赤髪騎士と同僚侍女のほのぼの婚約話

しろねこ。

休日の朝

「ん…?」

カーテンから漏れ出る朝日を感じ、ルドは目を開けた。

 

薄暗い部屋の中で天蓋付きのベッドに寝ていた。

見慣れない部屋だなと思ったが時間が経つにつれて頭がはっきりとし、思い出してきた。


「そうだ、今は実家だ」


普段ルドは主であるティタンの屋敷にて、住み込みで働いている。


今日は休みだったので、母の様子を見がてら昨夜から帰ってきていたのだ。




まだ早い時間なので、庭に出て柔軟や素振りをする。

屋敷では主と双子の弟が揃って鍛錬を行なっているはずだ。


騎士として日課の鍛錬は欠かせない。


「坊ちゃまおはようございます。早起きですね」

声をかけたのは侍女長のアンネだ。


「坊ちゃまはそろそろ卒業したいですね。少し恥ずかしい」

大人になった今でも、幼少期と同じ呼び名は嫌だ。


「ならば早くお嫁さんを見せてくださいな、坊ちゃまの良い話を皆聞きたくて、皆うずうずしてるのですよ」


ルドは苦笑し、汗を拭う。


「耳が痛いですね。ずっと騎士として邁進して来たので、この年になってもそういう話はさっぱりです」

「あらまぁ。そうは言いつつも縁談の話は来てるじゃないですか。その方々と会うのもいいかもしれませんよ?」

「そうですね…」


確かに釣書は来ているが、あまり乗り気にはなれない。


主であるティタンが大恋愛の末に結婚したのだ。

間近であのような成功例を知ると、お見合いとなる釣書に手が伸びづらい。


「坊ちゃまの主であらせられるティタン様もご結婚なされたのですから、ぜひルド様とライカ様の良き話を期待していますわ。ささっ、朝食が出来ましたのでお越し下さい。湯も用意出来てますので、先に湯浴みをしてから食堂へ来てくださいね」


双子の弟ライカも独身なので、心配なのも、まぁわかる。

少し申し訳なく思うが、相手がいないことには仕方ない事だ。



「ありがとう」

浴室へ向かい汗まみれのシャツを脱いだ。


頭からお湯を被り、髪と体を洗って汗を流していく。

赤髪からはポタポタと水が垂れ、鍛え抜かれた体に滴り落ちていく。


「母が待ってるし、急ぐか」


ルドは身支度を自分で行なう。


そこまで身分が高いわけではないし、感覚的にも庶民に近いので誰かに体を見られたりするのは単純に恥ずかしい。


タオルで髪を拭き、水が垂れない程度に火魔法で乾かしていった。

暑いシェスタ国で育ったルドは若干の火魔法なら使える。


白いシャツと黒のスラックスを身に着け、食堂へ向かった。


「おはよう、ルド。昨夜は良く眠れましたか?」

「おはようございます母上、ぐっすりと休めました。アンネや他の皆がいつも部屋の準備をしてくれてるのでありがたいです」


ルド達の休日は不規則だ。


それなのにこのように毎回準備がされてる事から、常に気を配ってもらえてるのがわかる。


「あなたはここの当主なんだから、いつ帰ってきてもいいように完璧にするなんて当たり前よ。ライカにももっと顔を出すように言って頂戴」


「伝えておきます」




ルドとライカの父リチャードは、シェスタ国の騎士だったが、随分前に亡くなっている。

違法薬物の取締で押し入った際に、部下を庇い殉職した。


だが、あろうことか捕らえた者達が、

「首謀者はリチャードだ。あいつは自分の手柄の為に俺達を売ったんだ!裏切られたから殺したんだよ」

と証言したため、ルド達家族は捕らえられてしまった。


全くの出鱈目だし、ルド達は父親を信じていた。

投獄され、しばし経つと冤罪にて釈放されたが世間の目は冷たい。


そんな中二人を拾ってくれたのはティタンだ。


シェスタ国に交流で来ていた際に鍛錬として剣を交わしていた事で、気にかけていたそうだ。


冤罪を晴らしてくれたのもアドガルム王家だ。


陥れたのはリチャードの同僚で、やっかみで行なった事だそう。


以来ルドとライカはティタンを主とし敬い、忠誠を誓っている。




「おや?そちらのメイドは初めて見ますね」


食事を始める前、メイド達の列の端にいる見慣れない女性に気付く。

「最近入った子なのよ。仲良くしてあげてね?」

「お名前は?」

話しかけられた少女はビックリしているようだ。


「トワです」

(トワ…か。シェスタにいた時の家名と似てるな)

初々しい反応に、ルドはある人を思い出す。


主の妻ミューズの専属侍女をしている、チェルシーのことだ。


最初会った時はぎこちなく、他人行儀だったが、今は同僚であるマオと一緒になってライカをからかう程図太くなっている。


感情豊かでハキハキとした可愛らしい女性だ。

自然とその事が思い出され、笑みを浮かべてしまう。


「トワ、これからよろしくお願いします」

当主であるルドに笑顔でそう言われ、真っ赤になる。


「あらまぁルドの笑う顔なんて久しぶりに見たわ。トワを気に入ったの?」


「俺だって人間です。笑う時は笑います」


別な女性を考えてたとはなかなか言いづらい。

それからは母の一方的な話を聞き、黙々と食事を続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る