいね。じゃあ、オバサンの口にとろろを流し込むのよ!」


「きゃー、殺されるー」


 慌てた様子のオバサンは一目散に逃げだした。きっと物凄い量のが注ぎ込まれ、腹が破裂する己の姿を思い浮かべたに違いない。

 お姉さんは「ちっ!」と舌打ちをするとオバサンを追いかけた。


 オバサンはお姉さんにすぐに捕まった。羽交い絞めにされて私の元へとやってくる。


「さあ、オバサンの口にとろろを注ぎ込みなさい!少しで良いからね!」


 私は言われた通りにオバサンの口めがけてを放った。


『ベチャベチャベチャベチャ……』


「うぐっうぐっ…」


 何かの拷問でもしているかの様な気分だった。

 とろろを飲み込むオバサンの姿は泡でも吹いてるようだ。


 嫌な気分で放出を続けるとオバサンの体がうっすらと光り始める。

 その輝きは激しさを増し辺り一面を光が包んだ。


 光の中から現れたオバサンの様子は憑き物が取れたようにすっきりしていた。

 にこやかに微笑むその姿は活力がみなぎっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る