第9話 商売上手

 キャラバンの店舗は荷馬車がそのまま使われている構造だった。想像していたのは、ゴザとかが敷かれていてそこへ並べられた商品をしゃがみこんで物色、なんて蚤の市のような風景を予想していたのだ。


 でもそうではなく、荷馬車の後ろが大きく解放されて梯子がかけられており、客が荷台へ入って中に置かれた商品を見ると言う方式である。これはこれで、急な雨でも商品がダメになったりしないし、ひったくられることもないだろう。


 一か所だけテーブルを出して商品が並べられていて、そこには大勢の村人が群がっていた。ミーヤも気になって覗いてみると、色とりどりのお菓子が並べられている。ミチャがお菓子もあると言っていたことを思い出し、値札を見てみると思いのほか安かった。


 キャラバンが帰ってしまったら、次はいつ口にできるかわからないようなものばかりである。物価がわからないうちは無駄遣いしないと心に決めていたミーヤだったが目の前の誘惑には抗えず、ついつい飴玉50個入りの袋を受け取って代金を支払うのだった。


 すぐに一つ取り出して口に入れると、異世界に来て初めて味わう甘いだけの食べ物だ。果物にも甘いものはあるが、それは瑞々しかったりかじるものだったりするので飴玉とは全く違う。どちらがおいしいとかではなく別物なのだ。


 砂糖は貴重品と言っていた割に、こんな砂糖の塊が安く売られているなんてどういうことなのか疑問に思わないわけではないが、そんなことは作る人が考えればいいことだ。ミーヤは自分に関係ないことで悩むのは馬鹿らしいと、それ以上考えるのをやめた。


 隣のテーブルには焼き物の器と魚の干物があった。カナイ村の食器はほぼすべてが木製で、たまに金属製があるだけなので陶器は初めて見た。きれいな絵が描かれていたので欲しくなったが、飴玉に比べるとトンデモない価格だったので我慢することにする。


 代わりに、魚の干物は納得できる金額だったので数枚買い込んだ。とはいえ一枚で飴玉50個と大差ない。でも魚自体初めて見たのでつい嬉しくなってしまったのだ。ただし魚の種類はさっぱりわからず、少なくとも今まで見たことの無い姿形をしていた。


 食べる物はこのくらいにして、本命の衣類を見に行くことにする。荷馬車の出入り口を覗きながら探していくと衣類を取り扱っている荷馬車は簡単に見つかった。そのままウキウキしながら乗り込んで物色しては見たものの、ミチャの持っていたワンピースのような薄手の生地でできたものは無く、麻でできた厚ぼったい衣類ばかりだった。


 ガッカリしながら馬車から出て、ついでにと隣の馬車へ向かうと馬車の間に女性が立っている。見た目からはとても売り子に見えないが何をしているのだろう。


 透き通るような白い肌、草木のようなデザインのシャツにパンツ、背中には弓をかけている。革製の小さな胸当てに、分厚くて頑丈そうな板状の革を腰に沿って三枚ぶら下げているが、これも防具なのだろうか。


 もしかしたらこれが冒険者!? 凛とした佇まいに見とれそうになるが、目が合ってしまったので慌てて目をそらしてしまった。良く見たらあの耳ってきっとエルフだわ、と声には出さずに隣の荷馬車へ向かった。


 次の馬車にも女の子がいた。マールと同じくらいか少し上だろう。まあどちらにしても生後数か月のミーヤよりは年上に決まってる。


「ここは何を打っているお店?

 衣類があると嬉しいんだけどな」


「普通の衣服は無いわね。

 一応着るものはあるから見ていかない?

 おっと、私はフルル、このキャラバンで売り子をしているの」


 フルルと名乗った女の子は、クリクリっとした瞳が愛らしい。長い黒髪を両側で三つ編みにしたおさげが良く似合っていてかわいい子だ。顔にはそばかすが目立つがそれもチャームポイントだと感じ、まるで黒い髪をした赤毛のアンといったところだ。


