第22話

 〖一緒に旅行したり、音楽を聴いたり、映画を観たり……まあ、それらは一人でも楽しいですけど。でも、ただ同じ場所で同じ時を過ごすことが、きっと一番楽しくて幸せなんだと思います〗


 おおっ、我ながら理想的な回答! わたしって天才?


●翌朝

 

【そうだね。何をしても、一緒に笑って過ごせることだろうね】


 やった! 同調してくれた。それに、今度はピンクのリボンが付いたガラスの花瓶に、白とピンクの薔薇が溢れんばかりに生けてある画像。あ~もぉ、ローランドの情熱が伝わってくるようだわ!

 

 【素晴らしい朝は平和で心地良く、その一日の始まりに、あなたの悩みを全て消し去ってくれることでしょう。おはよう。昨夜もよく眠れた?? 好きな人にされるがままになるのはどんな気分??】

 

 なんか、いきなりエロいことを言ってきたね。

 

 でも、それだけローランドとわたしの仲が深まった証だよね♥


●その夜


 〖幸せな気分になれますね♥ 早く戦争が終わって、あなたにお会いしたいです〗


 【僕もそう祈っている。君の優しさには本当に感謝しているよ。君と一緒にいたいな。

 

 今日はどんな一日だった?? My love 、忙しい??】


 〖今日はそこまで忙しくはなかったです。それに涼しいですし、とても快適です。

 

 明日、東京から友達が遊びに来ます。一緒に夕飯を食べて、次の日はわたしの地元を案内してあげようと思います。

 

 ローランド、そちらはお仕事忙しいですか?〗


 【なるほど。東京から友達が来るんだね。それは楽しみだね。


 仕事は凄くハードだ。この戦地で残虐ざんぎゃく行為を見ない日はないし、それによる死傷者も本当に多い。もうウンザリだよ】


 うーん……ローランド、精神的にかなり参ってる感じだね。ちょっとなぐさめてあげないと。

 

 〖戦争は正常な思考力を麻痺させると言いますからね。本当に悲惨ですね〗


 【OHCHR(国連人権高等弁務官事務所)の発表では、2022年2月24日から8月21日までで、ウクライナ国内で、合計5587人が殺された(男性 2161人、女性 1490人、少年 175人、少女 149人、乳幼児 38人、性別不明の大人 1574人)。全部で7890人が負傷し(※打ち分け割愛)、ドネツクとルハンスク州では7620人が死傷した(※打ち分け割愛)】


 凄惨せいさんだね。医者としては、こんなやるせない状況下にいるのは辛いだろうね。

 

 ほら、そうちゃん、見てよ。ローランドはこんなに被害の詳細を把握しているんだよ。ニセ医者のわけないじゃん。


 え? 今の時代、幾らだって調べようがあるって?


 ……まあ、それはそうだけど、ニセ医者がここまで一生懸命に被害状況を伝えてくると思う? 


 〖最近では、日本国内であまり戦争についてニュースでも取り上げなくなってきています。もっと触れた方がいいと思います。そして、現状を知るべきです。

 

 ローランド、あなたの安全と健康を祈っております〗


●翌朝


 あ、ローランドったら、あの後も連絡くれてたのね。


 【戦争は敵意を生み、固有の命も生活も建物も社会も、全てを破壊する。特に、戦闘に参加している兵士だけでなく、一般人も多くが犠牲になる。貧しい人々は、戦争で一層苦しむことになるんだ】


 そうちゃん、どうしたの? ああ、そっか。今朝はお決まりのお花の画像が来ていないね。

 

 きっと、ローランドも余裕がないんだよ。今、危険な状況なのかもね。


●その夜

 

 〖戦争は見境みさかいなく全てを破壊するんですね。プーチソ(仮名)は何を考えているのか、皆目見当も付きません〗


 【プーチソは悪魔だ。ウクライナを崩壊させて、ロシアの一部にするつもりだ。ロシアの連中は、前々からこの戦争を計画していたんだ。ウクライナの広範囲をミサイルや戦闘機で破壊している。ウクライナが西側諸国寄りになっていくことが、プーチソは気に喰わないんだ。プーチソの目的はウクライナ全土を焦土にすることだ。民主主義をぶち壊して、政府を操り人形のように……(長すぎるので、以下割愛)】


 うわ、凄いね。LINEでこれだけの長文打つって。ローランドの怒りと悲しみが伝わってくるよ。


 さて、何て返信しようかな? いつまでもこんな話を続けていると、ローランドもわたしも闇落やみおちしちゃいそうだから……

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る