ヒト違い

深夜翔

第1話 迷子探し

「おーい!ハナー?」

 深い森の奥に男の声が響く。

「ハナー?逃げないでー」

 どうやら、逃げ出した何かを追っているようだ。

 男の手には懐中電灯、真夏なのに黒い上着と帽子を被っているのは、初めから森の中に入る事を想定していたからか。

「ハナ……何処に行ったんだ?」

 男は随分長い間探していたのだろう。

 足は泥だらけで、表情からは濃い疲労が見受けられる。しかし、歩だけは止めることなく森の奥に入っていった。まるで、何かに引き寄せられるように。

「……なんだ…ここ」

 こうして歩き続け、見つけたのは大きな館だった。

――森の洋館。

 そう呼ぶに相応しい立派な館は、近づくまでその存在に全く気が付かなかった。

 もう何年も人が住んでいないだろうと思われるボロボロの外観に、ドアも無造作に開き放たれている。

「まさか…この中に?」

 さすがの男も恐ろしさを感じる。

 塀越しに中を覗くと案外綺麗な庭。多数の植物が風に揺られて動いている。中央の噴水は枯れ、どこの明かりも付いていない。

「廃墟……か?」

 人がいなさそうな事を確認した男は捜索のためその庭に侵入し、開いていた扉を潜って建物内に入った。

「大きいな。こんなところに来てないと良いが。怪我でもしてたら大変だ」

 男は端の部屋からしらみ潰しに探して行くようだ。この館は系3階。部屋は1階毎に数十部屋ある。

「ん?開かない…」

 一番端の部屋の扉を開けようとしたが、何かがつっかえていて開かない。男は不思議そうにそこから離れ次の扉を押し込む。すると、こちらは簡単に開く。扉を押すこと自体は間違っていないらしい。

 その扉の先は、大きな食堂になっていた。

 横に長い部屋の中央には、これまた横に長いテーブル。椅子は等間隔に並べられている。

 テーブルクロスのかかったテーブルの下を覗く男。

「暗いな。懐中電灯付けてても見えにくい」

 手元の明かりで奥まで続くテーブル下を満遍なく確認した。

「ちっ、蜘蛛の巣がすごい。この部屋には来てないか」

 鬱陶しそうに下から這い出ると、もう一度辺りを見渡して部屋から出た。

 更にその部屋の先の扉に手をかける。

「……鍵?」

 何かが引っかかる感じではない。

 ドアノブを確認した男は、そこにあった鍵穴を見て納得。さすがに鍵のかかった部屋には入れないだろうと、そのままその前を素通りした。

 その後、男は1階の部屋を全て見て回ったが、半分は鍵がかかっており、それ以外は特になんの変哲もないただの一室にでしかなかった。

 誰かが入ったと言う形跡も無い。

 一通り見た男は、入口の目の前にあった階段を上がり二階へ移動した。

「ハナー?いるのかー?…って、酷いなこの階は」

 二階は一階よりも埃まみれで、窓ガラスが割れていたり、腐って抜け駆けている足場がある。

「ここは危険だ……ん?」

 そこで男は、割れて落ちている窓ガラスの1箇所を見て違和感を覚えた。

「…この割れ方……」

 それは、単に割れて落ちた以上の砕け方をしていた。まるで、落ちた後、何かが上を通って砕けたかのような不自然な割れ方。

「ここに来たのか……」

 ようやく見つけたそれらしい痕跡。

 階段を登ったすぐの窓ガラス。

 どちらに行ったのかまでは分からなかったが、誰かが来たという証拠にはなる。

 男にはそれだけで捜索を続ける理由になった。

 どこも一階と比べて酷い有様で、男は不安を募らせる。彼女がもしも怪我でもしていたら…と。

 奥に行くのには時間がかかると考えた男は、一番手前の扉が半分壊れている部屋に入った。

 中は一階同様客室のような、ただの一室といった様相。あちこちがボロボロである以外の変化は無いように見えた。

「ここにもいないか…」

 そう呟いて戻ろうとした時。


ガシャンッッ


 大きな音が頭の上から聞こえてきた。皿の入ったタンスが倒れたような轟音。

「上かっ」

 焦りを含んだ声を発し、男は急ぎ上の階へと向かった。男が出て行った後の事。


ギギギギ………


部屋の奥にある男が開けなかったクローゼットが、重い音をたてて開いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る