第24話

●翌朝

 

 あ、見て見て。また薔薇ばらの花束♫ 真っ赤な花だけじゃなくてピンクとか、あとちょっと黄色やオレンジがかったピンク、淡い黄色みを帯びた白いのもある。

 

 え? 全体的に古びて黄ばんでいるような色だって?

 

 そうちゃん、失礼なこと言うね。これは西日を受けて情緒深い哀愁の漂った色合いになってるの! たぶん……。

 

 【旅立ちの日、主はあなたを祝福し、あなたのために全てを準備してくださる。あなたを明るく照らし、平安をもたらし、あなたの両手いっぱいの祝福で満ち溢れる。

 

 おはよう。よく眠れた? 今朝も笑顔で目覚めることができたかな??】


 聖書の御言葉みことばかな。ローランドって、本当に敬虔けいけんなクリスチャンなんだね。


 〖今日も昨日と同様に良い天気です。今、洗濯をしながら布団を干しています。ローランド、あなたは楽しい週末を過ごせていますか?〗


 【良かったね。洗濯は大変かい? 朝食は何を食べた?】


 〖朝食はオムレツと野菜を少し食べました。ところで、今そちらは何時ですか? 夜中にLINEをくれましたか?〗


 そうちゃん、なんでそこでまた、ナイスツッコミ! とか褒めてくれてんの? 


 わたしは別に、ローランドのことを疑っているわけじゃないからね。ただ純粋に、ローランドがちゃんと眠れているかどうか心配してるだけだから。


 【今、朝の5時59分だ。ずっと起きてた。洗濯は済んだ?】


 ローランド、ちゃんと寝た方がいいんじゃないのかな。睡眠不足は万病の元だよ。


 〖それはいけませんね。ちゃんと寝た方が良いですよ。とりあえず洗濯は終わりました。あとは部屋の掃除をします〗


 【今から休むところなんだ。今日は仕事もないし。今、家に一人でいるの?】


 〖今、母親も家にいます。これから一緒に公園へ行きます。骨を丈夫にするためにも、軽い運動が必要ですし。わたしもジョギングします。ローランドも日曜日を満喫してください〗


 そうちゃん、また何か言いたそうな表情してるけど、どうしたの?


 戦地にいて、土曜日も日曜日もあるのか? って?


 またそんなこと言って! 戦地にいる医者は、何もローランドだけじゃないでしょ。他にも何人かいて、交代で休みを取って……! 

 

 あれ? そうなると、基本的に日曜日は休みって言ってたローランドって一体……?

 

 で、でも、きっと、ローランドはそういうシフトなんだよ! 

 

 

 ●その夜

 

 〖本日のジョギングコースです♫〗


  何の変哲もない牧草地や田舎道だけど、きれいな景色を画像で送ってあげよー!


 【美しい所だ。今日も一日楽しく過ごせたようだね。君の体にもいいことだ。こんばんは、my love。今、家にいるの?】


 ♥もぉ~、ローランドったらヾ(*´∀`*)ノキャッキャ しきりに『my love』なんて入れてきて。なんか毎回照れちゃう。嬉しいけど、なかなか慣れないね。


 〖はい、今家にいます。夕飯後のデザートに、なしとクッキーを食べています。あなたはどうですか? ゆっくりと日曜日をエンジョイできましたか?〗


 【ああ、まあね。コントロールルームでゆっくりしながら、医学書を読んだりできたよ。今、自分の部屋にいるの? 今夜は何をして過ごす予定?】


 日曜日の夜だぞ? 明日仕事だぞ? ンな優雅に過ごせるかっつーの!

 

 そうちゃん、いちいち因縁付けて。世間話の一環だし、ローランドだってそこまで深く考えて言ってないよ。


 〖本を読みます。ああ、その前に。少しストレッチをしておきます〗

 

 【月に何冊ぐらい本を読むの?】

 

 こちとら忙しいんだよ! 月に何冊も読めるほど暇じゃねーよ!

 

 だから、そうちゃん、こんなことでキレないでよ。ローランドはこっちの事情は知らないんだし。

 

 〖一ヶ月でですか……。そこまでたくさん読めれば良いのですが……。

 

 毎日そこまでの時間は取れないんです。まあ本のボリュームにもよりますが、月に一冊も読み終われば良い方です。

 

 ところで、そちらのお仕事はどうでしたか?〗

 

 ついでに、誰かさんが引っ切り無しにLINEしてくるせいで読書の時間が取れません、とでも言っておけばいい。

 

 そうちゃん、もういいから少し黙ってて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る