猫憑き令嬢と忠犬騎士団長様 ~ヘタレで不憫な団長様は猫がお好き~

有木珠乃

第1章 一緒に潜入調査をするんですか?

第1話 マクギニス伯爵家の事情(1)

 私、ルフィナ・マクギニスの癒しは一に猫を撫でて、二に猫のあごの下を触り、三にまた猫を撫でること。


 今日もマクギニス伯爵邸の庭園が望めるテラスで、私は本を片手に読書を楽しんでいた。普通の令嬢らしく。


 ただ一つ、違うところは膝の上に白猫がいること。

 それだけでおかしいとは感じないだろうけれど、足元を見てほしい。トラ柄の猫が数匹、気持ち良さそうに寝そべっているでしょう。他にもグレーやミケの姿も。


「あっ、ダメよ」


 茶トラがいきなりテーブルの上に乗ってきたのだ。私は手で払うことはせず、代わりに頭を撫でてさとす。

 猫に諭したって通用するの? と思うでしょう。ここにいる猫たちは他と違う。お利口さんなのだ。


「さっき、あげたでしょう。それに、これは食べない方がいいわ」


 茶トラが向かった先は、テーブルの真ん中にある、クッキーが入った器だった。


 さっき、あげたクッキーと形も色も似ているから、食べて良い物だと思ったのだろう。でもダメ。


「あと、君は食べ過ぎよ。まさか、持って帰る途中で、お土産まで食べていたりしないわよね」


 私の言葉に、茶トラが尻尾をテーブルに叩きつけた。

 これはどっちに怒ったのかしら、と微笑んでいると、膝の上にいた白猫もトンッと音を立てて上がった。


「シャー!」


 まぁ、私の味方をしてくれるの?

 白猫が茶トラに向かって威嚇いかくした。けれど、私はそんなことなど望んでいない。


「君の定位置はここ。忘れないで」


 白猫を背中から抱き上げて、膝の上に戻した。始めは不機嫌そうな顔をしていたが、頭から背中にかけて、ゆっくり撫でてあげると、徐々に落ち着いたようだった。


「君はテーブルから降りなさい。守れないのなら、出禁にしますからね」


 茶トラは私の「出禁」という言葉に反応してそそくさと降りると、くつろいでいる猫たちの元へと合流していった。


「失礼いたします。ご主人様がお呼びです」


 こちらの事がひと段落したのを見計らったかのように、メイドが現れた。


 さすが我が家。主人の用事よりも、猫を最優先にするのだ。マクギニス伯爵家のメイドたちは。


「お嬢様?」

「いいえ、何でもないのよ。もし遅くなるようなら、いつも通りこの子たちにお土産を渡してね」

「かしこまりました」


 猫を最優先、ということは、大事にしていることを意味する。そのため、私の言葉にメイドは何一つ疑問を抱かずに、頭を下げた。



 ***



「ルフィナ~」


 屋敷に入ると、ぬいぐるみのような大きな猫が、ふよふよと浮かびながら出迎えてくれた。


「ピナ」


 半透明の体を掴んで抱き寄せる。私に憑いている可愛い猫ちゃん。

 メイドたちが猫を最優先に考える理由であり、マクギニス伯爵家の別名「ねこき」の由来となった存在だ。


「喧嘩していたあいつら、もう呼ばない~」

「どうして? 喧嘩している姿も可愛いのに」

「ん~。ルフィナがそう言うなら、また呼ぶよ~」


 そう、さきほどテラスにいたのは、ピナが私のために呼んだ猫たちだった。

 ピナは私に憑いているため、本物の猫じゃない。体も霊体で、もふもふしていないのだ。


 あのふさふさした触り心地は、やっぱり本物でしか味わえない癒し。それを求める私のために、ピナは猫たちを招集してくれているのだ。

 しかも、ちょうど今、構ってほしいという猫を厳選してくれているお陰で、嫌がられることもなく、もふもふが堪能できる。


 あぁ、なんて優しい猫ちゃんなの、ピナは。ますます可愛く見える。


「そうえば、ルフィナはアルベルタに呼ばれているんだよね~」

「えぇ。今から向かうところよ、お母様の執務室に」


 当たり前だけど、ピナはお母様に敬称を付けない。


 アルベルタ・マクギニス。私の母であり、マクギニス伯爵家の主人。マクギニス伯爵、その人である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る