デート前夜 ~タケルの呟き~

 タケルはそわそわしていた。


 いよいよ、明日は二人きりで会うのだ。誰にも邪魔されず、二人きりで。


「何着て行けばいいんだ」

 クローゼットを開ける。

 特にお洒落に気を遣う方ではない。なにしろ平日は制服、放課後と休日はほぼジャージという生活なのだから。

「ヤバい、なんもねぇ……、」

 タケルはクローゼットを閉めた。そしてハッとしたように隣の部屋へと向かう。隣は兄の部屋だ。が、今は地方の大学に通っているので使われていない。兄はお洒落にも煩く、言い方は悪いが、いわゆる「チャラい」タイプである。服も沢山持っていたはず。


 クローゼットを開ける。


 思った通りだ。所狭しと沢山の服が掛かっていた。

「あいつ、どんだけだよ……」

 半ば呆れながらクローゼットを漁る。あまり派手なものは避けた方がいいだろう。となると……この辺りか?


 タケルは黒い無地のジャケットを引っ張り出し、着てみる。うーん、なんだかスカした感じに見えなくもないか?

「こっちの方がいいかな」

 襟のない、シンプルなジャケット。着てみる。うん、こっちの方がいい。


 それから、携帯でワンダーランドの情報を見まくった。どこに何があるのか、休憩場所や、お土産の情報まで。


「へぇ、こんなのもあるんだ」

 女の子が喜ぶアクセサリー特集、なるページを見つけ、熱心に見入る。

「有野さん、こういうの好きかなぁ?」

 折角だから何かプレゼントしたい、とは思っていた。でも、何がいいのかよくわからない。女の子って、何が好きなんだ?

「閉園までいるとして、そうなると夜ご飯はどうしよう」

 ワンダーランド駅周辺も調べておく。

 個人の店が多いらしく、閉園後だと行けそうもなかった。


「ってか、郊外だからってこれ……、」

 ワンダーランド駅周辺、ラブホがいっぱいなのだ。遊園地で楽しんだあとはそのままホテルへ、ってか?

「安直だなっ」

 フンッと鼻を鳴らし、タケル。

「ああ、楽しみだなぁ。どさくさに紛れて手とか繋いだら怒るかなぁ。私服姿、楽しみだなぁ、はぁぁ」


 ウキウキで触角がピコピコしてしまうタケルなのだった。


*****


 翌日。


 待ち合わせ時間の三十分前にはもう公園に到着していた。楽しみ過ぎて目が覚めてしまったのだ。


 爽やかな朝。

 世界がいつもより輝いて見える。


「顔がにやける……、」

 パン、と両頬を叩き気合を入れる。


 まずはおはようの挨拶。それから、服を褒めて、出発。電車の中では最近流行りの音楽の話とかすればいいのかな? あ、でも俺あんまり知らなくね? ヤバい。ドラマも見ないし……話題!?


 触角がぐるぐる回る。


 そうこうしているうちに、時間が迫る。本当に来てくれるだろうか。やっぱり無理、って言われたらショックだな。

 そんなことを考えながら遠くに目を遣る。


「あ……、」


 志穂はシンプルなミルクティ色のワンピースを着ていた。髪型もいつもと違う。どうやってそうなっているのかわからないが、トップの部分が後ろでもしゃっとなっている。可愛い髪留めがついており、毛先はくるんとなっているのだ。口元はほんのり赤い。リップ? それとも口紅? うっすらと施された化粧も、耳に付けてるイヤリングも、すべてがパーフェクト。いや、それ以上なのだ。


 タケルはしばらくボーッとその姿に見とれていた。


「お、おはよ」

 志穂が手を振る。

 あ、動いてる……。この上なく可愛い有野さんが、目の前で動いてる。

「大和君?」

 もう一度声を掛けられ、タケルはハッとした。

「あああ、有野さんっ?」

「へ? どうしたの?」


 あまりにもテンションが上がりすぎて、元に戻せなくなる。なんだこの、目の前の可愛い生き物はっ?


「いきなりそれはヤバいって……」

 タケルはそう言って背を向けた。

「え? なにっ? なんか、変っ?」

 志穂が焦ったように自分の格好をチェックし始める。その姿も、可愛い。

「違う。可愛すぎて直視できない……」

「はぁっ?」

 急に大きな声を出して頬を赤らめる志穂を目の当たりにし、理性が飛びそうになる。そうだ、昨日チェックした通り、まずは褒めるところから。


「いつもと違う髪形も、そのワンピースもとても似合ってる。もう、俺どうしていいかわかんない」

 頭の触覚がグルグル回っている。止めたいが、止まらないのだ。

「もうっ! 行こうっ」

 志穂が恥ずかしさを隠すようにそう言って歩き始めた。


 まだ今日は始まったばかりなのに、先が思いやられる。一日一緒になんて、心臓、持つんだろうか。


 タケルはそんなことを思いながら慌てて志穂の後を追うのだった。


*****


 電車はすぐに来た。


 電車の中でも可愛い。可愛くて、何時間でも見ていられそうだ。


「大和君て、本当にモテるよね」

 急に志穂がそう言ってくる。

「え? なに?」

「あ、ごめん、なんでもない」

 慌てて誤魔化す志穂。自分はモテる……のだろうか。声を掛けられることは今までにもあったが、

「前の学校にいたときも、そこそこ声掛けられたりはしてたよ。でも、遠巻きに、って感じだったかな」


 なんとなくみんなで寄ってきては、みんなでお喋りをするような、そんな感じが多かったと思う。

「有野さんは?」

 話しやすいって翔や信吾も言ってた。あの双子もだが、それなりにお付き合いなどしていたのだろうか。そう考えると、心臓が痛くなる。

「え? 私? まさか! 何もないよっ」

 その答えに、思わず食い気味の返答をしてしまう。

「そうなの?」

「そうだよっ」

「そっかー」

 男子と仲良く話してる志穂を想像すると胸が苦しくなる。そうか、何もないなら、よかった。


「今日はさ、本当に来てくれてありがとう」

 嬉しくて何度でもお礼を言いたい気分だ。

「あ、うん」


 しかし、電車に乗ってからの志穂はなんだか様子がおかしい。周りを気にする仕草をしたり、俯いたり……、


「もしかして、緊張してる?」

「……実は、そう」

 恥ずかしそうにそう言ってくる志穂に、心臓を鷲掴みにされそうになる。

「俺もだよ」

 同じ気持ちでいてくれてるのかな、と思うと嬉しくなる。

「そう……なの?」

「そうだよ! 有野さん今日いつにも増して可愛いし、一日中一緒にいられるし、絶対楽しい日にしなきゃだし、緊張しないわけないだろ?」

 一気に捲し立てる。

「そんなに気負わなくても……、」

 お互いの緊張をほぐすためにも、なにか話題を……そうだ!


「ねぇ、ワンダーランド、どこか行きたいところとかある?」


 最初からその話を振ればよかった。一緒にいられる貴重な時間を、緊張なんかしてる場合じゃないんだ!

「あ、えっとね、香苗が色々教えてくれて」

 やっと志穂に笑顔が戻ってきた。


 今日一日、この笑顔を独り占めするのだ。

 絶対に、楽しくなる!

 いや、既にもう楽しい!


 内心、はしゃぎまくりのタケルなのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る