第4話 ナメクジ掃討作戦

 小学校時代の話に戻そう。


 僕は、どちらかというと、というより、ハッキリ言って文化系の少年だった。

 ゲームはもちろん漫画も大好きで、特にコロコロコミックは当時の生き甲斐だったと言っても過言ではない。

 家に居る時は漫画を真似た落書きばかりしていて、将来は漫画家になりたいとさえ思っていた。(特別絵が上手でもなかったが)


 あと、一人でよく、自分を主人公にした漫画を頭の中で妄想して、日に日にそのストーリーを進めていったりした。

 この妄想一人遊びは、ほぼ毎日必ずといっていい程、寝る前は欠かさなかったような気がする。


 そんなふうに文化系の僕だったが、他の子供達と同じように、外での遊びも色々やった。

 ボールを使った遊びもやったし(キックベースをよくやっていた)、缶けり、ケイドロ(ドロケイとも言うが)、色鬼、など様々な遊びをやった。


 夏になると虫捕りもよくやった。

 僕はバッタが好きで、近所の草むらに行っては好んでバッタを捕まえた。

 あと、一回かたつむりを捕まえてきて、何にも施されていない虫かごに入れて飼おうとして、そのかたつむりを一日でカッチカチにしてしまった事がある。


 他に虫関係の遊びだと、やはり子供ならではの残酷な遊びを思い出す。

 捕まえた虫同士を戦わせたり、ザリガニの甲羅の中にバクチクを入れて爆発させるといった残虐な事もよくやった。


 しかし、中でも特に印象に残っているのは、塩爆弾による、空き地に生息するナメクジ掃討作戦である。

 家の近所には川が流れていて、その川の土手と周辺一体がまだ当時は開発予定地で、広大な空き地が広がっていた。

 ある日、友達と一緒にその広大な空き地に大量の塩を持って乗り込み、そこに住んでいるナメクジ達に、片っぱしから塩をかけて回ったのである。


 これがナメクジ掃討作戦の全貌だ。(ナメクジにとっては迷惑この上ない遊びだが)

 やがて僕達は、広大な空き地のナメクジ達を全滅させても飽き足らず、今度は残りの塩をミミズにまでかけだした。

 するとミミズ達は、痛いのかしみるのか、もの凄い勢いで暴れだし、その姿は実におぞましいものだった。


 今考えると、その時のナメクジ達には本当に申し訳ない事をしたと思う。

 きっと僕は、将来死んだら、この業により、ナメクジ地獄に落とされるかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る