傷心旅行

 旅館と温泉、ホテルとビュッフェ。人はどうしてこうも、非日常というだけで胸が高鳴るのだろう。

 仕事で一山越えたご褒美に、県内の高級旅館を予約。エントランスで仲居さんのお出迎えを受けた途端、仕事のことなど一切を忘れた。

 記帳し、いざ俺だけの客室へ。悠々と一人でくつろぐはずが、聞き慣れた声に呼び止められた。

「青井くん?」

 振り向けばそこに先輩の姿。偶然を祝して手を振っていた。

「赤坂……先輩……」

 最大にして唯一の宿泊目的、「心穏やかに過ごす」はもう果たせそうにない。

 胸の鼓動がそう教えてくれた。


 何を隠そう、例の一山を共に登ったのが赤坂先輩。その過程で見えた気概と強さ、難局で知った本気と少しばかりの弱音。ありのままの人柄が、俺の心を強く惹きつけた。

 だが、風の噂で既にパートナーがいると聞き、俺の心は強張った。プロジェクトを終えて相棒関係が解消された今、この気持ちも同時に手放すいいタイミング。傷心旅行でもあったのだが、俺の心はまた喜びを感じている。

 軽く会釈をして、足早に客室へと向かった。


 予期せず旅の目的が変わった。癒されることは二の次に、いかに孤独を確保するかが重要ミッション。

 お茶菓子を片手に館内案内をめくると「グリーンハンモック」が目に留まる。庭園に置かれたハンモックに身を委ね、本県自慢のなだらかな山並みを眺望できるそう。先輩は虫が苦手と言っていたから、絶対ここには来ないだろう。そして何より「地酒サービス付き」の言葉に期待が膨らんだ。


 紅葉の時期ともあれば、さすがの賑わいを見せる庭園。一方の、最奥のもみじの下に置かれたハンモックは穴場らしく、ひと気はまばら。適当に陣取りゆったりと揺られながら、秋の日差しを全身に浴びてみた。人間も光合成が出来るのかもしれない、そんなことを思うほど、心地よさで包まれた。

「お酒をお持ちしました」

「ありが……」

「……冗談言ってごめんけど、そんなに驚いた?」

 驚きじゃなくて喜びです、なんて言えないから、慌てて起き上がりグラスを受け取る。

「いえ、あの、すみません先輩。お手数お掛けしました」

「いいって。偶然見かけたからさ、つい追ってきちゃった」

 照れ臭そうに頬をかく姿があまりに可愛らしい、なんて口が裂けても言えないから、地酒を押し込み言葉を呑んだ。

 一人悶々とする間に、当然のごとく隣へ腰掛ける先輩。

「先輩は呑まないんですか?」

「うん、甘党だからね」

「なるほどですね」

 その先は言葉が続かなかった。


 本当は沢山聞きたい事がある。貴方のことをもっと知りたい。

 けれどそれをしてしまっては歯止めが効かなくなるから、今はただ隣で、葉擦れの音を共有したい。


「良い景色だね」

「はい」

「好きな人と見れたら、きっと幸せだろうね」

「……すみません。隣にいるのが俺で」

「何言ってんの。充分嬉しいよ」


 その言葉を貰えただけで、俺も充分。


「お相手さん、都合付かなかったんですか?」

「え? いや? そもそもいないし」

「いないし?」

「はははっ。そこリピートするんだ」

 胸の中でこだまする声。風の噂は、本当にただの噂だった。

 音を立ててタガが外れた。

「あの、ということは、好きな人いないんですね?」

 こちらを見つめる先輩は、いたずらっ子の目をしている。

「いないって言ったらアプローチしてくれるの?」


 恋には、一度ならず何度でも落ちることが出来るらしい。そう教えてくれた人と、翌年同じ旅館に宿泊することに。

 今度は傷心旅行でなく、交際一周年記念のお祝いに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る