9『すべての道はログに通ず』

 ――バシュン!!


「ぎゃっ!?」


 鋭い音がしたかと思うと、クー・ローマックが倒れ伏した。

 音がした方――オペレーションルームの入口を見てみれば、


「軍警察!?」


 きらびやかな軍服を身に着けた軍警察官数名が雪崩れ込んでくるところだった。

 非殺傷系の電撃魔法を【付与エンチャント】した小銃で武装している。


「クー・ローマック! 動くな!」


 軍警察の1人がクー・ローマックに対して銃を向ける。

 もう1人が、電撃を受けて動けないでいるクー・ローマックを後ろ手に拘束する。


「アンタ!」


 クー・ローマックが、血を吐くような叫びを、先輩に投げかける。


「ゼロスキルなんてウソじゃない! ここまで詳細な探査能力! それを裏付けるログまで調べて! 上級魔法の【探査サーチ】でもできっこない! 無属性聖級魔法の【万理解析アナライズ】でしょ!?」


「ウソじゃねーし」


 先輩が、冷たい目でクー・ローマックを見下ろす。


「ウソよ! アハハハハ! 私は帝国の捕虜という扱いになる。そしていずれは捕虜交換で本国に戻るわ! そうしたら、帝国がグーハ陸戦条約で禁じられている『召喚勇者のスキルの戦争利用』をしているって事実を世界中に喧伝してやる! そうすれば、今まで中立を保っていた国々も、帝国と敵対するでしょうね! ざまぁみろ! 帝国はおしまいだ!」


 ショウカンユウシャ――え、召喚勇者!?

 異世界から召喚された勇者!?

 あまりにも強力なスキルが危険視されて、勇者同士が戦ったら世界が滅びかけないからという理由で、モンスター退治以外に対する使用が禁じられた究極の存在、勇者。

 先輩が、その召喚勇者だって!?


「いかにも私は地球からこの国に拉致られてきた被害者出席番号25番だけど」


 先輩が、溜息をつく。


「ゼロスキルってのはホント。アンタも知ってるでしょ? あーしがお弁当も温められないくらい、魔力が少ないってコト」


「そんな……じゃあ、本当に?」


 クー・ローマックが絶望の表情で先輩を見上げる。


「そ」


 先輩が、得意げに笑う。


「すべての道は、ログに通ず――『愛帝あいてぃー語録』第12章31節。このクソみたいな異世界で、あーしが唯一好きな言葉だ」


「――王国万歳!」


 そのとき、クー・ローマックが叫んだ。

 クー・ローマックが――クーちゃんが、僕を見て、笑った。





「さよなら、楽しかった――【大爆裂メガフレア】ッ!!」





 クーちゃんの体が光に包まれる。


「「「【物理防護結界アンチマテリアルバリア】ッ!!」」」


 クーちゃんを取り押さえていた軍警察官が慌てて飛び退き、他の軍警察官たちが結界を発動させ始める――が、間に合わない!


「先輩!!」


 僕は全力で走り、先輩に突進した。





 激しい破砕音。

 天地が引っくり返ったような衝撃。





 全身のあちこちが痛い。

 痛いけれど――…僕の鼻先に、何やら暴力的なまでに柔らかい何かが押し付けられている。


「――ぷはっ!?」


 息ができず、慌てて顔を上げると、


「あはは、土壇場でかばってくれるとか……男の子じゃん」


 先輩の、少し照れくさそうな顔。

 と、とととということはつまり、僕の顔がさっきまで埋まっていたのは――


「うわわわわっ!? 先輩、すみません――ぎゃあ!?」


 背中に、鋭い痛み。


「大丈夫か、少年!?」


 軍警察官の一人が駆け寄ってきた。


「ひどい火傷だが、大丈夫だ。【中治癒ハイ・ヒール】」


 じょじょに痛みが引いていく。


「ったく、人間爆弾なんて……」


 先輩が溜息をつく。

 その吐息が耳にかかり、僕はぞくぞくする。


「帝国だけでなく、敵王国の方も、たいがいにえげつないねぇ」


「そうだ! クーちゃん――クー・ローマックは!?」


 振り返ると、ボロ雑巾のように成り果てたクーちゃんが横たわっていた。

 軍警察の1人が治癒魔法をかけている。

 助かるかどうかは分からない。

 助かるべきなのかどうかも、今の僕には判断できない。


(でも、これが戦争なんだ……)


 かぶりを振って気持ちを切り替え、

 ――そうしてようやく、気付いた。


「あれ……? 何、この煙?」


 クー・ローマックの自爆と同時に発生した煙が、いつまで経っても晴れないことに。

 そしてその煙が、曰く言い難い臭い――果物が腐ったような臭いをしていることに。

 虫寄せの香木、ルヨガシムの木の臭いをさせていることに!









 ヴゥゥゥウウゥゥウゥゥウゥウウウウゥゥゥウゥウウウウウウウゥウゥゥゥゥゥゥウウウゥゥウウゥゥウゥゥウゥウウウウゥゥゥウゥウウウウウウウゥウゥゥゥゥゥゥウウウゥゥウウゥゥウゥゥウゥウウウウゥゥゥウゥウウウウウウウゥウゥゥゥゥゥゥウウウゥゥウウゥゥウゥゥウゥウウウウゥゥゥウゥウウウウウウウゥウゥゥゥゥゥゥウウウゥゥウウゥゥウゥゥウゥウウウウゥゥゥウゥウウウウウウウゥウゥゥゥゥゥゥウウウゥゥウウゥゥウゥゥウゥウゥゥゥウゥウウウ!!!!!!









「第いちサーバとの通信途絶! 第サーバも!? あぁ、あぁ……何てこと!!」


 オペレータの、切羽詰まった声。


「全サーバからの応答、途絶えました!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る