「私はミーヤ・ハーベス、ミーヤって呼んで。

 まだ知らないことばかりだけどよろしくね」


「ミーヤね、こちらこそよろしく。

 ねえその額の宝石って、もしかして神人様なの?」


 やはりこの目立つ石は神人の証として誰でも知っているものなのか。それならばごまかすことなど出来やしない。ミーヤは諦めて素直に頷いた。


「でも様とかいらないよ? 私だって普通の女の子なの。

 だからこの作業着よりもかわいければもう何でもいいから見せてくれないかな?。

 できればちょっとひらひらした感じが好みなんだけど」


「今回はそういうの無かったわね。

 見た目も大切だけど、こういう街から遠い村では丈夫な物の方が売れるらしいからさ」


 なるほど、それももっともな話だ。でもやっぱり女の子ならおしゃれをしたいのが本音だ。かと言って遠くから売りに来ているのだからなんでも揃うはずもなく、ミーヤはがっくりとうなだれてしまった。


「これなんてどうかな?

 衣服じゃないけど着るものには違いないし、デザインはかわいいと思うよ?」


 フルルがそう言って勧めてくれたのは、革でできたスリーピース? 一風変わったものだった。


「これは女性用の革鎧なんだけど、売られている鎧のほとんどは男女兼用なのよ。

 だから女性専用品は珍しいんだから。

 そんな職人のこだわりが込められている逸品よ!

 しかも物理攻撃を約一割低減してくれるんだってさ」


 そう言われるとすごくいいものに見えてくる。デザインは本当にすごくかわいいし、防御効果があるのも魅力的だ。だって村では鎧なんて着ている人はいないし、そもそも普段は作業着以外を来ている人すらいない。


「でもこれって、胸をちょっと強調しすぎじゃない?

 はしたないと言うか恥ずかしいかも。

 それに下は一見スカートだけど、中は丸見えじゃないの」


 それは革でできたブラジャー形状の胸当て、胴は編上げのコルセット、スカートはさっきの女性冒険者のものと似ていて、板状の革が短冊状にぶら下げられているのだが、裾が絞られて風鈴のような形をしている。何となく中世のヨーロッパ的なドレスに近いようにも見えるが、決定的に違っているのは革でできていることと、スカートと言うよりブラインドを巻いているようなものであることだ。


「買わなくてもいいから試着だけでもしてみてよ。

 お客さん誰も来なくて退屈だったんだよね」


「まあ退屈しのぎの相手くらいなってもいいよ。

 私も初めて見る防具だから興味はあるしね」


こうしてミーヤはフルルに荷馬車へ連れ込まれ、作業着をはぎ取られた。まずはコルセットからつけるらしく、フルルが巻いてくれた後、自身で編上げの締め具合を調整する。その後に革ブラを装着すると、これでもかと言うくらいにバストが強調された。最後にスカートを巻きながらコルセットへ引っ掛けていくと着替えの完了だ。


「これ結構いいかもしれないなあ

 見た目よりも軽いし、動きにくさもないんだね。

 でも胸が目立ちすぎるのとスカートの中が丸見えなのがちょっとね……」


 こんな事ならキャラクターメイキングで胸を大きくし過ぎなければ良かったと思わなくはないが、一度くらい豊満なバストを所有してみたかったのだから仕方ない。


「なに言ってんのよ。

 胸なんて大きい方がかわいいし、男の子だって好きに決まってるわ!

 下はスカートの中にもう一枚履いてもいいけど、こっちは好みなので必要に応じてって感じね」


「でもこんな凝った造りだと相当高いんじゃないの?

 私お金はあまり持ってないよ?」


「これは、えっと……

 9000ゴードルね、この手のものにしてはお買い得よ?」


「残念だけど手持ちが足りないわ。

 でもすごくステキだった、ありがとうね」


 そこへキャラバンの隊長らしいと感じた人物が近寄ってきた。


「あ、商人長!

 この女性用革鎧って安くなりませんか?

 この方は神人様なんですけど、お金が足りないみたいなんです!」


 神人として持ち上げられてるのか、貧乏だとけなされているのかわからないが、とにかく恥ずかしい。フルルはあまり気を使って話すタイプではないようだ。


「おお、あなたが神人様ですか。

 たった今村長とその話をしてきたところなんですよ。

 よろしいでしょう、その鎧は半額で構いません、ぜひ使ってみてください」


 もし半額すら持っていなかったらどうするつもりだったのだろうか。とはいえここまで値引きされてしまってはもはや購入するしかない。なんだかうまく乗せられたな、と思いつつ料金を支払うミーヤだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る