第21話 団員たちの気遣い(カーティス視点)

「ジルケ……」


 俺は目の前に立っている金髪の女性、いや部下の名前を呼んだ。

 二時間前と同じ口調で。違うのは、場所がカフェから、俺の執務室があるグルーバー侯爵邸になったぐらいだろうか。


 ジルケは表情を変えずに、赤い瞳で俺を見据えた。


「今日のお前の役目は、ルフィナ嬢の護衛だ。さらに、接触禁止だと命じていたはずだが」

「命令違反をしたのは認めます。けれど、あれは緊急事態だったのです」


 シレっと言うジルケに、俺は声を低くした。


「どこが緊急事態だ。あの場にいた俺でも分かるように説明してくれ」

「はい。それは、全く相手にされていないところです。恐らく、私だけでなく、団員のほとんどが感じていることでしょう。近衛騎士団長ともあろう方が情けない」

「それはまだ、知り合って間もないから……」


 仕方がないだろう。元々、騎士団の行事や練習場など、令嬢でも立ち入りができる場所にも来ない女性だ。こちらに一切、関心がないのだろう。


 それをここまで漕ぎ着けたというのに、非難される覚えはない。


「だからこその緊急事態ではありませんか。今回の潜入調査。マクギニス嬢が一番適任だと、我々も思っています」

「そうか」


 騎士団の中には疑問視する者も出るだろう、と思っていただけに、ジルケの言葉は心強かった。が、それは束の間だった。

 次に出てきた言葉は、矢となって俺の胸に突き刺さる。


「しかし、騎士団としては、ヴェルナー殿下からマクギニス伯爵へ命令。その後は手続きに乗っ取って、マクギニス嬢と面談されるのが正規。違いますか?」

「……その通りだ」

「けれど、団長は直接交渉なさった。マクギニス嬢と。なら、答えは簡単ではありませんか」


 ニコリと笑ってみせるジルケ。俺は人選を間違えたのではないか、と後悔し始めた。


 騎士団の中でも腕が立つ上に、自ら志願した。故に任せたのだが……。


「ですが、団長はマクギニス嬢の視界にすら入っていない」

「……ぐっ」

「これを緊急事態でなく、何と言うんですか! 仮に、私が出ていかなかったら、団長は何と返事をするおつもりだったのでしょうか」


『私は……そこまで誰かに好意を抱いたことがないので……』


 表情を見せたくなかったのか、俯くルフィナ嬢の姿が脳裏に浮かぶ。


「お答えできませんか。ならば尚更、私が出ていって正解だったのでは?」

「そんなことはないだろう。変に誤解されたらどうする!」

「誤解などあり得ません。むしろ団長にとって、有益な情報を仕入れてきた私を褒めていただきたいくらいです」

「有益な……情報……?」

「はい」


 ジルケは不適な笑みを浮かべ、その時のことを話し始めた。

 そう、俺とルフィナ嬢の間に割った後の出来事を。



 ***



「失礼いたします。本日、マクギニス嬢の護衛をさせていただいている、ジルケ・ブルメスターという者です」

「まぁ、私は――……」


 席を立ち、挨拶しようとするルフィナ嬢を制した。


「ジルケ」

「団長、お願いがございます。少しだけでもいいので、マクギニス嬢とお話しさせてはもらえないでしょうか」

「理由は?」

「秘密です。込み入った話なので」

「許可できると思うか?」


 そう言うと、ジルケは何を思ったのか、ルフィナ嬢に近づいて耳打ちをした。

 さすがに声を拾うことまではできなかったが、驚いたり、顔を赤らめたりするルフィナ嬢に、内心苛立った。


 コロコロと表情を変えることは、俺の前でもしていたが、赤面は……!


「カーティス様。その、私からもお願いできないでしょうか」

「ジルケ!」

「団長」


 ジルケの視線が動く。斜め下。そこにいるのは……。


「すまない、ルフィナ嬢。大声を出してしまって」

「い、いえ……」


 やってしまった。他の令嬢よりも、ルフィナ嬢は大きな音に過敏だと分かっていたのにも関わらず。


「団長。ここは私に任せていただけませんか?」

「だが……」

「カーティス様」


 まだ怯えが消えない瞳で見つめられ、俺は返答に困ってしまった。しかも上目遣い。

 俺はその緑色の瞳から逃げるように、目を閉じた。しかし、耳までは防げなかった。


「お願いします」

「……三十分だけだ。ジルケ、いいな」

「はい。ありがとうございます」


 頭を下げるジルケを見て、内心悪態をついた。恐らく、デートだと思っているのは俺だけなのだろう。あとは騎士団の者たちくらいか。


 けれど、ルフィナ嬢は……。そんな彼女に対して強引な手は使えない。独占欲を出せば、逃げて行ってしまうだろう。


 それほどまでにルフィナ嬢は、人間に警戒心を抱く。怯えることに慣れ、期待はしない。頼るのは人ではなく猫だ。好意さえも。

 だから余計に癪に障った。


「団長。機嫌を直してください」


 ルフィナ嬢たちから離れると、すぐに別の団員が近づいてきた。一部始終を知られているだけに、俺はそのまま不機嫌な表情を向ける。


「これはこれで、チャンスですよ!」

「チャンス?」

「席を離れている間に、プレゼントを用意するんです。ほら、宝石店に入った時、他の物も興味津々に見ていたじゃないですか」

「そうだな。帰りの馬車の中で渡すのはどうだろうか」

「いいと思いますよ。それじゃ、早速行きましょう」


 浮かれる団員の背中を見ながら、俺の足取りも軽くなった。どんなアクセサリーが似合うだろうか。

 そう考えただけで緩む口元を、俺は咄嗟に手で隠した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る