第4話 ハウスメイド、首を突っ込む。

 廊下の角を曲がると、奥から二番目の部屋がグレイスフィールお嬢様の部屋にあたる。

 イーディスの前を行っていたヴィンセントは立ち止まり、その場に立ち尽くした。

「……グレイス」


 イーディスもその光景を見た。


 メイド長が廊下の窓際に追い詰められている。彼女の周りには壊れた目覚まし時計や、高価な皿のかけら、羽毛の飛び出したクッション、ペン、紙くず……ありとあらゆるものが転がっている。そして、それをメイド長に投げつけたと思しき少女は開いたドアの前に立ち、痩せた体に怒りをみなぎらせて、肩を上下させていた。ぼさぼさの銀髪と、インクに汚れた右手が目についた。立派で清潔のはずだった部屋着は、何日も着たままらしい。襟元がクタクタになっている。

 窓ガラスにたった今空いたらしい穴からは、朝の冷気が吹き込んできていた。


「“私”の許しなしに、部屋に、入ってこないでと、言ったわ。貴女に言うのは2度目」


「しかしお嬢様……私共にも、仕事が。貴女さまの身の回りをお世話するという仕事がございます」


メイド長はこんな時でもはっきりと物をいった。しかし、少女はピシャリと跳ね除ける。


「結構よ。部屋に入ってこないで。3回目」

「そうはおっしゃいますが。身支度や、お水を遣う時などは」

「“私”が自分でやる。……部屋に入ってこないで。4回目」

「お嬢様……」

「キリエ。わたくしが着替えも一人でできない子供だと?自分でできると言っているのに、貴女はわたくしの言うことを信用してくれないのね」

「滅相も、めっそうもございません!私は……」


 メイド長がか細い声で弁明しようとするのを、ヴィンセントが遮る。


「それは子供の言い分だ、グレイス」


「……お兄様」


「なぜ使用人のいうことが聞けない。なぜ、急に人が変わってしまったのだ。こんな子ではなかったはずなのに」


 グレイスフィールはようやく、兄の顔を見上げた。よく見ると、頬も黒インクに汚れてしまっている。彼女はそれでも秀麗さの損なわれない顔を歪め、笑った。


「聞き分けが悪いわたくしのことは、お嫌いですか。お兄様」

「わがままを言うお前は可愛いが、今のお前は見るにたえない!迷惑をこうむっているキリエにも、皆にも、申し訳がない!」

 ヴィンセントの激しい言葉に、グレイスフィールは凍り付く。

「お兄様……」

「もう限界だ。ここ数日のお前はまったく手に負えない。悪魔祓いでもなんでも呼ぶ。お前の正気が戻るなら何でもやる。……もとの可愛いグレイスに戻ってくれ……」


 グレイスフィールは黙ってしまった。


 イーディスには、それが「深く傷ついているこども」のように思えた。16歳──それ以上に幼い子供のように思えた。イーディスの前世である「私」が、彼女よりもずっとずっと年上だからかもしれないのだけれど。思わず、手を差し伸べてしまいたくなる。グレイスフィールは、そんな寂しい瞳をしていた。

 イーディスが何か言う決意をする前に、グレイスフィールは呟いた。


「……そう、そうですわね。“私”は悪魔だわ。外からやってきた悪魔に、唆されているのだわ」


 グレイスフィールは、右手に持っていたなにかを強く床に叩きつけた。ぱしゃん、と音がして、少女の部屋着の裾を黒く染める。


「グレイスフィール!」

 ヴィンセントが叫んで妹の元に走り寄ろうとする。それより早く、グレイスフィールは開きっぱなしのドアに手をかけ、大きな音を立てて扉を閉めてしまった。


 令嬢の立っていた場所には、割れたインク瓶が転がっていた。




「メイド長」

 沈黙を破ったのはイーディスの言葉だった。

「ハウスメイドたちがメイド長を待っています。彼女たちに仕事を」

 呆けたように固まっていたメイド長はハッと我にかえり、「ええ……」と返事をした後、相手がイーディスと分かると眉を吊り上げた。

「お前に言われなくともわかっています!そんなことは、」

 しかしメイド長は立たない。腰が抜けているようだ。

「手を貸しなさい!」

「かしこまりました」


 イーディスがメイド長に手を差し出す横で、ヴィンセントは険しい顔を崩さず、閉まった扉を睨んでいた。


「本格的に、悪魔祓いを呼ぶべきか……」

 

「旦那様。発言をお許しください。恐れながら、エクソシストを呼ぶよりも先に、ガラス窓の修繕業者を呼ぶべきかと存じます」


 イーディスは、割れたガラス窓を見上げてはっきりとそう言った。イーディスの右腕に支えられているメイド長が「不敬な!」と喚いたが、「気にしている場合」ではなかった。


「二階には冷風が吹き付けますわ。雪が降る前に、この大穴を塞ぐべきです。この穴をそのままにすれば、お嬢様だけでなく、使用人の体調にも影響いたします」

 冷気は上から下へと降りてゆく。この穴を塞がなければ、階段下の使用人たちはひとたまりもない。


「……たしかに、そうなんだが」

ヴィンセントの顔は険しい。

「グレイスを、月末の社交界に出そうと思った矢先に……これでは屋敷から出せない。頭がおかしくなったか、悪魔が憑いているか……」

「恐れながら」イーディスはよどみなく続けた。

「エクソシストを呼んでも、この問題は解決致しません。かえってお嬢様を傷つけるだけだと考えます。お嬢様は……」

イーディスは適切な言葉を探した。すこし間をおいて、続ける。


「混乱して、おいでです」

 令嬢の中に悪魔がいる、とはどうしても思えない。イーディスは彼女の状態を思い返す。くたびれた格好、絡まった銀髪、汚れた手。インクの黒……。


「ではどうすればよい」


 ヴィンセントは腕を組んだ。イーディスは、ぐっと拳を握り込んだ。


「お嬢様のことを、わたくしに一任してはくださいませんか」


 考える前に、言葉が出ていた。

 イーディスはそんな言葉が自分の口から出たことに驚いたし、隣のメイド長などは目を見開いて眼球が溢れんばかりだ。


「お前!旦那様に、なんて口を!イーディス!」


「た、たかがハウスメイドの分際で、このようなことを申し上げるのが、不敬に当たるのは承知の上です、が」


 不安になってきたイーディスを見定めるように、ヴィンセントは真っ直ぐ見下ろしてくる。美しい主人の真顔は、迫力があった。


「策はあるのか」

「ございます」

 

 またしても口が勝手に滑った。

 メイド長はヴィンセントとイーディスを見比べながら、口をぱくぱくさせている。

「なら、3日だ。3日で、グレイスを“まとも”にしてくれ。3日経ってもああなら、私は悪魔祓いを手配する」


3日。

そして“まとも”。

厳しい条件だ。勝算があるとも思えない。けれども。


「……かしこまりました、旦那様。必ずや」




 やると決めたら、やるしかないのよ、イーディス!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る