07 侯爵家のドレスメーカー

バロス工房はバンドリン侯爵夫人の実家が経営しているドレスメーカーだ。

パッと目立つ既製服を得意としている。


得意客のシャーロットが王太子の婚約者になることが決まり、祝いの夜会のドレスを作ることになった。


ここで目立つものを作れば高位貴族が顧客になるだろう。そう思って主任デザイナーのダニエルは次々とデザイン画を描いていった。


そんなある日、ここで働きたいとある娘がやって来た。


服装をみると地味な安物を着ているが色の組み合わせが洒落ている。自分で縫ったというがなかなかの技術だ。

デザイン帳も差し出してきたが、素晴らしかった。


ダニエルは彼女を採用した。普段からとげとげした工房だ。新入りはいじめられる。

食事も休みもない彼女はやつれていった。


そしてダニエルは隙をみてデザイン帳を盗み出した。その中から二枚移して自分のデザインとした。


彼女がなくなったと青くなって探していたデザイン帳は裏口のゴミ焼却炉で見つかった。

半分焦げてしまっていた。


彼女は工房を辞めていった。


工房の主、バロスはダニエルを連れて侯爵家に行った。


「王太子の婚約者ともなれば今までとは違うのよ、わかっているかしら」

侯爵夫人がふんぞりかえって言うと


「もちろん、心得ております。より豪華なものを作ります。ご覧になって下さい」


デザイン画を見せていくと、あの娘のデザインをみてシャーロットが


「これがいいわ、こんなのは王妃だって着てないわ。あの人やたら若作りにするから、負けないように気合をいれて作りたいのよ」


「それでしたら、このデザインを元にして豪華にアレンジしましょう。必ずご満足いただけますよ」


そして侯爵夫人はあの娘のもう一枚のデザインで作ることが決まった。


◇◇◇

「あれ?あなたどうしたの?」


「お嬢様、大きな声で・・・あ・・・」


「このが倒れてて」


「なかに運びます。大丈夫です、すぐに元気になります」



そういうと抱き上げて中に運んでいった。



ここは新興貴族と言えば聞こえはいいが成金貴族のポッター子爵の屋敷。

散歩にでようとしたお嬢さんが門の前に倒れていた少女を見つけた所だ。

お嬢さんは少女が大事にかかえていた、焼け焦げたスケッチブックを持ってあとに続いた。


やがて気がついた少女はキャロルと名乗った。


マチルダは切り出した。


「あの、キャロルごめんだけど、スケッチブックを勝手に見ちゃって、その素晴らしいと思って」

「え?こんなの恥ずかしい・・・」

「ううん、こんなのとは思わなかった。わたしドレスのこと全然わからないけど、どれも素敵だと思って・・・・でねよかったらドレスと作りたいの・・・キャロルは縫うのはできる?」


「できますが・・・あたし・・いえわたしのデザインでですか?」


「うん、素敵よ・・・じつはかあ様、いえ母上にもみせて許可がでてるの・・・縫うのはわたしも、母上も侍女も手伝えるのよ・・・・じつはこんど王宮で夜会があってね、そこでドレスを着るんだけど・・・成金だからって相手にしてもらえなくて・・そしてわたし、すこしポチャだから既製服が・・・・だから・・・お願い」

続けて話そうとしたマチルダはキャロルが泣き出したのをみて


「ごめん、無理強いするつもりはないの・・・泣くほどいやなこと言ってごめん・・」

「いえ、違うんです・・・うれしくて・・・デザインを気に入ってもらえるってうれしくて・・・・作ります・・・作ります・・・うれしい・・・」



それから、ポッター家の客間は縫製室となった。マチルダは生地を選ぶにもキャロルの意見を参考にして選んだ。


マチルダの婚約者は時折差し入れを持って訪ねてきたが、決してドレスをみせて貰えずちょっと寂しそうだった。


そんなある日、マチルダの友人のジョシーが突撃してきた。


「ねぇ忙しいってなに?一緒に服屋を回ろうと思っていたのに」と大声でいいながら廊下を歩いて来る。


「それね、わたしのサイズだと無理かなって断ったでしょ?」


「うん、だけど無理言えばなんとかなるかなって・・・・だってお金はあるんだもの」


「違いない・・・だけど・・・来て、解決したのよ」


「なにこれ?・・・素敵・・・ひとりでこんな楽しい事してるなんて」


「いいでしょ・・・」


「混ぜなさいよ」


「だって、ジョシーは普通に買えるでしょ」


「ううん、それはそれ、これはこれ・・・・ねぇ同じの作りたいって言ったら怒る?」

「同じもの?」


「うん、だってこれ素敵・・・・色は変えるから・・・・」


「それっていいかも・・・・キャロルに聞かないと・・・この二日寝ずに頑張ってたから・・・今、ベッドに寝るように言ってるの・・・・」


「起きてくるまで待ってていい?縫うのはうちの侍女も乳母も動員するわ」


このあとジョシーのドレスもここで縫うとこになり、仲良しは大満足した。

二人の婚約者は振り回されたが、こちらも馬があうこともあり、楽しく準備をした。


最後に本番のようにドレスアップした四人をみたキャロルは男性の服に少し手を加えた。

四人が並ぶとお互い同士が引き立て合い、それなりの服地しか使えなかったドレスが高級なものに見えた。


これほど効果があるとは、キャロル本人も驚いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る