音楽やろうぜ Part1

 3月4日の正午のこと。浅葱地内千寿村立須東すどう学校校庭にて元気な男の子の声がマイクを通じて聞こえてくる。

「俺と一緒に音楽やってくれませんかーーー!」

 職員室の窓から顔を出して眺めているメガネをかけた女性教諭は「71」と呟く。そこにその男の子が駆け寄っていった。」

真紀まき先生も一緒に勧誘活動手伝ってくださいよー。そうやって窓からのほほーんって見てないで」

「え~、私音楽仲間じゃないもん嫌だよ。それにさ、いい加減諦めたら?教師が生徒の頑張りを諦めさせるのはダメだってわかってるけど、峯田みねた君がこうやって音楽やろーってみんなに誘うのって今回で71回目だよ。しかも全敗。」

 男の子は痛いとこを突かれてグウの音も出ない。

「峯田君が音楽好きなのはよくわかるよ。この村で唯一と言っていいほどの音楽好きだよね。それでみんなと楽器とか弾きたいからこうやって大体1週間に一回のペースで先輩後輩関係なく誘ってるよね。でもそろそろわかるよね。少なくともこの村じゃ誰かと音楽はできない。場所に恵まれてないんだよね」 

「そんなことないよ!みんな音楽の良さを知らないんだ。楽器だって関わったことないだけで、絶対自分で弾いたり吹いたりすれば楽しめるんだ。だから、そんな機会さえあれば…いいんだけど」

 そんな機会はきっとないと解っているのかショボンとする男の子をみて真紀先生はフフっと笑い言い掛けた。

「まあ、君は結局諦めないで勧誘を続けるんだよね。71回目の勧誘活動はこれでもう終わりかな?」

 男の子の顔はパァッと晴れて「まだまだ!」と言って走っていった。その姿を真紀先生は見守っている。そこに2人の男の子と女の子が歩いてきた。

「先生、なんで止めないのさ。場所に恵まれてないとか諦めさせること言ったくせに」

「あら、長田おさださんに四島しじまくん。こんにちは。長田さんは可愛い服きてるわね。それどこで買ってきたの?」

「これは絡花恵らくはなえ町の服屋さんで買ってきたんだ。可愛いですよね私も気に入ってる」

 長田さんと呼ばれる女の子は手を横に伸ばして服全体が見えるようにして答えた。それに対して四島君と呼ばれた男の子がすかさず「脱線してるぞ」と指摘。

「あ、そうそう先生、なんで止めなかったの?あれまた他の生徒全員に1人ずつ押しかけて勧誘するよ」

「いいじゃない。面白そう」

 その答えに2人は頭を抱えた。

「先生は知らないから言えるんですよ。陽介の音楽好きはマジのやつなんですよ。」

「そうそう。だから陽介、1人に最低でも30分はしつこく音楽に魅力とか語ってるんだよ。あれ先生が思ってる以上にキツイんだから」

 3人は無言の間を5秒ほどすごした後、口を揃えて言った。

「戦犯だなぁ、先生(私)」


いさむ!桜!文香ふみか先輩!俺と一緒に音楽をやりませんか⁉︎」

 場所はとび、人参畑の傍に椅子をたてスケッチブックに茶色の色鉛筆で土を描いている宮岡みやおか文香とそれを静かに見守っている山口武と桐谷きりたに桜がいるなか、空気を全く無視した陽介は全速力で走ってきて静けさを壊した。

「陽介静かにしろ!文香さんは今集中してこの畑を描いているんだ。少しは配慮しろよ」

「悪いってそれは。じゃあ改めて、文香先輩、武と桜。音楽をやろうぜ!」

「無理」

 そう言って文香はシャッシャッと色鉛筆で絵を描き続ける。武もそれに続いて溜息を吐き答えた。

「そういうことで、俺も無理だ。もうそろそろマジで諦めろよ」

「うぅ、じゃあ桜は?桜っていい声してるからさ、やっぱりボーカルとかむいてるって」

「あの、何度も私を誘ってくれるのはありがたいんですけど…、その、えっと、私人見知りだし、人前無理だから、やっぱりごめんなさい」 

 桜は目をチラチラ泳がせながら答えた。

「桜、そんなオブラートに包まないで、嫌なら嫌っていいんだって」

「あ、はい。陽介さんごめんなさい、嫌です…」

 桜は申し訳なさそうにしながら武の後ろに隠れた。武はそれに対しては一切動じはしない。

「はぁ、桜にキッパリ断られるとさすがにショック。ま、二人のラブラブ現場が見れて満足だわ~」

 そう言い残し陽介はセッセと道を走って戻っていった。遅れて冷やかされたことに気がついた武は「おい!そんな関係じゃねぇよ!訂正しろ!」と遠ざかっていく陽介にむかって叫んだ。

「武、うるさい」

「すみません…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る