第7話 指輪
鎚ができてからは、製作がどんどん捗った。
なんといっても鍛冶道具で一番欠かせない道具だ。
次に製作にかかったのが、鉄を打つ台となる鉄床(かなどこ)で、掴む火箸、切ったり折りたたんだりするのに使う
比較的小さいものばかりだったので、それぞれの製作時間は少なく済んだが、それでも満足行く道具を作り出すのに、二週間が経っていた。
三ヶ月待ってほしいとエイジが約束した日まで、残り二週間になっていた。
費やした時間はけっして短くない。
だが、代わりにエイジは多くの蓄えを持つことが出来た。
その最も大きなものは、手に馴染んだ道具だ。
どんな偉大な作り手も、製作道具が不十分ならば、満足なものは作れない。
プロのスポーツ選手が道具に拘るように。
弘法筆を選ばず、とは言うが、最高の結果を残すために、筆を選ぶ必要があった。
また、それに加えて、酸化鉄の還元を終えた鉄の板金がある。
大きさもそれぞれの鉄の板金が一〇〇以上ある。重さにして数百キロになる。
この時代の標準的な炉ならば、遥かに長い時間がかかる作業だ。
時間短縮の鍵は、下準備を怠らなかったことと、炉の構造にこだわったこと。
そのおかげで古い炉のように次々と壊す必要もなく、修理に時間を割くこともせずに済んでいる。
そして、炉の火を落とさずに次々と板金を作ることが出来たのが大きい。
鉄を溶かすほどの炉の温度は、上げるまで時間がかかるのだ。
これは製鉄炉の話。
いまエイジがいるのは鍛冶場だ。
エイジの頭には沢山の作るべき道具が浮かび上がる。
木こりのフィリッポには沢山の薪で世話になった。
斧やノコギリを渡せば無口な彼は、言葉少なく心から喜ぶだろう。
大工のフェルナンドには大工道具――ノコギリや鉋(かんな)の約束がある。
台車は今でも鉄鉱石を運ぶのに使っているし、この工房を建ててもらうのにも尽力してもらった。
他にも農具として鋤や鍬、鎌に犁にツルハシと、作るべきものは幾らでもある。
――だが、それらを置いて、先にどうしても作りたい物があった。
渡したい物があり、渡したい者がいた。
心の中で彼女の姿を思い浮かべる。
タニア。
シエナ村に住む未亡人。
美しく若く、そして少し陰のある苦労人。
エイジと暮らすようになって、生活はより苦しくなったはずだ。
千歯扱きでいくら仕事が捗っても、そもそも麦の生産自体に限りがある。
おそらくは他の村民に頭を下げて、食料を分けてもらっているだろう。
エイジはまだ、正式な村の一員ではなく、滞在客にすぎない。
村からの食料の支給は、あって最低限に違いなかった。
それなのに、タニアはエイジに対して一言も愚痴をこぼさない。
もっと食べたいだろう。もっと着飾りたいだろう。
彼女の胸のうちに湧き上がる望みは分からない。
だが、世話になったままではいられない。
エイジは自分ができることで、精一杯の恩返しがしたかった。
何よりもタニアの喜ぶ顔が見たかった。
共に暮らすあの女性が、嬉しそうに笑いかけてくれたら、自分もまたどれほど嬉しいだろうか。
「よし! やるぞ!」
気合十分。
小さな板金を選び、炉に入れていく。
箱鞴(ふいご)を動かす。
この鞴は押しても引いても空気が送り込める構造になっている。
そのため、押すときには風が送れるけど、戻すときは風が止まる、といった問題が起きない。
常に一定の風を送り、温度を保つのに非常に都合がいい作りになっている。
小さな板金だから、鉄はすぐに赤く染まっていく。
“鉄は赤めて打て”
鍛冶師ならば皆が知っている言葉だ。
板金をハサミで取り出し、鉄床に載せる。
鏨《たがね》を使って板金の中心に小さな穴を開ける。
鏨を差したまま、左右から板金を叩き形を整えていく。
カン、カン、カンと鉄を叩く音が一定のリズムで繰り返される。
頭からはバケツをかぶったように汗が噴き出るが、エイジの集中は途切れない。
いいモノを作る。そのためにココロを込める。
指先の細かな感触が命だ。
温度が下がると、形成に手間がかかる。
再び熱を加え、真っ赤な鉄を叩く。
鍛冶はこの繰り返しだ。
単純故にごまかしが効かない。
平たい板金が形を変え、円柱を作る。
小さく細く、薄い円柱だ。
それは指輪だった。
台座を作り、そこにオパールの石を入れるつもりだった。
油につけ、焼きを入れると一瞬で真っ黒に染まる。
焼戻しを終えると、冷めるのを待って、手に持つ。
村でも地位のある人間しか、装飾品をつけることが出来ない生活だ。
銀を使うことも考えた。
金を使っても良いかもしれない。
だが、自分は鍛冶師としてこれから生活する。
他でもない、タニアだからこそ、この鉄の指輪を渡したかった。
夕方になって家に帰った。
