第70話 村での初めての夜

 そこには、バスローブを着て。

 ちゃぶ台脇に座った佐藤君と、脇に敷かれた布団の中で寝ている女の人。なんだか佐藤君に頭をなでられて、ぴくぴくしているけれど。


 長瀬さんが、

「お客さんだよ」

 と言って、私をつれて部屋に入った後。後ろで扉がしめられた。


 一瞬、彼はあせったようだが。

「どうしたの? やっぱり、慣れないベッドだし。眠れなかったかな?」

 そう聞いてきた。


「そうじゃなくて……」

 そこまで言うと。

「彼女。私たちが、この部屋に居るのが気になるみたいよ。モテモテね普人」

 そう言って、笑っている長瀬さん。


「あー。どう説明しようかな。まあ簡単に言うと、彼女たちは家族だよ。ここは日本と違うからね」

 その瞬間。家族? 家族ってどいう事。と思ったが、夜中。彼の部屋。ぴくぴくしている女の人。そして、もう一人。そんな事を考えていると。

「まあ、お茶にしよう」

 彼が言って、長瀬さんが、もう一度出て行った。


「あの彼女は?」

「湯呑を取りに行ったんだろう。狭いけれど、座って」

 そう勧められて、私はポスっと座り込む。


「彼女は、隆君のお母さんですよね」

「うん? そうだよ」

 何も悪びれず、当然のように答える彼。


「うーまいった。どんどん人間離れしていくから、こっちが大変」

 そう言って。さっきまでぴくぴくしていた、女の人が起き上がった。

 毛布が、バサッと落ちると、何も着ていない。下半身は毛布の中だけど。


「大丈夫か? お茶飲む?」

「ありがとう」

 そう言って、にっこり笑って、湯呑を受け取る彼女。

 ひょっとして、ここに居てはいけないのでは。どう見ても恋人同士の会話。


 そう思ったら、もう一人が帰って来た。

「おっ、気が付いた?」

 長瀬さんが、女の人に声をかける。


「あれ? じゃあこの人は? あっ、今日来た子。ごめんね、こんな格好で」

 そう言うと、ごそごそと毛布の中で服を着ているようだ。

「いえ。あっ。こちらこそ。すごくよくないタイミングで、来たみたいで。すぐ出て行きますので、ごゆっくり」

 私でもさすがに気が付く。この雰囲気。きっとエッチの後なんだ。どうして2人いるのかは謎だけど。はっ、何かマッサージとか? それなら、おかしくはないけれど……。


「あのー。佐藤君に、マッサージとか何か、でも、受けていたんですか?」

 女の人二人は、まじめな顔をして、顔を見合わせる。

「そうね。ある種マッサージだわ。受けると体調がすごくよくなるし。ストレスなんか、吹っ飛ぶというか、気にならなくなるしね」

 笑いながら、布団の上にいる人。あっ、川瀬さんがそう言った。

「そうね。究極のマッサージだわ」

 長瀬さんも、同意して笑っている。


「まあ。眠れないなら。ざっと、この村の説明でもしてあげる? どうせ、明日にでも案内をするんでしょう?」

「だけど、この時間だからな。軽く一杯いってもらって、寝てもらおう。みゆき。飲みやすそうなのを、一杯作ってあげて。炭酸系で良いだろう」

「あーそうね。じゃあ、そうしましょ。みんなも要る?」

「いる―」

 川瀬さんも、手を上げる。


 佐藤君の部屋には、新しい感じの本棚が作りつけてあって、色々なジャンルの本が並べられている。うん? 日本語だ。

「ちょっと、聞いていい?」

「どうしたの?」

「本棚の本が、日本語なんだけど、ここも日本なの?」

「いや。最近になって、持ってきてもらっただけで。ここは異世界。ここに住んでいる人は、みんな何かの原因で。亡くなった人間ばかりだよ」


「そうだよね。持って来て貰ったって、どうやって?」

 そう聞いたところで、長瀬さんがトレイに、グラスを乗せて帰って来た。


「はい。これどうぞ。ベースは、ヤマモモのシロップ漬け。久美はいつものやつね」

 きれいな、透き通るような赤い飲み物をもらった。一口飲んでみると甘口で、でもさっぱりしている。

「これ、好きかも」

「そう。よかった」


「さて。元の地球と、行き来するには、空間系の能力が必要となる。俺たちはたまたま、その能力を持っていて。こっちへ遊びに来ていた神地さん。神地行人という人と、連絡を取ることができたんだ」


「へーすごいね。どうやって、連絡を取ったの?」

「何年かに一度くらいは、顔を出すと聞いたから、精霊に頼んだんだ」

「精霊? この世界。そんなのが居るんだ」

「俺達には見えなかったが、地球にもいるみたいだよ。精霊は、今ここにはいないけれど、妖精ならほら」

 そう言って、魔力を周りにいる妖精へ与える。そうすると、丸い形の妖精たちが光り始める。


 周りを見回し「うわー」と言いながら、柳瀬さんは口を開けて見ている。


「すごい。魔法なの? さっきの光」

「さっきのは、単に魔力を放出しただけ。魔法は、魔素を魔力に変換するときに形。つまり、属性と機能を指定して出す。そうすると、次々に周りの魔素を巻き込んで、大きくなる。と、言っても最初に出した魔力量で、大きさは決まるけどね」

 そう言って、手の上に氷を浮かべる。


「すごい。私も使えるの?」

 うれしそうに、聞いて来る。

「力が強ければ。そのままでも、そこそこ使える。でも、まともに使おうとすれば、魔素への最適化ということを、しないといけない。そうすると、楽に魔法は使えるが、地球には帰れなくなる。あとは、この星の人になるから、避妊をしないと、子供ができる」

「へっ? 子ども?」

「そう。体を最適化していないと、子供ができない」


 柳瀬さんが、少し赤いのは。酔っているのか、子供の話を聞いたからか?

「皆さんは、その最適化をしているんですか?」

 そう聞かれて、二人とも首を横に振る。


「まだいいかなと思って、していないわ。子供が欲しくなったら、受けるけれど。ねぇ」

 なぜか、こっちを向いて、そう言う久美。


「じゃあ、私もまだいいかな」

 そう言って、グラスの中を空にする。

「じゃあ。お邪魔しました。戻って寝ます」

 そう宣言して、柳瀬さんは部屋へと帰っていった。



 部屋に戻ると、ベッドへもぐりこむ。

 あの飲み物の為か、ふわふわして、気持ちが良い。

「子どもかぁ。良いなあ」

 そんなことをつぶやきながら、私は、はじめてのむらでの、初めての晩を終了した。


 はっ、こんなパジャマで、夜中に佐藤君の部屋へお邪魔しちゃった~。少し悶えながら寝た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る