終わりの始まり

  公園に着くと、夕食向けの屋台がちらほらと出ていた。


「よぅ兄ちゃんここいらでは見ない顔だな」


 辺りをキョロキョロしていると、白いバンダナのおじさんが屋台から顔を出した。


「はい、今日来たばっかりで」


「そうかそうか、ここは治安良いからなぁ、ゆっくりしてけよ!」


 笑いながら肉串を回す事でその匂いがこちらへ香ってきた。


「美味しそうですね、2つ下さい」


「まいど! 200ellだ」


 200ellって、銀貨1枚で足りるか?


「まいど、安全とは言ったが、夜は一応気をつけて行きな」


 渡された肉串と銅貨を8枚受け取り、紙袋へ仕舞う。


 銀貨1枚1000ell、銅貨1枚100ellか。


「ありがとうございます」


「おう、また来な!」


 さて、次は何処へ行こうか、やっぱり、武器とか防具も見てみたいし、ギルドも行きたいな。


 カランコロンと鳴る扉を開き中へ入ると、日本ではお目に掛かれないファンタジーな武器が所狭しと置かれており眼を輝かす。


「らっしゃい」


 カウンターから強面の店主が顔を出す。


 怖そうな人だな、店主から眼をそらし何を買おうか物色していると、店主からナイフが投げ渡された。


「1000ellだ」


「え、はい?」


「それで十分だ、技術を身に付けたらまたこい」


「技術ですか?」


 コクりとうなずく店主。


 無理矢理売り付けられた物なのに、まるで私の為に作られたかの様に手にフィットした。


 これなら買っても良いかな、護身にもなるし。


 共に貰ったナイフ入れを腰に巻いてそこにナイフを刺し、銀貨を1枚カウンターに置いて店から出た。


「強くなったらまた来ますね!」


 さて次は何処へ向かおうか。


「新しく孤児や浮浪者は見つかった?」


 屋敷から出掛けたエンはギルドマスターに会う為、冒険者ギルドへと訪ねていた。


「お前さんが統治して以来全く居らんよ、冒険者も真面目で張り合いが無いわい」


 がっかりした口調とは裏腹に穏やかに笑う。


「そういえば、私の家にまた1人増えたから」


「そういや今日は珍しく6人も新参者が来てたな、どんな奴だ?」


「6人? 私が会ったのは草原で1人だけね、色々と知らない事が多いけど、人としては問題無さそうだから」


 資料を捲っていた手が止まった。


「グロア草原か?」


「そうだけど……何か有ったの?」


「いや、気にするな」


「そう、何か有ったら言ってね、これでもこの街の領主なんだから」


「あぁ、頼りにさせて貰うよ」


 閉まった扉から金色の帯の付いた手紙に眼を移す。

 グロア草原に浮浪者か、まさかあいつの予言が当たったか? 

調べる価値はあるな、草原の奴は……エンの所に居るから良いとして、一応他の5人の方に行ってみるか。


 一抹の不安を抱えギルドマスターは相棒の黒色の大剣を背中に装備した。


 佐藤の目線の先には獣人や、ドワーフ、エルフが生活していた。

 ゲーム何かとも違って買い物をしてたり、あそこではエルフが二人で世間話してるし……あっ黒ローブの魔法使いみたいなのは皆で家に入ってった。

シェアハウスかな? ……と思ってたよりリアルだしほのぼのした空間だ。


「暗くなってきたな、そろそろ帰るか」


「こんばんは……?」


 体中に毛が生えていて、獣耳が生えており、翼の付いた門番、動物で例えるなら蝙蝠を二足歩行にした姿が一番近いだろうか。

 もう1人は、兜を被って手を後ろに組んでいてどのような姿か分からない。


「一応人だな、まぁ見慣れないかも知れんが別に客や使用人を襲ったりしないさ」


 門番の1人は慣れてるのか、ぶっきらぼうに頬をかく。


「横のこいつは無口だが、仕事は出来るから安心してくれ」


「はぁ、よろしくお願いします」


「そうそう、エン様ならまだ帰って無いから部屋で休んでてくれ、とトロンさんからだ」


「分かりました、これ良かったら」


「おっサンキュな」


 エンが帰ってないなら部屋で休むか、滅亡を防ぐなんて一朝一夕じゃ出来ないし、明日辺りにトロンさんかエンに歴史でも聞かせて貰うか。


  「すっかり暗くなっちゃった」


 公園のベンチで休憩するエン。


「エンの嬢ちゃん、お疲れだね食うかい?」


 エンが見上げると、白いバンダナをした屋台の店主が居た。


「ありがとう」


 串にかじりつくと焼きたてなのか温かく、夜風に冷えた体を暖めた。


「なぁ嬢ちゃん、今って夜だよな?」


「そうに決まってるじゃない、どうしてそんな事聞くの?」


「いや、空がよ……」


 エンが空を見上げると、空が紅色に染まり闇を切り裂く様に光っていた。


  「ここが新参者の家か」


 草原を調べていて遅くなってしまったが、まだ明かりは付いているな。


 ガンガンとノックをするも返事は無い。


「おい、居るかー?」


 声をかけた瞬間とてつもない悪寒が襲う。


 これは、不味い。


 とっさに、ギルドマスターは背中に担いでいた大剣を抜き、扉を切り裂く。


 中に入ると、5人の黒ローブが魔方陣を囲んで詠唱をしていた。


 間に合うか!?


 剣を思い切り投げ2人切り裂く。


「残念だったな剣士よ!  いでよ過去の希望カグツチ!」


 その呼び掛けに呼応するように魔方陣は一段と強く光った。


「ん? もう朝か?」


 寝室で寝ていた佐藤は、窓からの明かりで眼を覚ました。


 え?


  窓を開けた先では、街が暗闇の中赤

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る