これまでの感謝を込めてリングを渡す。
それだけの事がとても気恥ずかしい。
できるだけ普段通りに接して、タイミングを見計ろうと決めたのが良いが、気が落ち着かない。
タニアが竈で料理をしている姿を眺めながら、ポケットの中でリングをもてあそぶ。
「どうかしましたか?」
「いえ、別になんでもないんです」
「そうですか、珍しくソワソワしていますよ?」
「そ、そうでしょうか。これはお腹が空いているんです」
「あらっ。今日はお魚の日なんで楽しみにしていてくださいね」
魚は週に一度の楽しみだった。
漁師が川で魚を捕る量には限りがある。
村内で順番を取り決め、物々交換するのが常だった。
皿が並んでいく。
黒パンに川魚の香草焼き、秋野菜の塩スープ。
良い炭(鍛冶用の白炭だ)を使っているから、どれも温かい内に作ることが出来た。
川魚を口に運ぶ。
香草の爽やかな香りと、魚のふんわりとした食感、噛めばホクホクと熱く、味が染み出してくる。
「うまい……」
「よかった」
黒パンは火で焙られていて、表面はラスクのようにカリカリしている。
中はまだ柔らかさが残っている。
よく噛むと大麦の味が舌に広がる。
魚を食べ、パンを運び、野菜のスープを口にする。
空腹は満たされていき、幸せな温もりに包まれる。
美味しかった、と腹を撫でるエイジを、タニアが微笑を浮かべて見つめている。
「ごちそうさまでした。最高です」
「お粗末さまでした」
少し遅れてタニアも食事を終えた。
気持ちを伝えるなら今が一番だろう。
片付けを始めようとするのを止めて、エイジはタニアに向かい合う。
「エイジさん?」
「少し話したいことが、あります」
「聴きましょう」
エイジの緊張を感じ取ったのか、タニアは居住まいを正した。
どのような言葉にも向かい合えるよう、真っ直ぐな視線を返してくる。
ああ、良いな……と思う。
こちらの意図をほんの少しの変化で理解してくれる。
そして親身になって向い合ってくれる。
自分の心をさらけ出すのに不安が――なくなった。
「昨日で鍛冶道具を作り終えました」
「準備が整ったのですね」
「明日からは約束の期限に向けて、成果を出していくことになります」
「それに問題が?」
「恐らく……成果は誰の予想よりも大きなものになるでしょう。村に大きな変化を呼ぶと思います。そして、多分僕自身の立場も、変わるでしょう」
「それは……いい方向に?」
「分かりません」
エイジの率直な意見に、はじめてタニアは表情を曇らせた。
良くない変化を色々と想像しているのだろう。
「きっと、僕は今よりも忙しく、様々なことで振り回されると思うんです。でも、僕には身寄りがありません。親も兄弟もおらず、それどころか記憶もままならない状態です」
「私がいるじゃありませんか」
「その言葉、信じて良いのですね?」
「はい。信じてください」
目が合う。
二人とも真剣だった。嘘もごまかしもない。
本心がぶつかり合ったのが、エイジには分かった。
右手をポケットに入れ、指輪を探す。
左手でタニアの左手首をとる。
白く華奢な手だった。
指は長く、全体としてほっそりとしている。
「何を……」
「タニアさん。鉄は叩いて強くします。僕はあなたに言葉をぶつけ、愛を強く確かなものにしたい。真っ赤に燃える鉄のように、熱い恋をしましょう」
エイジは指輪をゆっくりと薬指にはめていく。
心臓がバクバクと音を発てている。
耳元で血が大量に流れる音がする。
顔が熱く、火照(ほて)っているのが分かる。
断られるとは思っていなかった。
自惚れかもしれない。
だが、二ヶ月以上の日を共に過ごしてきて、隣にいることが自然に感じられたのだ。
指輪の起源は呪術に遡る。
薬指は心臓に最も関係する指。指輪は女性の命を握るという象徴だ。
抵抗もなく、指輪は奥まではめられた。
「エイジさん……指輪、ちょっと大きいですよ」
「あはは。失礼しました」
「でも嬉しいです。私、大切にします」
タニアが手のひらをくるくると回しながら、指輪を確かめる。
目から、涙が筋となって流れた。
エイジは優しく抱き寄せた。
視線と視線が絡まり、二人の唇が初めて触れ合った。
「愛します。何が起ころうと、そして自分の何がわかろうと」
「あなたが誰でも、どうなろうと、私も……愛します」
その日、二人は初めて、床を一つにして眠りについた。
次の日、水を汲み、火を分けて貰いにいったタニアは、指輪の存在に気づかれた。
噂は驚くほどの早さで村中を駆け巡り、女衆に嫉妬された。
そして女衆は、彼女に一人の男が出来たことを、素直に祝福した。
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